修学旅行中の出来事と新聞提出の問題

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私が修学旅行中に怪我をしてしまったため、新聞の提出が遅れてしまいました。担任の先生に怪我の事情を説明して、治り次第提出することになりましたが、金曜日に提出していない人が指導される中、私は主任の先生に怒られました。私が主任の先生に事情を伝えていなかったため、怒られるのは仕方ないと思いますが、先生同士が事情を共有していればよかったと思います。
  • 修学旅行中に怪我をしてしまった中学3年生の私は、新聞の提出が遅れてしまいました。担任の先生に相談して治り次第提出することになりましたが、金曜日に提出していない人が指導される中、私だけが主任の先生に怒られました。主任の先生に事情を伝えていなかったのが悪かったと aut 思っていますが、先生同士が情報共有できていればよかったです。
  • 中学3年生の私は修学旅行中に怪我をしてしまい、新聞の提出が遅れました。担任の先生に相談して治り次第提出することになりましたが、金曜日に提出していない人が指導される中、私だけが主任の先生に怒られました。私が主任の先生に事情を伝えていなかったのが悪かったと思います。先生同士が情報を共有していれば、このようなトラブルは避けられたと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪かったのでしょうか…?

中学3年生です。 この間、修学旅行に行ってきました。 このまとめの新聞についてです。 長いですが、よろしくお願いします。 新聞は金曜日に締め切りとなっていました。しかし、私は水曜日に右手を怪我してしまったんです。 木曜日に部活が休みの予定だったので、その日に完成させようと思っていたため、全く出来ていませんでした。 なので、木曜日の朝に担任の先生に事情を説明して、怪我が治り次第提出ということになりました。 先生にOKをもらったので安心していたのですが、金曜日の放課後に新聞を提出してない人が集められ指導されました。 ちなみにその時指導したのは担任の先生ではなく学年主任の先生です。 主任の先生に、担任の先生に相談したところ怪我が治り次第で良いと言われた。ということを伝えたら、そんなこと私は聞いていない。と言われました。 学年副主任の先生は知っていたため、主任の先生も知っているものだと思っていたので驚きました。 結局、 その手じゃ書けないだろうから治り次第出しなさい。こういう時はもっと早くに言いなさい。 と怒られました。 先生方の間でそういうことは伝えあっておいて欲しかったです。 これは、主任の先生に伝えていなかった私が悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 まず一番問題になるのは、質問者さんが新聞作成の指導者は担任ではなく主任の先生であることを知らされていたかどうかということです。知らされてなければこの件を質問者さんは担任に伝えればそれでよしと考えるのが当然です。学校の組織は順序として下から、生徒がいて、担任がいて、(副主任がいて)、主任がいて、教頭がいて、校長がいるわけです。この場合、生徒の報告を主任に伝えなかった担任が悪いということになります。 質問者さんは主任が新聞作成の指導者だとを知っていた場合はどうかというと、担任に伝えた時点で、「主任にも直接話した方が良いですか?」と尋ねて、担任から「私から話しておくからこのままで大丈夫」と言われたなら、質問者さんは全く悪くありません。悪いのは担任ということになります。(担任は副主任には伝えたようですが、担任も指導者ですから、担任の責任は免れません。副主任の責任うんぬんは話が複雑になるので省略します。) 主任が新聞作成の指導者だと知っていて担任に伝えた場合、質問者さんが担任に伝えっぱなしだとしても、全責任があるとは言えません。報告を受けた時点で、担任は「それなら主任に直接言いなさい」という(指導する)べきだからです。担任は生徒の至らない点を指導する責任があります。生徒は子供であり、まだまだ指導しなければいけない人間ですから、本来「主任に言わなければいけないこと」だと理解していない可能性があるのに、それを放置したということになります。この場合は、社会で言う「過失割合」で言うなら、質問者さんより担任の割合がはるかに大きいと思います。 担任から「主任に直接言いなさい」と言われたのに伝えなかったのなら、質問者さんに責任がありますが、多分、そうじゃないからここで聞いているのでしょう。 ということで、どの場合でも質問者さんは全く悪くないか、ほとんど悪くないし、主任から一方的に叱られるというのは理不尽です。客観的に見て、一方的に叱る主任に問題があると言わざるを得ません。 じゃあ今後どうするかという問題ですが、質問者さんはちょっと納得いかないかも知れませんが、もうこのままおしまいにするのが良いのです。今更このことを蒸し返したところでどんなメリットがあるでしょうか?主任から叱られて、質問者さんは頭に来たと思いますが、主任の頭の中では、質問者さんを叱ってそれで終わっています。質問者さんのことを馬鹿な奴だなどとは絶対に思ってないですから安心してください。蒸し返すと却って「こいつは生意気な奴だ」と思われかねません。主任から「生意気なやつだ」などと悪い印象を持たれて、質問者さんが得をすることはありません。だからちょっと納得いかないかもしれませんが、ここは我慢のしどころなのです。 今後社会に出ると、同じようなこともあることでしょう。グッとこらえなきゃいけないときもあるし、きっちり反論しなければいけないこともあります。それをここで詳しく説明すると複雑になるので省略しますが、それは質問者さんが成長するにつれ、自然に理解できるはずです。今回は質問者さんは殆どか、全く悪くありません。だけどじっとこらえてください。私が理解していますから。

その他の回答 (1)

• nasonic
回答No.1

学校の先生同士である程度話をするはずです。なので担任の先生が学年主任の先生や副担任に「〇〇さんは今、手を怪我していて提出期限に出すことが出来ないです。しかし治り次第やり提出するようです」と言うと思うのですが… 質問さんが学年主任に伝えてなかったのは悪くないと思います ただ、社会に出たら、これは言わなかった方(質問さん)が悪くなります。