• 締切済み

命題?の問題が解けません

Koga57の回答

• Koga57
回答No.1

それぞれの発言のうち、一つは事実に合っており、もう一つは事実に反していたということなので、発言のうちのどちらがあっていれば、もう一方は間違っているということになります。(その逆もしかり) ダラダラ描くと長くなるので、Bの発言の、「缶コーヒーを買った」ことが正しいとすると、「黄色の軽自動車」は間違いになることを、「缶コーヒー○→黄色の軽自動車×」と略して書きます。 缶コーヒー○→飲料○→170cm以上×(Dより)、缶コーヒー○→黄色の軽自動車×(Bより)、軽自動車×→AM2時以降○(Eより)、AM1時×→帽子なし○(Cより)、白の帽子×→180cm以上○(Fより) というようになります。 170cm以上×と、180cm以上○は矛盾するので、最初の仮定の、缶コーヒー○が間違いだとなります。 あとは、缶コーヒー×→黄色の軽自動車○というように、もう一度同じことをすれば、どの選択肢が正しいかわかります。 蛇足ですが、このような問題は命題の問題でなく、ゲーム理論の問題だと思います。

JCastle
質問者

補足

缶コーヒーを間違いとして解いてみると、 複数の回答が成立してしまいました。 正解までの解き方を補足して頂けないでしょうか。