• ベストアンサー

命題の問題です

ぜひご教授ねがいます! <<問題>> a>0 とする 命題 |x-a|+|y-a|≦a ならば x^2+y^2<5^3 である。 これが真であるような整数aのうち、 最大のものを求めよ です。 答えはa=4になりますが、 いくら考えても導けません。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

それぞれの領域を図示したときに、 |x-a|+|y-a|≦aの現す領域が、 完全に、x^2+y^2<5^3の中に入ればよいことになります。 |x-a|+|y-a|≦aの図は、点(a,a)を中心とする ひし形(正方形)で、 円x^2+y^2=5^3に最も近い点の座標は、 (a,2a)または(2a,a)になります。 ですから、この点が円の内部に入るためには、 a^2+(2a)^2 < 125 5a^2 < 125 a^2 < 25 よって、 0 < a < 5