• ベストアンサー

命題の証明

教科書の復習で、練習問題を解いてますが、解けない問題があるのでお願いします。 x,yは実数とする。対偶を考えて、次の命題を証明せよ。 x+y>0⇒「x>0またはy>0」 という問題で、 この命題の対偶は次の命題である。 x+y≦0⇒「x≦0かつy≦0」 と、ここまでは書いたのですが、ここからどうすればよいのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

inaba19さん、こんにちは。 >x+y>0⇒「x>0またはy>0」 という問題で、 この命題の対偶は次の命題である。 x+y≦0⇒「x≦0かつy≦0」 惜しい!! 否定をとるところは、合っているのですが、 命題P→Q の対偶は、Qバー→Pバーです。 命題x+y>0⇒「x>0またはy>0」 の対偶は、 「x≦0,かつy≦0」→x+y≦0・・・(1) となります。 (1)を示せばいいですね。 x≦0ですから、この両辺にyを加えて、 x+y≦yとなります。 ところが、y≦0でしたから、x+y≦0となって(1)が成り立ちます。 よって、もともとの命題の対偶が証明されたので、 x+y>0⇒「x>0またはy>0」 という命題は、真である、ということが証明されました。

inaba19
質問者

お礼

では私は対偶ではなく裏をかいていたんですね? 説明参考にします。ありがとうございました。