• 締切済み

命題と論証の証明問題

宿題の証明問題がどうしてもわかりません。 答えとその過程を教えてほしいです。 (1)a,bは有理数でb≠0とする。 √2が無理数であることを用いてa+b√2が無理数であることを証明せよ。 √6が無理数であることをもちいて、√2+√3が無理数であることを証明せよ。 (2)命題「nは整数とする。n2乗が3の倍数ならばnは3の倍数である」は真である。 これを利用して√3が無理数であることを証明せよ。

みんなの回答

• stomachman
回答No.2

(1) の一つ目   x = a+b√2 とおくと、   (x -a)/b = √2  左辺は、もしxが有理数なら、有理数から有理数を引き算して有理数(≠0)で割り算すれば答は必ず有理数。ところが右辺は無理数。 (1)の二つ目   y = √2+√3 とおくと、   y^2 = 5+2√6  左辺は、もしyが有理数ならy^2=y×yは有理数×有理数だからy^2も有理数。一方、右辺は、一つ目と同じやり方で無理数だと分かる。 (2)についてはANo.1と同じことしか言えないなあ。

回答No.1

(1)も(2)も背理法を用いれば良いと思います。 (1)-1はa+b√2を有理数と仮定し、a+b√2=c1/c2 とする。ただしc1,c2∈Z,c2≠0 a,bも有理数なので、a=a1/a2 a1,a2∈Z,a2≠0   b=b1/b2 b1,b2∈Z,b1≠0(b≠0だから),b2≠0 とおいて、a+b√2=c1/c2 を変形して、√2=整数/整数の形に持って行って、√2が無理数であることと矛盾することを導けば良い。 (1)-2も√2+√3を有理数と仮定し、√2+√3=a/b とする。 ただしa,b∈Z,b≠0 両辺を二乗し変形して、√6=整数/整数の形に持って行って、√6が無理数であることと矛盾することを導けば良い。 (2)も√3を有理数と仮定すると、a,b∈Z,b≠0 でa,bは互いに素なるa,bで√3=a/b と表せる。 b√3=a を二乗して、3b^2=a^2 から a^2は3の倍数ゆえにaは3の倍数、さらにb^2は3の倍数ゆえにbも3の倍数を導き、a,bが互いに素であることと矛盾することを導き、最初の仮定が偽を示せば良い。