• ベストアンサー

数1a命題と集合の問題です

次の命題の真偽を求めよと問題があります。 nは9の倍数=>nは3の倍数 真である事は分かるのですが証明となると どうすれば良いのか解りません。 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

nは9の倍数であるから、 n = 9a とおくことができる。このとき、 n = 3・3a であるから、 nは「3に3aをかけた数」であり、3の倍数である。

その他の回答 (1)

• maho_m
回答No.2

国語の問題じゃないかな?