• ベストアンサー

命題の問題です

SPIの問題ですが、答えがあるのみで、解説がありません。それぞれの対偶を出し、各条件を(1)~(5)まで当てはめていくと答えにはたどり着きます。しかしそのやり方では、速さを競うSPIでは太刀打ちできず、何か効率的な解法はないかと質問した次第です。宜しくお願い致します! 「積極的な人はユーモアを好む」「温和な人は積極的でない」「独創的な人は研究心が強い」この3つの命題があり、「独創的な人はユーモアを好む」の結論を導き出すにはさらにどの命題が必要か。 (1)独創的な人は温和でない (2)温和な人はユーモアを好む (3)ユーモアを好む人は研究心が強い (4)積極的な人は独創的だ (5)研究心の強い人は積極的だ 答え  (5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「独創的な人はユーモアを好む」の結論を導き出したいということは 前提条件として最初に「独創的な人は○○」があり、かつ最後に「××な人はユーモアを好む」があることが推測されます。(命題の中に入ってますよね?) で、○○と××を直接つないで、 独創的な人→○○→××→ユーモアを好む としたり、「○○な人は△△」「△△な人は××」みたくさらに別のファクターの△△のようなものを経由して 独創的な人→○○→△△→××→ユーモアを好む として導き出せばいいわけです。 今回は命題に 「独創的な人は研究心が強い」 と 「積極的な人はユーモアを好む」 があるわけだから ○○と××を直接つなげばよいので、そんなに時間がかからずに答えが導き出せるのではないでしょうか。

iso024
質問者

お礼

早速にありがとうございました。言い回しがとてもわかりやすく、理解できました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2ですが,夜中に半分眠りながら回答したせいか, No.2の回答は,後半におかしなところがありましたね! 済みません!! 訂正して,再掲載します. ********************************************* No.1さんのおっしゃるとおりで、 「独創的」から始まって、最後に「ユーモアを好む」にたどり着けばよい訳ですから、 まず「独創的」で始まる文(命題)は、 問題の始めにある3つの文と(1)~(5) までの文の中では, 初めにある「独創的な人は研究心が強い」しかありません。 「独創的」 → 「研究心が強い」 次に、「研究心が強い」で始まる文は、(5) しかありません。 「研究心が強い」 → 「積極的」 ここで、「積極的」で始まるのは、 初めの「積極的な人はユーモアを好む」 と (4) の2通りしかありません. ここでは、もちろん「ユーモアを好む」がゴールですから、 初めの「積極的な人はユーモアを好む」の方を選べばよい訳です。 つまり、   「積極的」 → 「ユーモアを好む」 これでゴールにたどり着きました。 まとめると、(5) の命題(条件)さえあれば、   「独創的な人は研究心が強い」  (A) かつ、   「研究心の強い人は積極的だ」  (B) かつ、   「積極的な人はユーモアを好む」 (C) となり、結局(A)、(B)、(C) より   「独創的な人はユーモアを好む」 が出てきます。   「独創的」 → 「研究心が強い」 → 「積極的」 → 「ユーモアを好む」 ◎                            → 「独創的」 × つまり、この問題については、見かけよりは難しくなく、 解く糸口はほぼ一本(道)で、比較的解きやすいのではないでしょうか? ************************************************ どうでしょうか? お騒がせしました!

iso024
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 つまり、この問題については、見かけよりは難しくなく、 解く糸口はほぼ一本(道)で、比較的解きやすいのではないでしょうか? 理解してみると、全く仰るとおりでした!

• Trick--o--
回答No.3

AはBだ。 BはCだ。 CはDだ。 ゆえに、AはDだ。 導き出す結論が「独創的な人はユーモアを好む」なので A:独創的 D:ユーモアを好む 与えられた命題のうち、 「AはBだ」に相当するものは「独創的な人(A)は研究心が強い」 B:研究心が強い 「CはDだ」に相当するものは「積極的な人はユーモアを好む(D)」 C:積極的 この場合、「BはCだ」を言えばいいのですから…… 「研究心が強い人(B)は積極的だ(C)」

iso024
質問者

お礼

簡潔でわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

回答No.2

SPIがどんなものか知らないのですが、 No.1さんのおっしゃるとおりで、 「独創的」から始まって、最後に「ユーモアを好む」にたどり着けばよい訳ですから、 まず「独創的」で始まる文(命題)は、 問題の始めにある3つの文と(1)~(5)までの文の中では, 始めにある「独創的な人は研究心が強い」しかありません。 「独創的」→「研究心」 次に、「研究心」で始まる文は、(5) しかありません。 「研究心」→「ユーモアを好む」 したがって、   「独創的な人は研究心が強い」  (A) かつ、   「研究心の強い人は積極的だ」  (B) となり、結局(A)、(B)より   「独創的な人はユーモアを好む」 が出てきます。 「独創的」→「研究心」→「ユーモアを好む」 つまり、この問題については、見かけよりは難しくなく、 解く糸口は一本(道)で、解きやすいのでは?