読解の問題について

このQ&Aのポイント
  • 怒りは健康に影響を与える理由については、実際の研究報告があることが挙げられます。
  • 怒りと健康の関係が注目されるようになった理由については、病気を予防して医療費を抑えることの重要性が増えたためです。
  • ハッシュタグを作成するための情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

読解の問題について

この問題の答えと解説を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。 ①筆者が、怒りは健康に影響を与えると言っている理由は何か。  1.多くの人が注目しているから。  2.実際の研究報告があるから。  3.怒りやすい人の病気を自分で調べたから。  4.保険社会が医療費を出すようになったから。 ②筆者は、怒りと健康の関係が注目されるようになったのはなぜだと言っているか。  1.病気を予防して医療費を抑えるのがよいと考える人が増えたから。  2.医師は患者の病気の原因を正確に理解する必要があるから。  3.心臓病の治療のヒントが得られるから。  4.国や保険社会から研究のためのお金が出るから。    

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Hojls
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>この問題の答えと解説を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。 ⇒以下のとおりお答えします。 >①筆者が、怒りは健康に影響を与えると言っている理由は何か。 1.多くの人が注目しているから。  2.実際の研究報告があるから。  3.怒りやすい人の病気を自分で調べたから。  4.保険社会が医療費を出すようになったから。 ⇒正解は、「2.実際の研究報告があるから」だと考えられます。 第1段落の終わり近くに、「研究によれば~こういう傾向があるそうだ」や「~するのではないかという報告もある」といった記述があることによる。 >②筆者は、怒りと健康の関係が注目されるようになったのはなぜだと言っているか。 >1.病気を予防して医療費を抑えるのがよいと考える人が増えたから。  2.医師は患者の病気の原因を正確に理解する必要があるから。  3.心臓病の治療のヒントが得られるから。 4.国や保険社会から研究のためのお金が出るから。 ⇒正解は、「1.病気を予防して医療費を抑えるのがよいと考える人が増えたから」だと考えられます。 第2段落の中ほどに、「これ(増えてきた医療費)を抑えるためには、病気を予防することが一番である」といった記述があることによる。

Hojls
質問者

お礼

分かりました。誠にありがとうございます。