• 締切済み

小論文 看護 添削お願いします!

課題文で内容はおおまかに、 外国の人たちと会うと、自分と同じだと感じることと違うなと感じることの差を日本にいるときよりも強く感じる。自分と同じものと違うものを悲観的にならずに、大きい視野で整理する方法はないのか。外に現れた形は異なるが、その深いところにある共通な構造に目を向ける考えは構造主義と呼ばれる。異文化の人たちと行き違いや対立をしたときにこのような見方をすると、より冷静な対応策を考えるゆとりができる。 という感じです。 問 文章で述べられていることから、将来あなたが医療の現場で働く場合に、重要だと考えることを述べなさい 1⃣筆者は、自分と異文化の人との間の共通な構造に目を向ければ、自分と同じものと違うものをうまく整理することができると述べている。 2⃣私は筆者の考えから、患者も医療者も一人の人としてはみんな同じであるという考え方が医療の現場で重要だと考える。病気の不安を抱えた患者は、その知識のある医療者の言葉を全て受け入れて従ってしまうかもしれない。また現在は、医療技術の発達により、医療者に理不尽な要求をする患者も増えているそうだ。これらは、お互いの立場の違いを強く意識した結果生じることだ。 3⃣しかし、医療者は患者の人生を決めることのできる立場にいるわけではない。また、患者が医療者に治してもらうという意識を強く持つべきではない。医療者と患者はお互いに出来ることと出来ないことがある。だからこそ同じ一人の人として両者が協力し合い、共に病気と向き合うべきなのだ。 ((書いてて論点がズレている気がしたので終わってから模範解答を見ると、やはり患者の感情など自分には理解することが難しいようなものに向き合うことについて書かれてました。私の書いたものは課題文をふまえられてないですか ;;? ))

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

まず、要約にもスキルを要します。 あなたの要約は(どんなにうまく書けたところで)素の課題文とは違うものです。それとあなたの解答例だけを見ての(本文を見ないままの)アドバイスはしょせん偏向したものであり、効果は薄いことは理解すべきです。 つぎに、その文章について。 あなたは「ヒトとして同じ」とくくっていますが、これは反則です。医療者と患者なのだから(昆虫でも宇宙人でもなく)人間どうしであることは当たり前で、「共通点」をこれで済ますのは乱暴です。また「違うこと」にも言及していません。 「同じこと、違うことを整理しなさい(整理するという発想を踏まえなさい)」と言われたのにそれを放棄した、思考停止したのと変わりません。 構造主義を理解していないことになり、私が採点するなら零点です。 他に気になること。 「課題」というのが、「入学準備の課題(4月入学予定者の宿題)」であればここへの投稿は控えるべきでしょう。独自教育プログラムで構成される内々の課題を「内定者」に勝手に公表されるとしたら大学側としては迷惑千万(ある種の営業妨害)でしょう。 ここは「大学受験」のカテです。まだ進路が決まらない人の、勝負のカテです。

ze317125lo
質問者

補足

ありかとうございます。 課題文というのは、過去問の出題形式で課題文を用いた小論文という意味です。 文をそのまま載せるのは著作権に引っかかるのではないかと思い、要約させていただきました ;; 課題文の中で述べられてることへの理解がないまま自分の意見で突っ走ってしまいましたね、、 参考にして、修正します。

• caf-caf
回答No.1

病気の不安を抱えた患者は、その知識のある医療者の言葉を全て受け入れて従ってしまうかもしれない。また現在は、医療技術の発達により、医療者に理不尽な要求をする患者も増えているそうだ。これらは、お互いの立場の違いを強く意識した結果生じることだ。 3⃣しかし、医療者は患者の人生を決めることのできる立場にいるわけではない。また、患者が医療者に治してもらうという意識を強く持つべきではない。医療者と患者はお互いに出来ることと出来ないことがある。 課題文は、「深いところにある共通な構造に目を向ける考え」「より冷静な対応策を考えるゆとり」を説いています。 一方で、質問者様の論文は、上記引用部のように、「どこが違うか」「悲観的な部分はどこか」を説いています。 結論は同じですが、着目点が真逆です。 模範解答は、あくまで僕の想像ですが、課題文の「深いところにある共通な構造に目を向け」「冷静な対応策を考える」にはどうすれば良いかが書かれているのではないかと思いました。 質問者様の文章は、課題文をふまえてはいますが、反論から入っています。 クリティカルシンキングでは、反対・悲観などの考察は重要ですが、ここでは「どう考えるか」が中心ですから、「XXXのような時には、自分の立場からAAAとせず、相手の立場でBBBとする」といった同意や肯定から入れば、課題文をふまえたより良い論文になると思います。

ze317125lo
質問者

お礼

ありがとうございます。 着目点がズレて、論点もずれてしまったことが分かりました。 模範解答は、本当にその通りで、その2点について書かれていました。 caf-cafさんの指摘からなかなか掴めなかった課題分の活かし方が分かった気がします。 修正して次に活かします!