バスにぶつかりそうになった状況と対応について

このQ&Aのポイント
  • 二車線の道路で車線変更をしようとウィンカーを上げたところ、後方からきた高速バスに気づかずぶつかりそうになりました。幸い直前で後方の確認ができ、車線変更をやめることができました。
  • バスの方はブレーキをかけてくれていたため接触は避けられましたが、私は反省しています。信号で怒った仕草をしてしまい、その後は無言で知らないふりをしました。子供がいたため私は動けず、バスの上から下まで見られてしまいました。
  • 現在、訴えられる可能性はあるか心配ですが、ぶつからなかったし話もしていないので具体的な状況はわかりません。ただし、自分の行動に反省し、同様のことがないよう注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスにぶつかりそうになってしまいました。

バスにぶつかりそうになってしまいました。 詳しい方お願いします。 二車線の道路で車線変更をしようとウィンカーを上げたところ、後方からきた高速バスに気づかずぶつかりそうになってしまいました。 幸い直前で後方の確認ができ、車線変更しかけていたのをやめることができたので接触には至らなかったのですが、バスの方はブレーキをかけてくれていたと思います。 信号で、隣同士になった時に怒るような仕草をしていたため頭は下げました。そのあとは無言で知らないふりをしていました。 子供がいたため私も怖くて何もできませんでした。 その時私の車を上から下まで見ており、信号が青になったため発車しました。 この先私は何訴えられたりするのでしょうか。 ぶつからなかったしと思ってそのまま運転手と話もしなかったので不安です。 とても反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5925)
回答No.4

追伸 「ぶつからなければ事故はなかった」 と言った回答がありますが「誘因事故」(非接触事故)の加害者になっていたかもしれません。 参考に https://www.adire.jp/lega-life-lab/incentive-accident-claim1427/ https://www.authense.jp/kotsujiko/column/59/

yuyususumomo
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

高速バスは路線バスと違って立ち客はいないでしょうが、強いブレーキのため座っていた乗客が前の座席で頭をぶつけたなど負傷すれば、事故として扱われます。 その場合は当然警察に事故届出をし、ドライブレコーダーで車両番号が確認できれば、捜査が及びます。 質問者様がどうしても気掛かりということであれば、警察に連絡して日時、場所、相手のバス会社(分かれば)、状況を話して事故届出の有無を確認したほうがいいですね。 届出が無ければ、バスは大丈夫だったということです。

yuyususumomo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今後の流れがわかり参考になりました。 運転を気をつけていきたいと思います。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

まぁ今更は何も無いですよ。 それより、今後充分注意すべきは、アナタの確認が不十分で、万が一、バスが急ブレーキを掛けた=乗客が転倒して大怪我した・・・ これ非接触でも人身事故になります。 怪我は程度(全治)により免許停止、取り消し等の行政処分とは別に刑事処分で罰金刑あります。(事により公判請求され起訴~懲役刑もある) たかがですが、運転をするという事=重大な責任がある事を忘れてはいけません。 子供抱いた母親もいますよ。身体も弱い老人もいますよ。

yuyususumomo
質問者

お礼

身に染みて感じています。 極力運転したくないなあとおもっています。 乗客の方がお怪我されていたら責任をしっかり取らせていただきます。 コメントありがとうございます。

回答No.6

心配ないです。 本当に怒るならリアルタイムで怒ってます。

yuyususumomo
質問者

お礼

怒っていたようにおもいます。 今後は気をつけます。 コメントありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

バスには運行記録(速度、経路)が残ります ので、どこの道で急ブレーキをしたのかも残ります また、この時制、普通にドラブレコーダーで記録されてます また、そのバスの後ろにも車両があった場合、その車両にも迷惑をかけています 故に、急ブレーキによる損害が、のちのち発生しているケースもある可能性があります それは、バスの乗客と後ろの車両に・・です 乗客の私有物が損傷していたり、精神的な負担などです まずは、バス運行会社へ損害賠償請求され、そののち、バス会社があなたにその負担を請求する可能性が多いにあるわけです ここまで想定して、いろいろ心を馳せることが、本当の「反省」です 不安を解消したいだけなら、今からでも、そのバス会社に謝罪の電話をしたほうが良いかとは思います

yuyususumomo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5925)
回答No.3

乗客が怪我をしたなど訴える気があればその場で警察を呼ぶでしょう。 何時の事か記載が有りませんが、 バスなら社内規則がありバス会社が訴えるなら1週間以内には連絡が有るでしょう。 ただし 相手の気持ちを考えると >怒るような仕草をしていたため頭は下げました。 怒るような仕草をしてなくても謝っている態度は必要でしょう。 >そのあとは無言で知らないふりをしていました。 知らないふりは怒りを増幅させるでしょう。 車線変更で左斜め後ろの死角にいたバイクと接触したこがあります。 それ以来、振り向いて確認しています。

yuyususumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りです。 気が動転していたのと怖かったので対応が適切でなかったと思います。 とても反省しています。 気をつけて運転したいと思います。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.2

事故にならなくてよかったです。 あなたは故意にバスの進路を妨害したわけではないし相手側に何の損害も発生していないでしょうから何も訴えられるようなことはありません。 ご安心ください。 あなたも頭を下げてらっしゃるので礼儀上も全く問題ありません。 逆にバス側が怒った態度をしてるのはちょっと職業ドライバーとしては恥ずかしい感じがします。

yuyususumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分が悪いのは重々承知ですので本当に反省してます。 気をつけて運転したいと思います。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

ぶつからなければ事故はなかったのですから、 何も問題はありません。 まぁ、相手が降りてきて叱られるくらいのことはあるかもですが 結果なかったのなら何もありません。

yuyususumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がバスということで心配していました。

関連するQ&A

  • 停車中のバスを無理によける必要がありますか?

    今日、運転中の出来事だったのですが、 信号機のある交差点で、その信号機の少し手前にあるバス停に、乗客の乗り降りのためバスが停車していました。 そのすぐ先にある信号が丁度赤で、そのバスの前方と信号機の間に、赤信号で信号待ちをしていた車が2~3台くらいありました。 私は、一瞬そのバスをよけていこうか、と思いましたが、そのバスと前方の車の間隔が十分かどうか確認できなかった(つまり、そのバスとバスの前の車との間にこちらの車が入れるほどの余裕があるかどうか分からなかった)ので、そのままバスをよけて進んでしまうと、信号が青に変わるまでの間対向車線で立ち往生状態になる可能性があったので、あえてバスを無理によけることはせず、信号が青に変わるまでの間(もしくはバスが発車するまで)待っていたほうがいい、と判断しそのまま停止して待っていました。しかも、そこは片側一車線の極めて狭い道路。 すると、後ろの車のドライバーがしきりにクラクションを鳴らしてきました! おそらく、そのクラクションの意味は、「そのバスをよけて早く前に進め!」という意味だったかも?(違うかもしれませんが・・) 結果的には、その信号が青に変わる直前にバスが右ウィンカーを出した(要するに「発車」の合図をした)ため、そのバスを先に行かせたことで解決しましたが。 そこでお聞きしたいのですが、クラクションを鳴らされた私の運転に、何か非があるのでしょうか? もしそうだとしたら、(先に説明したとおり)対向車線で立ち往生状態になったとしても、そのバスを無理によけなければいけないのですか?

  • バスと接触事故を起こしてしまいました

    状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。 私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。 そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。 実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 関鉄バスについて

    茨城県のつくば、土浦等を走っている関東鉄道バス。 通称関鉄バスですが、県外から同県に引っ越してきてから何度もこのバスを利用しています。 そしてビックリしたのが運転の荒さです。色んなバスに乗ることがありましたが、ここほど運転が酷いバスは初めてです。 そりゃ中には運転が荒い運転手もいるだろうというレベルではありません。ほぼ全員といっていいほど酷いのです。 急発進、急ブレーキ、バスが倒れるのではないかというほどの右左折。 バス停から発車するときも、後方確認の前に発車。車が居て慌てて急停止、そして急発進。 赤信号なのに減速の様子も見せず、信号ギリギリで急ブレーキでの停車。もちろん乗客は一斉に前のめりにつんのめる。 それが毎信号、毎バス停にあるのです。 酷いときには、その急ブレーキがガンッ!ガンッ!ガンッ!と激しい振動のポンピングブレーキということ。 常に前のシートしっかりつかんで足を踏ん張っていなければシートの前まで放り出されてしまいそうなのです。 乗降ドアの開けっ放し発車はこの1年で2回経験しました。 もちろん急ブレーキで停車してドアを閉めるなり急発進。 ある時、挙げ句の果てには操作しきれずに中央分離帯に乗り上げた単独事故を経験。 極めつけは運転手の態度の悪さ。 常にブスッとしてるわ、乗客が訪ねても半怒鳴りのようなに面倒くさそうに応答。(どの運転手もそんな感じ) 信号待ちで訪ねているにもかかわらず完全無視。 運転中は話しかけてはいけないが、どこのバスも信号待ちなら大概「次のバス停までお待ちください」くらいの応答くらいはしてくれます。 あるときは障害者の方が身体障害者手帳を提示したら、手帳を見るなり「掲示する方向が上下逆だろ!!」と怒鳴っておりました。障害者の方はおびえていました。 こんな事が日常茶飯事なので、もう驚きはしなくなったものの、やはりその度に腹立たしさを覚えます。 何度も言いますが、中にはそんな運転手もいるだろうでは無いのです。 女性、男性かかわらず、みんな似たり寄ったりなのです。 会社に苦情など、のれんに腕押しでしょうからする気もしません。 おなじ関鉄バスを利用されている皆さんはどう感じておられますか? 私は月に3回ほどの利用度でこの経験です。 毎日乗っている方はもっと色んな事があるのではないでしょうか? 私はこんな経験をしたという方がおられましたら是非教えてください。

  • 車と車 接触が無くても人身事故に成り得る?

    タクシーの酷い運転を見ました。 左折・直進・右折 それぞれ専用レーンで、車線変更禁止の黄色いライン 渋滞の左折レーンにいたタクシーが、黄色い線をまたいでいきなり直進レーンに車線変更 後方から来た路線バスは急ブレーキで衝突を回避し、接触事故には至らず そのまま走り去ったので、たぶん乗客も無事だったのでしょう これがもし、例えばバスで立っている高齢者が急ブレーキに身体を支えきれず、バス内で転倒 骨折とかの重症となった場合 バスとタクシーは接触していなくても、人身事故と成り得るのでしょうか? また、もしタクシーがそのまま走り去ったら、いわゆる轢き逃げになるのでしょうか?

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 路線バスが運行中に白バイに捕まった!?

    この前バスが信号待ちしていた時、白バイがバスの左隣にすーっと停車しました。バスの運転手さんは全く気がついておらず、信号が青になる前にゆっくりと発車し、そのまま前進し始めてしまいました。私はバスの左側に座っていたので、白バイのお巡りさんの表情が見え、その表情から「え?このバス、、捕まる??」とかなり内心焦ってしまいました。幸いサイレンも鳴らず見逃してくれた様ですが、かなり危なかったのではないかと思っています。恐らくこんな場合、捕まってもおかしくなかったのではと思うのですが、バスが運行中に捕まったなどという過去の例はあるのでしょうか? くだらなくてすみません。

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について1

    今日の朝、母が通勤途中に(車で)信号が青だったのでゆるい下り坂を走って(大通り)信号を右折しようとしました。 しかし、青信号で進んでいる母の車に対し、左の私道から車が飛び出してきて、母の車の前を横切り反対車線に行こうとして母の車と接触しました。 母は、反対車線によけると、反対車線の車とも接触をすると思いながら急ブレーキをかけたそうです。(ぶつかるまでの時間の恐怖を思うと可愛そうです。) 接触した相手は、車がとぎれていたから、信号が黄色になって母の車が停まると思ったから進んだのに、停まらなかった母が悪い!!と言ったそうです。 その道はよく混む道で、私道から反対車線に行く車は、完全に停まってる状態で右折していますので、相手の言い分は、誰がどう考えたっておかしいし、母がゆるい下り坂をくだり、相手が右折しようとしているのに気づいた時には、たとえブレーキをかけたとしても、よけようがありませんでした。

  • 仮免試験を受けます。

    マニュアル車で近々、やっと仮免試験を受けることとなりました。 みきわめの時の教官が怒鳴り系の人だったので、あまり聞くことが出来なかったのですが、こういう場合はいつウィンカーを出し、後方安全確認をすべきでしょうか? 発車位置で、まずエンジンをかけます。 ↓ 次に、ギアをローに替え、ハンドブレーキを戻します。 ↓ そして、右ウィンカー&ルームミラー+サイドミラー+目視での確認 ↓ 発車? それとも エンジンをかけ、右ウィンカー&ルームミラー+サイドミラー+目視での確認をした後、ギアをローに替え、ハンドブレーキを戻してやっと発車? のどちらでしょうか? それ以外にもいろいろ気にしないといけない点が沢山あるのですが、発車時点で減点対象になるのもイヤなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 事故の過失割合について

    片側2車線の道路で起きた車と車の接触事故です。 自分は左の車線を走っていて、対面する信号が赤の時に右に進路変更しようとバスの前方に自車の頭を出しました。対面する信号が青になったので前方の車が進むまで待っていたら、バスが直進してきてクラクションを鳴らしたのですが気づかず、自車の右の前側にぶつけられました。なお、自車は停車中でした。 この場合の考えられる過失割合を教えていただきたいです。 また、相手のバス会社は優先道路だからあなたが悪いと主張してきました。