• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バスと接触事故を起こしてしまいました

状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。 私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。 そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。 実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6648
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

状況によってなんとも。 警察にはいいましたか? 事故報告しとかないと色々面倒ですよ。 >私のほうが優先でしたので その根拠はなんでしょうか。 >「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」 なんて規定はないですよね。路線バス等優先通行帯だったとかかな? 道路交通法上の進路変更の規定は (進路の変更の禁止) 第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。 です。つまり、進路変更する側は変更する先の車両の通行を妨げないようにしないといけないので、バスの進路変更により、あなたとぶつかったのであれば通常はバスが悪いでしょう。バスには進路変更により、変更先の路線の後方を走るあなたの車両が急ブレーキや急ハンドルをかけることや事故になることを防ぐ義務があるのです。事故になるかもしれない状況下で進路を変更してはいけないのにもかかわらず、現実に進路の変更によって後方の車両と事故になっているのですからバスが良いと考える理由がわかりません。通常の走行でバスの進路変更が優先権を持つのであれば、車両はバスに対して十分な車間距離をとらねばならず、これは渋滞その他の問題を招くでしょう。 ただし、相手はタクシー等と同じく専門のスタッフと保険屋さんがいる会社ですから、直接交渉するのは望ましくないと思います。 こちらも保険屋にまかせるのがよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 「道路交通法上の進路変更の規定」なども掲示していただき分かりやすく読ませてもらいました。 >警察にはいいましたか? はい、知らせました >その根拠はなんでしょうか。 バスの進行方向に停車しているバス(客乗せのため)があったので障害物のない私のほうが優先だと思いました。 いろいろと読ませていただきましたが、やはり向こうは専門の保険屋がついているので、結構こちら側が不利にされるケースが多いと聞きました。バスの運転手からは「後は保険屋に任せるのでもう会うこともないでしょう」といわれました。(もちろんお互いの連絡先は交換しました。) わたしも早速保険会社に連絡しようと思っています。

関連するQ&A

  • パトカーとの接触事故の示談について教えてください

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際にいきなりウインカー、ハザードも出さずに進路変更したため自車の右後方ドアにパトカーの左前方バンパーが接触しました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。  尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。  市民の安全を守る目的のパトカーが起こした事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 急な車線変更の接触事故

    片側2車線の道路で、相手は左車線、私は右車線を走っていて、左前方に停車していたバスをよけようとして急に右車線に車線変更し、私はよけきれずミラーどおしが接触しました。私は急に割り込んできた相手の車が悪いと思っているのですが、相手はおじいさんで「ぶつかってきたのはそっちや」「事故はお互いや」「右車線は走ったらあかんことになっとるんや」と全くの謝罪しません。過失の割合はどんな感じになるのですか?最近、事故で任意保険を使用したので、なるべく自費で済ませたいのですが、どおような流れになるのか、教えてください

  • 二輪と自動車の接触事故、過失割合は?

    当方(二輪250cc)、先方(自動車)で事故を起こしました。 私は友達とバイクで移動中に幹線道路の左車線を走行中に前方に停車車両があり、停車しました。私は右車線に車線変更をしようとして、方向指示器、後方を目視し、右車線に車が来ていない事、後方に自動車が来ていた事を確認、右車線への変更を開始しました。 すると私達の後方にいた自動車が車線変更を行い変更を始めた私のバイク右前方と自動車の左側面が接触しました。 その時一般的にどの程度の過失割合になるものなのかの知識が当方にはありません。 気になる点は… 1.警察を呼びお互いの状況を説明していると、車の運転手から前にいた私達にに気付いていなかったと説明がありました。それは前方不注意にあたるのかと言う点。 2.私が後方を目視して確認をした時に、後方の車は確認しています。でも方向指示器は付いていない状態であった事。 3.先方の自動車の側面に当たったものの、私を避けて側面にあたっている点です。 不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

過失割合については言及を避けます。 全ての運転手には、事故予見性を認知することと結果回避義務を求められます。 その上で、 >バスの進行方向に停車しているバス(客乗せのため)があったので障害物のない私のほうが優先だと思いました。 と言うように、あなたは後ろのバスが前のバスを追い越そうとして進路変更するかもしれないと認知すべきでした。その結果、事故にならないようにする義務もあったのです。 今後、このような状況は多々あるかと思います。相手の動きを予測して事故にならないように運転すること。これが大事ですね。 自分本位の運転をしているとそのうち大事故に巻き込まれてしまいますよ。 これからは充分注意されて運転してください。 老婆心ながら一言。 参考 タクシーの後ろを走っている場合など、客を拾うため急に左へ車線変更するかもしれないと思いつつ運転すれば事故は防げると言うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >全ての運転手には、事故予見性を認知することと結果回避義務を求められます 今回の事故で車の危険性を改めて認識させられました。 保険会社の方と話し合い今回のケースは9:1でバスの方に非があるとのことでした。最悪でも8:2の割合だということで、私の言い分が通るとのことでした。正直ほっとしています。 何とか折り合いがつきそうなのでこの質問の受付は締め切らせていただきたいと思います。 この場をかりて投稿してくれたかたがたにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#150436

1です。 >私が急ハンドル、急ブレーキをかける状態でも優先権が発生するのでしょうか 恐らくは急ハンドル、急ブレーキをかける前の段階で譲るべきといわれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご返答ありがとうございます。 >恐らくは急ハンドル、急ブレーキをかける前の段階で譲るべきといわれると思います。 確かにその通りなのですが、私の記憶ではバスは方向指示器を出したほぼ同時に進路変更をしてきたように覚えています。 車両との接触事故は今回が初めてです。 これまで譲り合いの精神を大切にしていたつもりなのですが、こういうケースもあるのだなとほとほと思ってしまいました。

  • 回答No.1
noname#150436

>「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」 その通りです。 私も普段、運転する時がありますが バスは優先されているので、基本的に待ったり入れてあげたりするのが運転手のマナーですよ 救急車来たら横に止めて譲るのと同じ 向こうは何人も客を乗せてるからね責任が重い でも無理して入ってこないバスもあるし、バス側のマナーもあるみたいだけど >「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」 側面に傷が会ってもバスから動いたかもしれないし、それは断言は出来ないです。 しかし、彼は可能性が大きいと言ってるだけで断言はしていないですからまあ可能性はどっちにもあります。 まあしかし、この場合あなたに分が悪いと思いますね 少なくとも事故で五分ってのは少ないし、この場合はまずあなたがふりでしょうね 相手は優先ですから一般運転手が譲る決まりなんですよ ただ、それほどくわしくないので断言は出来ませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >向こうは何人も客を乗せてるからね責任が重い たしかにその通りなのでしょうが、私が急ハンドル、急ブレーキをかける状態でも優先権が発生するのでしょうか。 >この場合はまずあなたがふりでしょうね いろいろ調べてみましたがそういう風になるケースが多いようですね 正直納得しかねます 早々のご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスとの接触事故。

    バスとぶつかったのですが、車の左後ろ側面に、バスの前方があたり、車のバンパーもまがり、すごく凹んでしまいました。スピードを出していた私も悪いので、何もいわずに向こうの対応にお任せ状態になってしまったのですが、これでよかったのでしょうか? 1 バスの凹みはなく、こちらの車だけの損傷。 2 急ブレーキを踏めば、あたらなかったが乗客の事  を考えて踏めなかったのでぶつかったとの事。 3 お互い自分の保険で処理しようということになった。ちなみに車両保険には入っていなかったため  直せない。。。 これで良かったのでしょうか?ご意見お聞かせください。おねがいします。

  • 車の接触事故

    先日、家族が駐車場から発進した後、右側に止めてあった車の左前方の角と接触しました。 すぐに警察に連絡しました。 ただ相手の車の損傷具合が、こちらの車に比べ面積なども広く疑問に感じて、撮影しました。 もし、前からあった傷の上部分に少し傷を作ったとしても、全てこちらが弁償になるのでしょうか?

  • 接触事故

    先日接触事故の当事者になりました。 状況: 1:私は公道を直進。 2:直進中の私は前方交差点信号が赤であるので減速。信号にはすでに先着車両が停止中。 3:私の車は先着車両にあと10m前後の所まで来たとこ ろ、公道に面する車庫から左折合流をしようとしたもう一方の当事者Bの車両と接触。 4:接触したのは私の車の左前方の角。Bは右前方の角。 5:私は信号で停車する為に(現場は40km制限)で暫時減速中。衝突直前は速度超過はしていない。 6:Bは出庫の際、左右確認をして出庫したつもりだったが左折方向の信号が気になって私の車には気付かなかった。 7:私も先着停止車両との距離を図るため前方が気になり出庫してくるBの車両に気付くのが遅れた。 8:衝突現場から信号停止線までは約20mの距離。 9:警察の現場検証及び双方の保険会社へは通報済み。 10:双方とも重大な過失はない(運転中の携帯操作・飲酒等) 以上のような場合、双方の過失割合はどのくらいになるかご存知の方がおられましたら教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • バイクで高速道路すり抜け中の接触事故について

    高速道路が渋滞していたため、すり抜けでバイクで走っていました。2車線の真ん中を走っていたのですが、右側の追い越し車線にいる車が突然左車線へ車線変更を行い、そのときにはすでに真横にいた為、避け切れずにバイクの右マフラーと車の左バンパーが接触しました。幸いにも転倒は免れ、他の車を巻き込むこともなく、お互い車両のかすり傷で終わったので、その場でどちらも合意の上、責任追求しないことにしました。ただ、もしも重大な事故になってしまった場合、すり抜けバイクと前方不注意の車の過失というのはどのようなものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 接触事故について

    本日接触事故を起こしてしまいました! 自動車対自動車です。状況としてはT字路で前方の車が右折しようとしました。ですが左の方から直進して来た自動車のため前の車がブレーキを踏み私の車が約10km位で前の車に接触してしまいました! 降りて話し会おうと思ったのですが、前の車はカスリ傷程度で何事もなかったかのようにそのまま走行していきました。この場合、後日事故について問いただされないか不安です。どうしたらよいかアドバイスをください

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • 真横からの接触事故の過失割合は・・・

    片側2車線の道路で、車線変更をしようとした車に並走状態でぶつけられました。私は左の車線、相手は中央線側の右側の車線を走っていました。 相手からは、「全く見ていなかった為にぶつかった」とはっきり言われ、次の日には、お菓子を持って、謝罪にも来られたのですが、保険会社同士の話し合いでは、今の過失割合は7:3と言われて困ってます。 私の車はバックミラーから前に傷がありましたが、前面に傷は全くありません。 素人考えですがこれでも前方不注意になるの???と納得がいかず、私の車の側面を擦りながら前に入ってきた相手車の方が後ろに居たんじゃないかと思ったりしてます。 警察のかたも、「かぶせてきてるもんね~」と言っておられました。 相手の保険会社は、車線変更の際の接触事故は、7:3が相場ですので・・・と言われたのですが、真横からの予期せぬ接触にも、一般的な車線変更と同じ過失割合が適用されてしまうのでしょうか。 私は並走車であって、後続車・後方を走っていたわけではありません。 場所も信号のある横断歩道のすぐ手前でもあり、バス停の前でもあります。 私には、方向指示器による意思表示は確認できていなかったうえ、相手も私の車に気づいていないままの車線変更でした。 そういった小さな点で、過失割合を少なくすることは出来ないでしょうか。 私の保険会社の契約は、保険で支払う場合に、免責金が発生するので本当に困っています。 それを抜きに考えても、普通の車線変更時の事故とか、前方不注意による事故として相場だからと、7:3に処理されては心外です。 事故処理をした警官の方からも、相手が後方確認を怠った事故だと言われました。何か、御助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 接触事故の処理について

    先日初心者の方と接触事故を起こしてしまいました。相手の方が右折待ちのため停車。私の前の車も横をすり抜け、私も左をすり抜けしました。私の右後方と、相手の左前方が接触・・・「曲がりたいところよりだいぶ手前で止まってしまったから直進した」と!警察署に行き届けを出し、後は双方の保険屋さんでということでした。相手の方が過失はないと話は難航中! 車屋さんに見積もりのため行ってきたのですが傷もさほどひどくないとのことでその日のうちに修理完了・・・自分の保険屋さんにも連絡がつかず・・・治してしまったことで今後トラブルにならないか?不安です。(車屋さんは、写真とかも撮って手順は踏んでいるので大丈夫と言われるのですが・・・)また、車買い替えも検討している最中で解決するまでは車は変えないほうがいいのでしょうか?