• 締切済み

呼び方について

二つ上の先輩(大学3年生)に勉強を教わっています。その方を君付けで呼んでも大丈夫か意見をいただきたいです。 まだ電話と対面合わせて3回しかしていません。ただ、毎回用件とは別に1〜2時間程話しているので結構仲良くなれたと思っています。初めて話した時に呼び方はなんでもいい、と言われたのですが照れてしまい、さん付けにしますと伝えてしまいました。しかし君付けの方がしっくりくるし、距離が縮まっている感じがするのでそちらで呼びたいと思っています。相手は上下関係をはっきりさせたい派ではないと言っていたので大丈夫かなと思ったのですが、ネットで君付けは失礼だと書かれているのを見たので心配になり質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

相手と自分の相対立場をその都度考えて呼び名を変えるのは実に面倒でやっかいです、私はその面倒くささを放棄するために年齢や立場を問わず一律「さん」付けにしています、くん付けで呼んで居た人が出世した時に突然さん付けで呼ぶのはかなり屈辱でしょう 「ちゃん」とか「さま」だとふざけてる気まんまんですが 「さん」は言われて不愉快なる人は居ません、変に自分と比較するから年下や見下せる相手は「くん」にしがちです、呼び方一つでハラスメント扱いされかねません、だからこそ事務的で角の立たない「さん」が効果を発揮します。 敬称を突然変えたりする必要が無いからすごく楽ですよ

noname#259815
noname#259815
回答No.3

親しき中にも礼儀あり 教わる立場であれば、いくら親しくなったとしても 「さん」です。 「君」でしっくりくるのはあなたの思い違いです。 これは社会に出ても同じことです 気心が知れた上司であっても「君」などとは呼べません。

回答No.2

年上なんですよね、君付けは失礼でしょうね。 先輩が男性だろうが女性だろうが「さん」付けならおかしくないですね。 慣れていないだけで別におかしくないと思いますよ。

• hiro_1116
回答No.1

個人的には失礼だと感じます。もっと親しくなれば君でも、ちゃんでも良いと思いますが。