• ベストアンサー

どうして名付けにこだわる人が増えたの?

こんにちは 一昔前は、はなこ、あきこ、たろう、ひろしといったポピュラーな名前の人が大多数を占めていて、名付けにこだわりを持つ人が少なかった印象があります。 それが今は、漢字や読み方に凝ってみたりして、この世で唯一無二の名前を付けようと考える人が増えたような気がします。 どうして今は、名付けにこだわる人が増えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大体、昭和50年代くらいから始まってますね。 直接のきっかけは分かりませんが、それだけ社会が平和になったのだと思います。 https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/year_men/boy.html

noname#256320
質問者

お礼

世の中が混乱していると、名前にこだわっている余裕がないが、平和だと心に余裕が生まれて、名前にこだわりを持つ人が増えるのですかね。 今はいろいろな名前を目にすることが多くなり、へ~と思うことが良くあります^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

書いてある内容からいうと、読みは同じでも漢字の使い方で個性があって、こだわる人もいたと思います。芳子,英子,華子,花子,瑛子。はなこでもこれだけ漢字が違う名前になります。 それが読みにも個性をつけるようになってきた、という事かと思います。

noname#256320
質問者

お礼

昔も、名付けにこだわる方、結構いましたよね。 今ほどではありませんが・・・ 今の名前は、読み方に困ることが多いですね。 なんて読むんだろうと頭をひねることが良くあります(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18802)
回答No.8

一組のカップルが産む子供の数が少なくなったからでしょう。 例えば私の母は7人姉妹でした。7人もいると 凝った名前を考える時間も余裕もない。 男だったら順番に 一郎 二郎 三郎 四郎 五郎 六郎 七郎・・・ これが簡単でわかりやすい(一郎だから長男だなあ などと) 隣が一郎二郎だから うちは太郎次郎にしようかな など。

noname#256320
質問者

お礼

昔はきょうだいが多い人が多く、名前の中に数字が入っている人がかなりいましたね^^ 数字で何人目に生まれたか、大体想像がついたのが良かったですね^^ 少子化はこの先も続きそうですから、ますます凝った名前に拍車がかかりそうですね・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昔は名前に「意味」を持たせました。 例えば、幸せになって欲しいから「幸子」とか。 今は、意味ではなく、「カッコイイ」とか「オシャレ」とかで 名前を付けます。 例えば、「奏日亜(ソフィア)」とか 「南椎(ナンシー)」とか「王様(キング)」とか・・・ この名前の付け方って、 ○○○の名前の付け方と一緒なんです。 何の名前の付け方と一緒だと思いますか? 答えは「ペット」 ペットの名前の付け方って、こんな感じですよね。 つまり、親が子供をペット扱いしているってことです。 そういう親が増えたということです。

noname#256320
質問者

お礼

確かに昔は、名前にちゃんと意味を持たせていましたよね。 明るい子になってほしいから明子、心が広い子になってほしいから広とか。 その点今の名前は、名前の見た目や響きばかりを強調するようになっていますね。 今時の名前の付け方はペットと同じですか(;^_^A こどもをペットと同じように思っているから、虐待も減らないのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.6

名前も時代とともに傾向が変わっていますね もとはアニメとかでキラキラネームが使われることが多くなってそれを真似する人が増えたのではないでしょうか 名前をつける時点では親の満足ですが、子供が成長したら、友達と同レベルなので親に感謝されることでしょう 気になるのは、必ず読み方を聞かれると思うので本人にストレスがたまらないのだろうかという事です そして名は体を表すといいますから名前だけがキラキラと踊るような事にならないことが大事かと思ったりします

noname#256320
質問者

お礼

キラキラネームという言葉、大分定着しましたね^^ 会う人会う人、毎回名前の読み方を聞かれたら、苦痛なんてものじゃないでしょうね(;^_^A 私の名前は読み方が分かりやすいので、逆に聞かれたことは一度もありません^^ キラキラ輝くような人生ならいいですが、きらきら輝きすぎて、人に迷惑をかけることがないと良いですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

おじいちゃんおばあちゃんになって「らいむじいちゃん」とか「てんしばあちゃん」とか将来いっぱいでてくるんでしょうけど、想像するだけで笑いが込み上げてきますwww キラキラした頭と考え方だけは次世代には引き継いでもらいたくないものですw

noname#256320
質問者

お礼

今現在はおじいちゃんやおばあちゃと呼ばれる世代の名前は、その時代を反映するポピュラーな名前が多いですね。 将来的には、おじいちゃんやおばあちゃんの名前が、バラエティーに富んだ様々な名前の人ばかりになるのでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

昔のような多産ではなくなったし、全てがアナログで日常のやることに追われまくるということもなくなったし、一人一人を育てる費用が莫大で寿命まで長くなってきたし… キラキラネームは自己顕示欲とかありそうですが、とりあえず区別できればいいやから拘る方向に変わってくるのも自然な流れのような気がします。

noname#256320
質問者

お礼

昔と比べて子供の数が減り、日常生活での仕事が減り、子供に対する気の掛け方が変わってきたのが一因かもしれませんね。 昔とは社会もだいぶ変わりましたから、子供の名付けに変化が生じたのも、当たり前なのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.3

一人っ子も多い昨今です。 子供への期待値が濃縮されている側面は大きいかと。 それと、アニメキャラとかの功績で、風変わりな名前も市民権を持ち始めました。 なので、抵抗感が下がったのもあるでしょうね。 私自身の感覚では、役所とかの各種申込書の記入例で書かれている名前は、ちょっとつまんなく感じて付けたくないし、付けて貰いたくないかな。

noname#256320
質問者

お礼

昔と比べて、一世帯当たりの子供の数が少なくなっているのも関係しているのかもしれませんね。 アニメキャラの名前は、現実の人の名前にまで影響を与えたのですね( ゚Д゚) 役所とか金融機関の記入例の名前、ポピュラーすぎて、おもしろくありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.2

親になる人間の頭が昔よりだいぶキラキラしてるからだと思われます

noname#256320
質問者

お礼

頭がキラキラしているから、キラキラネームを付けるのですかね(;^_^A 最近は変わった漢字、読み方をする名前が多くなり、名前を正しく読むのが大変です^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 名付けについて

    先日産まれた男の子の名付けで悩んでいます。 「こうすけ」と決まったのですが、漢字が決まりません。私は「煌介」が良かったのですが、旦那に名前負けするんじゃないかと反対されました。 「煌」は見た目もかっこいいし、キラキラ輝くイメージで素敵と思ったのですが、違う人からみるとどんなイメージがあるのでしょうか? また「こうすけ」がありふれた名前なので、漢字だけは被りたくないので、あまり使われていない漢字を使いたいのですが、何かありますか? また、周りにいるこうすけくんの漢字を参考までに教えてください!

  • 子どもの名付けで困ってます。

    子どもの名付けで困ってます。 いくつか候補があり、知り合いの占い師?に見てもらったところ一つだけコレっていうのがありました。 その名前は、義理の妹と呼び方が一文字違い(漢字は別)でした。身近な人の名前と似てるってどぉなんでしょうか? 意見下さい

  • 子供の名付け(姓名判断)に困ってます。

    2月2日に子供をさずかりました。 名前の候補は何個か決まっているのですが 本や、流派?より、希望する名前の判断が さまざまです。 何を信じれば良いのやら? 名付け こだわりは、一般的に言われる『画数『と それぞれの『漢字のもつ意味』です。 いい姓名判断の先生を紹介いただいたり、 アドバイスをお願いします。

  • 名付け…困っています。

    名付け…困っています。 男の子の名付けについてアドバイス下さい(pд・`q*) 候補は 仁(じん) →思いやりを大事にしてほしい 絆(ばん) →人と人との繋がりを大切にしてほしい どちらがいい… 又は↑このような意味で 漢字一文字の男の子の名前がありましたら教えて頂けると嬉しいです! …仁は赤西仁君やドラマでも使われているので 旦那はできれば使いたくないと言っています。 …絆は珍しくあまり見かけません。 保育士の友達に聞いた所、絆李ばんり君や絆人はんと君がいるそうで、考えています!

  • 名付けについて

    名前を決める際、重要視されるのは、どんな事ですか?現代の社会、画数による姓名判断で名付けをされる方の割合はどのくらいいらっしゃるものなのでしょうか?お子さんに名前を付ける際に重要視されるのは、やはり『画数』ですか?使いたい漢字があっても画数が悪いとやはり使いませんか? ○人中○人の方が姓名判断で名前を決めているものなのか疑問に思いました。よろしくお願い致します。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 義姉の名付け。私の感じ方がおかしいですか?

    義姉が第1子(女)を出産して○○と名付けました。 この名前は、私が5年前に出産した息子の名前から2文字とった名前で、しかも漢字も1字同じです。(息子の名前は△○○です。) これは一般的には嬉しく思うことなのでしょうか。 私はモヤモヤしてしかたありません。 わざわざ同じような名前をつけたり、同じ漢字を使わなくてもと思いました。 実際、私達夫婦は親族の名前、友人の名前や友人の子供の名前など、今後も関わりを持つ方の名前を考慮した上でつけました。 ちなみに義姉からは名付けについては何も言われていません。 ただ、生まれる前に義母から一方的に名前の候補として○○あがっていることや、同じ漢字をつけるみたいとは言われたのですが、今思えば遠回しに私達の反応をみていたのかもしれません。 あの時、嬉しくないとハッキリ言うべきだったのでしょうか。 義姉とは年に数回、義実家で会う程度です。 名付けは自由なことなので私が自己中過ぎと言われると思いながらもモヤモヤが消えず‥

  • 子供の名付け

    子供の名付け 今、妊娠8ヶ月で子供の名前を考えています。 『美しい・りっぱ・よい』という意味の漢字を調べているのですがなかなか見つかりません。 「昌」「佳」「美」以外でもし知ってる方いたら教えてください。

  • 名付けについてご意見聞かせてください。

    名付けについてご意見聞かせてください。 女の子を出産予定です。 でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。 名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。 やっと今候補にあがっているのが、 「いすず」 です。 意(い)思の強い 素(す)直で 真っ直(す)ぐな子に育ってほしい という意味で考えました。 でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。 漢字はまだ決まっておらず、 親戚に五十次(いそじ)という方がいるので 「五十鈴」 は候補から外しています。 何か他にいい漢字はありますか? とてもごちゃごちゃした文になりましたが、 (1)「いすず」は古くさいでしょうか? (2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。 すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。