• 締切済み

ダイエットで毎日運動していますが変化が出ない・・・

<体組織計測定結果>  年齢・性別:33歳・男  身長:178cm  体重:85~86kg  体脂肪率:22.5~23%  筋肉量:60.5kg~61kg  基礎代謝:1810~1830kcal <毎日の運動内容>  リングフィットアドベンチャー:負荷27 20~30分  フィットボクシング:デイリー 28~38分(普段通り~しっかり)  基本的にベスト・ジャストになるように運動し、  毎回ややきつく、息が上がって汗がポタポタ落ちるレベル <食事内容>  朝食:おにぎり(70g)  メイン(昼 or 夜どちらか):   白飯半合(75g)、木綿豆腐1丁、おかず(一品300g程度 揚げ物なし)  運動後:鶏肉キャベツスープのみ or なし + チューハイ1缶  飲み物:水 or ブラックコーヒー  ※週1~2回はメインについて外食もしている   運動後のチューハイはモチベーション維持に必須の状況 <困っていること>  特に運動も食事も気にしていないところから、食事制限  と運動を始めて1か月が経過しましたが、変化がなく  モチベーションが下がってきているように感じます。  体組織計はあまり正確ではないことを理解していますが、  毎日安定した数値が測定されていますし、少しづつでも  筋肉量が増え、体脂肪が減って体重が変わらないなら  まだいいですが、ほとんど測定値が変わらず辛いです。  何か問題点がありましたら、ご助言頂けると幸いです。  又、運動は特に好きではなく、楽しくないです。  (過去2年ほどジョギングしていた時も、続ければ楽しく  なるかと思い頑張っておりましたが結局好きにはなれず)  小さい目標を設定するなど、よくある楽しくなる工夫はして  おりますが、楽しく思えず、運動が楽しくなる方法についても  教えてもらえるとありがたいです。

• maguo
  • お礼率50% (22/44)

みんなの回答

• kaitara1
回答No.8

それが続けられるのは十分健康だという事ではないでしょうか。

maguo
質問者

お礼

再度のご助言ありがとうございます。 おっしゃる通り確実に健康になっている気はします。 しかし、運動と食事制限の目的はダイエットであり、 1か月続けても変化が出ずにモチベーションが下がっている ことにあります。 そもそも運動も食事制限もダイエットでなければ したくもありません。

• chiychiy
回答No.7

#4です。お礼をありがとうございます。 >筋肉量UPだけではなく、消費カロリーUPの意味も ありますが、そちらも効果なしでしょうか? 難しいですが、以前筋トレとかしたことがあれば ある程度意識的にその部位に効くような動きが出来るのですが 全くなければ、だらだら動いているだけになる可能性が あると思います。 他の筋トレはしていないのですか? 例えばスクワットとか? スクワットは腿の大きな筋肉を鍛えるので 腹筋をするよりも効果があります。 食事については、 >外食は、餃子定食やとんかつ定食 等 普通の定食の ような食事です。 食べてますね。がっつりですから、 これは食事を普段減らしても、週に2回食べれば リセットされてしまうと思います。 それと、筋肉痛にならないということは その部位にはあまり聞いていない可能性が高く 細く長く続けるしかないので1か月では結果は 望めないと思うので やはり、スクワットなどの筋トレと 他に、同じ時間なら大股で大きく手を振って早歩きの ウォーキングの方が効果が出ると思います。 後は、筋肉体操などです。 https://www.youtube.com/watch?v=xGnfPpjki34 白米を食べるのでしたら、朝と昼だけにしてみては いかがですか? チューハイはカロリーが少ないようですが 糖質も高いので一旦ストップしたほうがいいと思います。 モチベーションとしては見た目 少しきつめの服を買って着られるようにすると いいかもしれません。 興味がなければ申し訳ないですが・・・。

maguo
質問者

お礼

再度のご助言ありがとうございます。 筋トレについてですが、学生時代は柔道や剣道を しており、運動経験や筋トレ経験がないわけではなく、 やり方については理解しているつもりです。 又、リングフィットアドベンチャーは全身の総合的な 筋トレをするものでスクワットも含まれております。 運動後シャワーを浴びますが、腕を上げるのが億劫に なる程度には運動しております。 食事については、試しにとんかつ定食を食べた日の 一日の総カロリーを計算したところ1,755kcalでした。 基礎代謝(1,800kcal)以下なのでがっつりにならないと 思いますがいかがでしょうか。 まともな食事(主食+副菜のような)を一日に1回しか とらないのでその程度の外食でそのほかの日が リセットされるレベルとは思いませんでした。 (分かりづらかったら申し訳ございませんが、  現状、昼食もしくは夕食どちらか1回しか食べていない) 白米は、朝と昼(or夕)の2回のみ食べている状況です。 モチベーションについては、大変ありがたいですが、 ファッションに興味がなく、難しいところですね・・・

maguo
質問者

補足

記載漏れがありました 運動について、ウォーキングに当たるのが フィットボクシング(有酸素運動)です。 毎回、心拍数と息が上がるレベルで動いております。 カロリーコントロール +筋トレ(リングフィットアドベンチャー) +有酸素運動(フィットボクシング) を一か月行い、測定数値に変化がなく モチベーション維持に困っている状況です。

• okok456
回答No.6

追伸 >運動が楽しくなる方法 仲間がいると楽しくなるかも ジョギングサークル、テニス、ボルダリング・・・・・・。 私なら、明るく気さくな女性がいると楽しめると思います。 独身 33歳ですね。 私は32歳で結婚し太りました。 出された食事を残さず食べ、家にあるお菓子を摘まみ・・・・。

maguo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 運動方法はいつでも(どんな遅い時間でも)、 昨今の状況で誰に気を使うこともなく、 雨天関係なく毎日実施でき、 ある程度達成感がありそうなもので 選びましたが、 モチベーション維持には やはり環境を変えるしかないですかね・・・

• okok456
回答No.5

継続、半年後を目標にされてはいかがでしょう。 >メイン(昼 or 夜どちらか) 朝食をメインが良いようです。 https://ep.uha-mikakuto.co.jp/article/p-breakfast-a-lot-diet/ >昼食を食べた時は夕食は食べていない、 >昼食を食べていないとき夕食を食べる 規則正しい食事をおすすめします。 https://247-workout.jp/article/post-325/ こちらも 体質に合ったダイエット https://www.suntory-kenko.com/contents/aginglabo/food/09/

maguo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 規則正しくバランスの良い食事をとるのが理想 なのは理解しておりますが、独身ズボラで 出来る精一杯を今やっている状況です。 又、運動と食事制限を行い、 「摂取カロリー<消費カロリー」を維持して おりますが、測定数値が変わらずモチベーション 維持が出来なくなってきており、どうすれば よいか困り、今回投稿させて頂きました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは > ※週1~2回はメインについて外食もしている   運動後のチューハイはモチベーション維持に必須の状況 多分、結構食べているような気がしますが 外食は何を食べてますか? チューハイは糖分多いので毎日はどうでしょう? https://note.com/shiru2_toushitsu/n/nc0d100a46517 そして、白米も朝おにぎりと昼か夜・半号と ちょっと食べすぎてると思います。 白米朝だけ、昼か夜はサラダチキンなどお肉系にして 辛いかもしれませんがチューハイの代わりに炭酸水にして 1週間頑張ってみてください。 これで変わらなければ、他にも原因があると思います。 ご飯を食べる時はよく噛んで咀嚼回数50回くらいにすると 良いと思います。 リングフィットアドベンチャーもフィットボクシングも その部位にきいてますか? きいているかどうかが結構大事で、 もしだらだら続けているようであれば 残念ですが、大きな効果は余りないと思います。

maguo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 外食は、餃子定食やとんかつ定食 等 普通の定食の ような食事です。 朝は食べた方が痩せるという話と、手間・コストを 考慮し、冷凍の焼きおにぎりを食べている状況です。 食べない方が良ければ朝は抜くことを考えます。 運動は初期のように強い筋肉痛にはなっておりませんが、 毎回動くのが怠くなる程度に効いている自覚があります。 又、筋肉量UPだけではなく、消費カロリーUPの意味も ありますが、そちらも効果なしでしょうか? カロリーも毎回計算してはおりませんが、 直近の一日の摂取カロリーは1,359kcalでした。 消費カロリー+基礎代謝≒2,000kcal程度なので 1,800kcal以下を意識して食事制限しております。 (チューハイ1缶は150kcal以下という感じです。)

• tetsumyi
回答No.3

運動は何を目的にやるか知る必要があります。 運動だけででダイエットならマラソン並の運動が必要になります。 運動の目的は筋力を付けて基礎代謝を上げることです。 運動して疲れて普段はのんびりしてたら意味がない。 筋肉を付けて日常生活でいつでもキビキビ素早く動くようにする事です。 ともかくいつでも面倒がらず動くこと、車に乗らず歩く、自転車を使ってできるだけ速く動く。 それで運動は1週間に2,3日で充分です。

maguo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 運動は消費カロリーUPと筋力UPを目的に実施しており、 基礎代謝+消費カロリーが摂取カロリーを下回ることを 意識して生活しております。 又、会社には往復一時間で徒歩出金しており、 <毎日の運動内容>以外の通常でも運動していない 状態ではない認識です。

• okok456
回答No.2

リングフィット +αで痩せた方の記録が有りました。 https://40-game-life.com/entry/ringfit-sixpack/ 続き https://40-game-life.com/entry/ringfit-kouka-denai/ 継続+BCAA?

maguo
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます。 筋肉量が増えないのは、栄養素の面でなんとなく 理解できるのですが、「摂取カロリー<消費カロリー」 を意識して食事・運動しているのに何も変わらない ことに困っています。

• kaitara1
回答No.1

昼食、夕食はどうなのでしょう。間食はなしですね。

maguo
質問者

補足

分かりづらく申し訳ございません、 メインが昼食 or 夕食の意味で、どちらか一回で この内容で食事しております。 (昼食を食べた時は夕食は食べていない、  昼食を食べていないとき夕食を食べる という感じ)