• 締切済み

サーバーエンジニアとして年収をあげたい

閲覧ありがとうございます。 SES系の企業でサーバーエンジニアをしております。 現在27歳で20歳の時に入社し、7年ほど働いてます。 年収を上げ、腰を据えた働き方がしたいと思い転職を考えております。 経歴はWindowsServerが多いです。 Linuxは1年程度保守の対応をしたかどうかという感じです。 ざっくりですが下記が業務内容です。 メーカー系のSierで設計、構築 銀行で運用保守やベンダーとのやり取り ユーザー系のSierでストレージクラウドの導入展開、スクリプトを使った運用自動化、企画、ソフトウェアを展開etc 資格は下記です。 MCSA CCNA LpicLevel1 AZ104 AWSクラウドプラクティショナー 年収は今年だと440程度貰える想定です。 可能ならば500前後まで上げたいと思っています。 年収を上げるためにはキャリアチェンジではなく今やってる事を生かせる環境に行くべきだと思ってます。 Windows系を多く取り扱っているので情シスやユーザー系Sierを狙って、社内システムを担当する等すれば価値を提供できるかと思うのですがそういう方向性で良いでしょうか? メーカー系Sierを狙った方が良いとか有りますか? 無論、立場は作る側ではなく企画や発注になることは承知してます。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

業務経験、保有資格もあるので普通に転職したら年収上げることは可能ではないでしょうか? 実際に転職するかはさておき、転職活動をするだけならノーリスクなので。 あるいは、僕の場合はフリーランスになって収入を上げました。 エージェント経由で案件獲得をするので、働き方は会社員とほぼ同じまま収入アップできます。 確定申告などやることも増える分、自由度も上がりますよ。 フリーランスを検討する場合も、なるならないは置いといてまずは相談するところから始められるのでオススメです。

関連するQ&A

  • クラウドエンジニアの運用・保守業務って...

    AWS等、クラウドエンジニアの運用・保守業務って ぶっちゃけヒマですか? 保守してる間に本など読めるレベルで暇でしたら、 教えていただけますと幸いです。

  • ユーザー系SIerについて

    現在大学4年生でユーザー系SIerに内定し、来年から働こうと考えています。 しかしユーザー系は保守・運用がほとんどで、SEとしての技術が身につかないと聞きました。 そこで、3~5年後に転職を考えているのですが、実際にユーザー系からSE、または他の業種に転職した方がいらっしゃれば「働いている時にどのようなスキルを身につければ良いのか」アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 20代後半での転職先について

    20代後半での転職先について市場価値を高めるにはA社とB社どちらがよいでしょうか。 また、どちらに入りたいでしょうか。 【A社】 ・年収570万(残業30h/月) ・3年くらいで昇格して100万くらいずつ昇給、40歳くらいで900万弱(予想) ・保険システムのユーザー系Sierで開発から運用までの事業を展開 ・開発運用業務をツールを用いて効率化を推進する業務、インフラエンジニアと働くのでインフラ技術の知識がつく ・米国と英語を使い仕事をする機会があるので語学力がつきそう ・テレワーク中心 ・懸念事項は保険業が斜陽、年収の上がるペースが不明瞭 【B社】 ・年収550万(残業20h/月)、家賃補助2万/月 ・40歳くらいで700万〜800万(予想) ・交通系のクレジットカード会社 ・デジタル推進の部署でデジタルに関する企画や社内のITによる企画を推進、DXと呼ばれる仕事に上流から携われる ・テレワーク最大で週2 ・休暇がA社と比べ10日多く、仕事の負荷は少なさそう ・懸念事項は年収の上がり幅を見込めない可能性あり、名前だけのデジタル推進で社内調整や案件管理中心でITスキルが身につかない可能性がある

  • 内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。

    内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。 現在28歳です。 運用・保守業務に就いてそこからキャリアパスして構築を目指そうと考えています。 ゆくゆくはITコンサルタントの仕事をしたいと考えております。 そのようなキャリアパス可能な運用・保守業務を探しておりました。 転職活動し始めて、5ヶ月が経ちます。 現在、ユーザー系のSIer会社さんからネットワークの保守・監視の仕事があるので来てくれないかときました。 この仕事はリモートによる保守で、お客様のもとでの保守・監視ではありません。 構築の作業はありません。雇用形態は契約社員で、正社員への登用もあります。 一つの現場に長く居てくれることを好み、現場を変えてのキャリアパス、仕事の変更 はあまりしてくれなそうなことを面談のときにおっしゃていました。 そこではネットワーク機器についてのスキルがつくとおっしゃていました。今後、ネットワークのスキルも重要なのでそういう意味ではいい仕事だと思います。 しかし、この仕事をこれから就いて将来のキャリアのイメージがつきません。普通は現場の方との面談を通じて入ると思うのですが、誰でもいいから早くきてくれといった感じらしく面談もなくいきなりの現場配属です。 転職活動5ヶ月目ですが、他の人材紹介の企業から構築へのキャリアパスができる運用・保守の仕事の紹介を頂きました。 今のネットワークの仕事に就業するか、辞退して引き続き転職活動をやるか迷っています。

  • ITエンジニアのキャリアパスについて

    現在IT製品(主にルーター製品)のヘルプデスク業務に従事しております。 年収自体に不満はありませんが仕事の将来性に不安を感じ転職を考えています。 現職では特定の製品スキルを磨く事は出来ますが、現在取り扱っている製品も いずれは販売終了を迎えメーカーサポートが終了する事になります。 そうするとそれまでに身につけた製品知識も無に帰す事になると考えています。 もちろん新たに取り扱い製品も増えると思いますが、 また一からその製品に関する知識を身につけていくといった事の繰り返しになるだけで、 年を重ねていってしまうのではないかと不安に思っています。 そこで転職活動をしていました所、 サーバ運用といった仕事を紹介して頂きました。 大小様々なインフラ環境で基盤運用・設計に携わることが出来るとの事で、 主な仕事は以下になるようです。 ・仮想化基盤システムの維持・運用に関する問い合わせ対応 ・各種ドキュメント作成等 実際にインフラを構築する機会は多くはないそうですが、 ユーザーとのヒアリング、調整能力といったスキルを 身につけていくことが出来るようです。 将来性を考えた時、とちらの業務が魅力的でしょうか。

  • システム基盤(サーバーなど)の取替えについて

    社内システム部門の者です。 近々、システム基盤を構成しているサーバーなどのメーカー(ちなみに富○通製品GPシリーズ)保守期限が到来します。そこで、基盤変更を求められているのですが、経験者に意見をお聞きしたいのですが。 1.サーバーを取り替えるとアプリケーション(COBOL,JAVA)は、すべてリコンパイル、再テスト、などの稼動確認が必要である。 2.運用支援ソフトやミドル系管理ソフトもバージョンアップしなければ、ならない。 3.保守期限を過ぎたら、急激に故障が多くなるし、何かあっても責任は持てない。 4.WINDOWSーNTも、MSのサポート期限が切れるので、OSも取り替える必要あり。アプリケーションも当然テストが必要。 以上のようなポイントで、何億と1年以上の開発期間を提案されています。2Mステップ程度のシステムですが、どうも、サーバーを取り替えるだけなのに、なぜゆえに大袈裟な話をするのか、常識を疑います。もしかしたら、ユーザーに常識がなく世間では、この程度は必要なのかもしれませんが。。。 ・経験者の方、サーバー取替え(10数基)にどのくらいの期間と金がかかるか、メドを教えてください。 ・また、別メーカー(日○やI○Mなど)に依頼することは可能なのでしょうか? ・日本全国のユーザーは、保守機嫌が到来すると黙ってみんな取り替えているのでしょうか? ユーザーとしては、連休にでもサーバーの入れ替えをやっといて、というレベルで考えていましたが、何百倍も大変そうで、現場レベルがそう思うくらいなので、経営者は全く理解ができないようです。ちなみに、初めての取替えなので誰も判断できる情報がなく、こうして質問した次第です。

  • エンジニアの年収

    率直に聞きますが、自動車エンジニアの年収を教えて下さい! ・トヨタ、日産などの大手企業 ・出来れば年齢ごと。 出来るだけ詳しく教えて下さい!! お願いします!

  • エンジニアとして年収1000万稼ぐには?

    エンジニア(研究開発職を初めとする技術職)として年収1000万稼ぐことは難しいのでしょうか? メーカーは比較的収入が低く、またエンジニアは営業職など比べて収入が低いと聞いたのですが。

  • SE職の明確な志望動機が書けません!!

    私は今、就職活動中のものです。 SEに詳しい方の意見が聞きたくて、こちらに書かせていただきました。 長文なので先にまとめておきます。 ・設計工程の具体的な仕事内容 ・ERPの具体的な仕事内容 についてです。 以下も読んでいただけると助かります。 よろしくお願いします! 私は理系で情報系の勉強をしているのですが、いまだにSEの実際の仕事内容が分かりません。 企画、設計、開発、運用、保守というのは分かるのですが、特に設計のところでは何をやっているのですか? 開発はPGがプログラムを組んでいるんですよね? そうすると設計の部分ではプログラミングをしないのですか? 私はPGとしてやっていくのは正直シンドイと思うのですが、現段階でまったくプログラムと離れてしまうのは寂しいように感じているのです。 またそんな思いもあり、将来は企画、コンサルができるようになりたいと思っています。 そしてSIerを志望しているのですが、その志望動機が「ソリューションを提供することは、お客様だけでなく、そのお客様にまで役に立てる素晴らしいことだ」ではあまりに抽象的すぎると思うんです。 そこで「ERP導入がやりたい!」とか具体的に言おうと思っているのですが、実際ERP導入ってどんな仕事をするのですか? ERP導入と、先ほどの「プログラムに関わりながらスキルアップしてコンサルの仕事につく」ということが矛盾してしまうのではないかと不安なんです。 それとERPは、他の仕事(CRMやASP)に比べて、英語ができないとキツイですか? あと、ERPって派遣になってしまうのでしょうか? 具体的に言えると、志望動機が明確でかなり良いと思うのですが、なかなか実態がつかめず曖昧になっています。 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「サーバーエンジニア」になるには?

    将来なりたい職業の一つとして、「サーバーエンジニア」になりたいと思っています。 ここのページ(http://www.conoha.jp/career/serverengineer)を見てなりたいと思い、色々調べてみたのですが、どのような学部に行けばよいのでしょうか? できれば広島県付近にある大学・専門学校だとありがたいです。(関西・中国・九州地方) ※簡単に説明したので、足りない部分は補足で追加説明します。