• 締切済み

サーバーエンジニアとして年収をあげたい

閲覧ありがとうございます。 SES系の企業でサーバーエンジニアをしております。 現在27歳で20歳の時に入社し、7年ほど働いてます。 年収を上げ、腰を据えた働き方がしたいと思い転職を考えております。 経歴はWindowsServerが多いです。 Linuxは1年程度保守の対応をしたかどうかという感じです。 ざっくりですが下記が業務内容です。 メーカー系のSierで設計、構築 銀行で運用保守やベンダーとのやり取り ユーザー系のSierでストレージクラウドの導入展開、スクリプトを使った運用自動化、企画、ソフトウェアを展開etc 資格は下記です。 MCSA CCNA LpicLevel1 AZ104 AWSクラウドプラクティショナー 年収は今年だと440程度貰える想定です。 可能ならば500前後まで上げたいと思っています。 年収を上げるためにはキャリアチェンジではなく今やってる事を生かせる環境に行くべきだと思ってます。 Windows系を多く取り扱っているので情シスやユーザー系Sierを狙って、社内システムを担当する等すれば価値を提供できるかと思うのですがそういう方向性で良いでしょうか? メーカー系Sierを狙った方が良いとか有りますか? 無論、立場は作る側ではなく企画や発注になることは承知してます。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

業務経験、保有資格もあるので普通に転職したら年収上げることは可能ではないでしょうか? 実際に転職するかはさておき、転職活動をするだけならノーリスクなので。 あるいは、僕の場合はフリーランスになって収入を上げました。 エージェント経由で案件獲得をするので、働き方は会社員とほぼ同じまま収入アップできます。 確定申告などやることも増える分、自由度も上がりますよ。 フリーランスを検討する場合も、なるならないは置いといてまずは相談するところから始められるのでオススメです。