掃除をきちんとしてくれるようにお願いする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は女性です。相手も女性、同じ年齢で先輩です。その人は、毎日適当に乱雑に掃除をするので、ずっと悩んでいました。
  • 適当でいいやんかとか、どうでもいいじゃないのとか言って適当にするのを改めてくれませんでした。最近、私が掃除をしているところを手伝おうとしてくることが多く、あまりに適当でむちゃくちゃなため、私が掃除を適当にしたと思われたくなくて、きつくこれこれこうこうしてくれませんかと半分怒鳴り口調で言うようにしています。
  • でも、これはいじめに当たるのではと思うと辛いです。というのもその人は私にビクッとしているからです。どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれないので、私が解決する問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

きつく言うことはいじめになると思うと辛いが

私は女性です。相手も女性、同じ年齢で先輩です。 その人は、毎日適当に乱雑に掃除をするので、ずっと悩んでいました。いつも尻ぬぐいをしていました。 今までやんわりと優しく注意をしてきていたのですが、適当でいいやんかとか、どうでもいいじゃないのとか言って適当にするのを改めてくれませんでした。 ところが、最近、私が掃除をしているところを手伝おうとしてくることが多く、あまりに適当でむちゃくちゃなため、私が掃除を適当にしたと思われたくなくて、きつくこれこれこうこうしてくれませんかと半分怒鳴り口調で言うようにしています。だからかその人はきちんとするようになりました。 でも、これはいじめに当たるのではと思うと辛いです。というのもその人は私にビクッとしているからです。 どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれないので、私が解決する問題です。 私はいじめているのでしょうか? どのように言えばきちんと掃除をしてくれますか? カビがはえるから丁寧に掃除をしないといけないと言っても通じません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

汚いは許されていない職場は存在してます、重役来れば 誰かが責任とる事になるので、仕事しないで掃除が優先 される事は、普通にあります、貴方の会社の社風につい ては知る立場に無いけど、乱雑は許されていない職場が 多いです。 <私はいじめているのでしょうか? 誰かが左遷されるのを防いでいますので、働く人を 守っているといえます。

happine
質問者

お礼

それなら良かったです。 私は地獄のいじめを学生のときに体験しており、他人には優しくありたいと思ってきていたのですが、我慢にも限度がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>私はいじめているのでしょうか? いじめではないと思います。 >どのように言えばきちんと掃除をしてくれますか? 「掃除も仕事」と言えばいいと思います。でもすでに「きちんとするようにな」ったんですよね。 ちなみに、掃除して余計に乱雑 汚くなるなどということがあるのか?掃除は就業時間内にやっているのか?丁寧とかではなく濡れたままにさえしなければカビは生えないのでは?会社がそこまで要求しているのだろうか?「どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれない」ということはあなた一人が腹を立てているのではないのか?などいろいろ思いました。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私以外に5.6人の人が怒りを感じています。 飲食物を扱っているため、適当な掃除ではカビの元になります。 社員さんは面倒なだけだと思います。 私が何とか頑張るだろうと思われています。

• tkkz55okwv
回答No.6

社員との比較が書かれているため、パートかアルバイトでしょうか。 > 私はいじめているのでしょうか? 注意は いじめではないですし、 もしも万一、注意に、いじめ的要素が 多少はらんでいたとしても、 たいしたことのないレベルだと思います。 > どのように言えばきちんと掃除をしてくれますか? 年齢がわからないのですが、 子供でもないのでしょうから、 おそらく改善できません。 生来的に、掃除ができないタイプなのでしょう。 子供のころから、ずっと注意されて治らない、治せないという人だと思います。 それで、ずっと苦労していきているタイプだと思います。 > どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれないので、私が解決する問題です。 とにかく、各社員に状況を伝え、その方が、 掃除が苦手・できないことは伝えたほうがいいと思います。 担当が分担できるのでしたら、 その先輩は、掃除ではなく、ほかの得意なことを率先・重点的に担当し、 掃除については、 質問者さんやほかの方で担当するようにしたほうが良いと思うのですが…。

happine
質問者

お礼

掃除はみんないっせいにするので、他のことをとはいきません。 ご丁寧にありがとうございました。 いじめではないなら良かったです。

• kochasan
回答No.5

いじめでもパワハラでもなんでもないでしょう。 当初最初はやんわり優しく言っていたのに全く聞く耳を持たない方が悪いしキツく言われて当然です。 貴方はごくごく一般的な当たり前のちゃんとした対応をしているだけだから、自信持てばいいですよ。 幼稚園児じゃあるまいし、注意されるということはちゃんと出来てないということだから成人した大人として相手がただ担に適当な人間なだけ。 相手がビクついてようが言われたことをちゃんとやってないからキツく言われただけで自業自得です。 貴方はまだ優しいから相手を気遣っていますが貴方じゃなければ、こんな使えない奴はいじめてやれみたいにする人間もいますから相手は貴方に感謝すべき。

happine
質問者

お礼

感謝などいりません。 うまく掃除をさせられない私が悪いのですから。 ありがとうございました。

回答No.4

掃除をきちとしと言っていじめになってはたまりません。 正しいことをしているのだと思います。 けど、いじめか?については内容ではなく態度の問題ですかね? 優しく言い続ければいいのではないでしょうか(いじめと思われないために) 本来ならキツく言いたいでしょうけど。 言っても治らないなら、 「あっ、私がやるから大丈夫ですよ~」ともうやらないでアピールでもいいかも ただし、あなたの負担が増えますが、精神的には楽になるかもしれません。

happine
質問者

お礼

私がやるから~と言うと他のところを掃除しだしますが、そしたらそこがまた乱雑な掃除になる訳でして、難しい問題なのです。 ありがとうございました。

回答No.2

何度言っても改善されてないわけですし、相手があきらかに悪く、キツい言い方をしないとしない人なので、いじめでもなんでもないとおもいます。 適切な対応だとおもいます。

happine
質問者

お礼

それなら良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

いじめじゃないですよ。ちゃんとした指導です。

happine
質問者

お礼

それなら良かったです。 ありがとうございました。