掃除をきちんとしてくれるようにお願いする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は女性です。相手も女性、同じ年齢で先輩です。その人は、毎日適当に乱雑に掃除をするので、ずっと悩んでいました。
  • 適当でいいやんかとか、どうでもいいじゃないのとか言って適当にするのを改めてくれませんでした。最近、私が掃除をしているところを手伝おうとしてくることが多く、あまりに適当でむちゃくちゃなため、私が掃除を適当にしたと思われたくなくて、きつくこれこれこうこうしてくれませんかと半分怒鳴り口調で言うようにしています。
  • でも、これはいじめに当たるのではと思うと辛いです。というのもその人は私にビクッとしているからです。どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれないので、私が解決する問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

きつく言うことはいじめになると思うと辛いが

私は女性です。相手も女性、同じ年齢で先輩です。 その人は、毎日適当に乱雑に掃除をするので、ずっと悩んでいました。いつも尻ぬぐいをしていました。 今までやんわりと優しく注意をしてきていたのですが、適当でいいやんかとか、どうでもいいじゃないのとか言って適当にするのを改めてくれませんでした。 ところが、最近、私が掃除をしているところを手伝おうとしてくることが多く、あまりに適当でむちゃくちゃなため、私が掃除を適当にしたと思われたくなくて、きつくこれこれこうこうしてくれませんかと半分怒鳴り口調で言うようにしています。だからかその人はきちんとするようになりました。 でも、これはいじめに当たるのではと思うと辛いです。というのもその人は私にビクッとしているからです。 どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれないので、私が解決する問題です。 私はいじめているのでしょうか? どのように言えばきちんと掃除をしてくれますか? カビがはえるから丁寧に掃除をしないといけないと言っても通じません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

汚いは許されていない職場は存在してます、重役来れば 誰かが責任とる事になるので、仕事しないで掃除が優先 される事は、普通にあります、貴方の会社の社風につい ては知る立場に無いけど、乱雑は許されていない職場が 多いです。 <私はいじめているのでしょうか? 誰かが左遷されるのを防いでいますので、働く人を 守っているといえます。

happine
質問者

お礼

それなら良かったです。 私は地獄のいじめを学生のときに体験しており、他人には優しくありたいと思ってきていたのですが、我慢にも限度がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>私はいじめているのでしょうか? いじめではないと思います。 >どのように言えばきちんと掃除をしてくれますか? 「掃除も仕事」と言えばいいと思います。でもすでに「きちんとするようにな」ったんですよね。 ちなみに、掃除して余計に乱雑 汚くなるなどということがあるのか?掃除は就業時間内にやっているのか?丁寧とかではなく濡れたままにさえしなければカビは生えないのでは?会社がそこまで要求しているのだろうか?「どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれない」ということはあなた一人が腹を立てているのではないのか?などいろいろ思いました。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私以外に5.6人の人が怒りを感じています。 飲食物を扱っているため、適当な掃除ではカビの元になります。 社員さんは面倒なだけだと思います。 私が何とか頑張るだろうと思われています。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1093)
回答No.6

社員との比較が書かれているため、パートかアルバイトでしょうか。 > 私はいじめているのでしょうか? 注意は いじめではないですし、 もしも万一、注意に、いじめ的要素が 多少はらんでいたとしても、 たいしたことのないレベルだと思います。 > どのように言えばきちんと掃除をしてくれますか? 年齢がわからないのですが、 子供でもないのでしょうから、 おそらく改善できません。 生来的に、掃除ができないタイプなのでしょう。 子供のころから、ずっと注意されて治らない、治せないという人だと思います。 それで、ずっと苦労していきているタイプだと思います。 > どの社員に言っても右から左で、対応はしてくれないので、私が解決する問題です。 とにかく、各社員に状況を伝え、その方が、 掃除が苦手・できないことは伝えたほうがいいと思います。 担当が分担できるのでしたら、 その先輩は、掃除ではなく、ほかの得意なことを率先・重点的に担当し、 掃除については、 質問者さんやほかの方で担当するようにしたほうが良いと思うのですが…。

happine
質問者

お礼

掃除はみんないっせいにするので、他のことをとはいきません。 ご丁寧にありがとうございました。 いじめではないなら良かったです。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

いじめでもパワハラでもなんでもないでしょう。 当初最初はやんわり優しく言っていたのに全く聞く耳を持たない方が悪いしキツく言われて当然です。 貴方はごくごく一般的な当たり前のちゃんとした対応をしているだけだから、自信持てばいいですよ。 幼稚園児じゃあるまいし、注意されるということはちゃんと出来てないということだから成人した大人として相手がただ担に適当な人間なだけ。 相手がビクついてようが言われたことをちゃんとやってないからキツく言われただけで自業自得です。 貴方はまだ優しいから相手を気遣っていますが貴方じゃなければ、こんな使えない奴はいじめてやれみたいにする人間もいますから相手は貴方に感謝すべき。

happine
質問者

お礼

感謝などいりません。 うまく掃除をさせられない私が悪いのですから。 ありがとうございました。

回答No.4

掃除をきちとしと言っていじめになってはたまりません。 正しいことをしているのだと思います。 けど、いじめか?については内容ではなく態度の問題ですかね? 優しく言い続ければいいのではないでしょうか(いじめと思われないために) 本来ならキツく言いたいでしょうけど。 言っても治らないなら、 「あっ、私がやるから大丈夫ですよ~」ともうやらないでアピールでもいいかも ただし、あなたの負担が増えますが、精神的には楽になるかもしれません。

happine
質問者

お礼

私がやるから~と言うと他のところを掃除しだしますが、そしたらそこがまた乱雑な掃除になる訳でして、難しい問題なのです。 ありがとうございました。

回答No.2

何度言っても改善されてないわけですし、相手があきらかに悪く、キツい言い方をしないとしない人なので、いじめでもなんでもないとおもいます。 適切な対応だとおもいます。

happine
質問者

お礼

それなら良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

いじめじゃないですよ。ちゃんとした指導です。

happine
質問者

お礼

それなら良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこからがいじめですか・・・

    この頃考え出したのですが、どこからがいじめになるんでしょうか。 靴を隠すなんかは立派ないじめになると思います。誰にでもよくあるような、先輩に挨拶をして無視されるとか面白半分で人を馬鹿にするとかはどうでしょうか。私も同じような経験があって気になってきたんですが・・・ たとえば友達同士のなかでけんかをして一人だけ仲間はずれにされたことがありましたが、それはいじめになるんでしょうか?

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • いじめる先輩を追い抜いたがいじめは続く。止めたい

    今日は、とても良いことがありました。 今まで私を散々いじめてきた先輩を追い抜きました。 先輩(女性。50代後半)は私の半分のスピードで仕事をしていました。つまり、私は先輩の2倍のスピードで仕事が出来るようになっていました。 今まで先輩には、私と仕事をしたら夜に酔っ払いたくなるとか一緒に仕事をすると思うだけで嫌になるとか散々言われてきました。人をサポートしろと怒鳴られ、仕事がとろいと怒鳴られ、今日はAをしろと怒鳴られたので次の日にAをしたら、Bをしろと怒鳴られならばBをしたら、誰がBをしろと言ったと怒鳴られCをしろと怒鳴られ・・・・大変でした。 あまりのつらさに私は仕事中に喘息発作を起こしたほどです。 なので、私は他人が楽になる仕事をしないととそれを意識してきました。仕事は丁寧に、でもスピードは常にアップと必死に仕事をしてきました。 今日は、感動でいっぱいです。今まで必死にがんばってきたかいがありました。むくわれてうれしいです。 ですが、先輩は、仕事に関係のないことで私をいびってきました。 私がどんなに一生懸命仕事をがんばったとしてもいじめは止まらないのでしょうか? もうあきらめるしかありませんか? 今日はなんだか先輩がこっけいに見えてしまったのですが、そんな先輩が何も言わなくなるような仕事ぶりを目指したいとも思いました。

  • 【大人のいじめ】について。

    少し前に、「いじめ相談」のカテゴリーができたのを知った時は 少なからずショックでした。 度々いじめについての相談は見かけていましたが、 カテができるほど悩んでいる人は多いんだなって。 でも、今回は「大人が大人をいじめる」ことについて聞いてみたいと思いました。 と、言うのも母から聞いた話なのですが、 母(50代)は、ある女性ばかりの会に入っているのですが、 そこは困った人同士が助け合うことを目的とした会です。 (詳細は書けないのですが・・) いじめの標的にされているのは母ではなく、 親しくしている人Aさん(同じく50代)です。 いじめている人はその会の上の立場の数人で年齢は50代から60代、70代もいるそうです。 例えば、話し合いの場でお弁当が出ることがあるのですが、 Aさんにだけわざと配らないとか、連絡事項のプリントをわざと配らないとか、 とにかく聞いて呆れるようなくだらなさです。 あと、Aさんが何か発言すると露骨に無視したり・・・。 母がAさんと話したりするのも気に入らないようで、 時々母にもいやがらせのとばっちりがくるそうです。 中には直接「Aさんと仲良くするのはやめなさい」と 言ってくる人もいるみたいです。 聞いたときは本当に情けない話だと思いました。 大人がこれじゃあ、子供同士のいじめなんてなくなるわけないです。 私も以前の職場で60代の上司に陰湿ないじめを受けたことがあります。 今でもトラウマになっている暴言も吐かれました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 --------------------------------------------------------------- (1)どんな大人のいじめを知っていますか? (大人というのは社会人になっている年齢と考えてください) (2)どんなことでもいいので、大人のいじめについて思うことを書いてください。 --------------------------------------------------------------- 長文を読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でいじめにあっています。

    職場でいじめにあっています。 共働きで子供ありのワーキングマザーです。 約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。 内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。 その先輩一人だけにいじめられています。 気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。 職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。 話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。 上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。 どころか、巧妙化するしまつです。 この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。 そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。 私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。 どうすればいいのでしょうか。 困り果てています。

  • いじめを許すべきでしょうか?

    今年、大学に入った男です  僕は、中学生の時、いじめを受けてました。 正直、消し去りたい過去というか、そのことは自分の記憶から末梢していたのですが、4月ぐらいに一緒に入った、サークルの女子(中学時代の同級生)から、新歓コンパの時に、 「あの時はゴメン」と告白されてしまいました。 正直、告白されるまでは、顔も名前も忘れていたのですが、告白されると意識してしまい、他の人に気づかれないように、今まで彼女とは距離を置いていたのですが、最近、サークルの先輩から、冗談まぎれにそのことを指摘されてしまいました。 サークルの仲間に、さりげなく確認したところ、 「特には言わなかったけど、触れてはいけない、なにかがあると、感じてた」 といわれてしまいました。 僕としては、彼女からイジメを受けたわけではないので、許すとか許さないとかのレベルではないのですが、なにか、モヤモヤとした気持ちがあることも事実です。 地元が同じなので一緒に帰る機会も多いいので、僕はこれから、彼女とどう接すればいいのでしょうか? ちなみに、今の彼女は人としても女性としても素晴らしい人だと思います。

  • 顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか?

    顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか? 私は右半分が左と比べてなぜか異常に老けているので、そちら側が人に印象に残りやすかったらイヤだなあと思うのですが、人の顔の右と左、どちらが印象が残りやすいんですかねぇ。。 恋愛で右半分の顔と左半分の顔の優劣で損したり得したりってあるんでしょうか。

  • 自転車のフロントギア

    私の乗っているルックタイプの安いマウンテンのチェーンが汚いので、掃除したのですが、ついでにフロントギアも掃除しようとしてペダルとフロントギアを外して1枚1枚ばらばらにしようとしたところ、特殊なネジのようなもので固定してあり、掃除ができませんでした。とても汚いので、掃除をしたいのですが、どのような工具でばらせばいいのでしょうか? フロントギアの画像を乗せておきます。左半分が裏面で右半分がペダルのある表面です。 解答お願いします。

  • 《いじめ》と《万引き》について

    大きな痛ましい事件が起きる度に、思う事があります。 《いじめ》と《万引き》って、言葉が軽すぎないでしょうか? 確かに、多感な年頃の子供達の間には、いざこざがあります。 でも、やって良い事と悪い事の区別がつくはずの年齢の子供に《いじめ》なんて言葉を使うから、子供達も周りの大人も軽く考えてしまうような気がします。 あれは《いじめ》でなく《恐喝》であり《暴行》です。 万引きも同じ事。 ゲーム感覚でお店の物を持ち帰っておいて《万引き》だなんて… 《万引きは犯罪です!》と書かれた紙が、お店に貼られているのを見るとびっくりします。 そんな事を、言われないとわからない人がいるって事ですよね。 なぜ《窃盗》と言わないのでしょうか? 言葉だけの問題ですが 言葉の重みは大きいです。 罪を犯した子供の将来を考えて…との事なのでしょうか? 確かに、ふざけ半分でお店の物を持ってきた小学生に《窃盗》は厳しすぎるとは思います。 でも、将来ある若者だからこそ、自分のした事の重みを考えて欲しいと思うのは、間違いでしょうか? これらの言葉の使い分けは、どのようになされているのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • 先輩からのいじめ

    私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

専門家に質問してみよう