• ベストアンサー

自転車のフロントギア

私の乗っているルックタイプの安いマウンテンのチェーンが汚いので、掃除したのですが、ついでにフロントギアも掃除しようとしてペダルとフロントギアを外して1枚1枚ばらばらにしようとしたところ、特殊なネジのようなもので固定してあり、掃除ができませんでした。とても汚いので、掃除をしたいのですが、どのような工具でばらせばいいのでしょうか? フロントギアの画像を乗せておきます。左半分が裏面で右半分がペダルのある表面です。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

リベットなどと同じように、外すことを前提としていない固定方法だと思います。 外したければ、グラインダーなどで削るしかないと思います。 再度固定するにも、通常のボルトだと頭の部分がチェーンに接触してしまうでしょうから、 外さない方が良いと思います。 アウターの刃も限界以上に磨り減っているように見えます。 これを期に交換を検討してはいかがでしょうか?

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 まさか外れない構造になっているとは思いませんでした。グラインダーまで使って外すと面倒だと思うので、そのままにしておきます。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.2

これカシメてあるようにみえます。 ある程度以下のグレードのクランクには時々見られますね。 A1さんと同意見で、あきらめてクランクごと交換か、 このままパーツクリーナーや灯油などで丸ごと洗浄ですね。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 このまま洗浄したいと思います。