• ベストアンサー

自転車のフロントギアについて

自転車のフロントギアについて、質問です。 ATBを購入したのですが、フロントギアが3段しかないのに、シフターが6段階で動くって、おかしいのでしょうか? また、フロントギアは、坂道以外でもしょっちゅう変えて使うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>フロントギアが3段、シフターが6段階 グレードにもよりますが、シフターのトリム操作ができる物があります。 フロントミドル(真ん中のギア)で、リアをトップ側にしたとき、フロントディレーラーのガイドプレートにチェーンが当たることがあります。 その時にフロントシフターを少し動かしてやれば当たりが解消します。 >フロントギアは、坂道以外でもしょっちゅう変えて使うものなのでしょうか 速度と負荷によります。インナーには滅多に入れないと思いますが、 センターとアウターは状況に応じて使うと思います。 通常はフロントを基本センター×リアで調整。 ATBなら、リアがワイドレシオになっていると思いますので、 十分対応できると思います。 下りや追い風などはアウター(大ギア)×リアをミドル~トップ。 上りや向かい風はフロントをセンター×リアをミドル~ロー。 きつい上りは、フロントをインナー×リアをミドル~ロー。