• ベストアンサー

フロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません 初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。 しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。 CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。 そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。 また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。 チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。 またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。 通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1 アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます 分かりやすいギアチェンジの仕方を教えてくださってうれしいです

その他の回答 (1)

回答No.1

ギヤは、道の状況に合わせてフロントで大まかなギヤ比を合わせて、リヤで回転数や負荷が一定になるように細かく調整する・・・といった感じに使うのがオーソドックスな使い方かと思います。 例えば、脚力等にもよるでしょうが、 ・下りや平坦な道では一番外側(大きいやつ) ・緩い登りでは真ん中 ・きつい登りでは一番内側(小さいやつ) といった合わせ方が良いのではないでしょうか。 あと、リヤの方は、全部使おうとはせずに・・・ ・フロントが一番外側の場合は、リヤは外側から5枚 ・フロントが真ん中の場合は、リヤは両端を除いた中5枚 ・フロントが一番内側の場合は、リヤは内側から5枚 くらいの範囲で使うようにし、その範囲を超えて軽くあるいは重くしたい場合には、フロントのギヤを変えるという感じで使うのが良いかと思います。 そうすると、たすき掛けも避けられます。 なお、いっそのことフロント真ん中固定で使うというのも、まぁそれはそれでアリかと思います。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます せっかくギアが多くあるのに使わないのはもったいないと思っていたので。 参考にさせていただきます