• ベストアンサー

フロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません 初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。 しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。 CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。 そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。 また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。 チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。 またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。 通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1 アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます 分かりやすいギアチェンジの仕方を教えてくださってうれしいです

その他の回答 (1)

回答No.1

ギヤは、道の状況に合わせてフロントで大まかなギヤ比を合わせて、リヤで回転数や負荷が一定になるように細かく調整する・・・といった感じに使うのがオーソドックスな使い方かと思います。 例えば、脚力等にもよるでしょうが、 ・下りや平坦な道では一番外側(大きいやつ) ・緩い登りでは真ん中 ・きつい登りでは一番内側(小さいやつ) といった合わせ方が良いのではないでしょうか。 あと、リヤの方は、全部使おうとはせずに・・・ ・フロントが一番外側の場合は、リヤは外側から5枚 ・フロントが真ん中の場合は、リヤは両端を除いた中5枚 ・フロントが一番内側の場合は、リヤは内側から5枚 くらいの範囲で使うようにし、その範囲を超えて軽くあるいは重くしたい場合には、フロントのギヤを変えるという感じで使うのが良いかと思います。 そうすると、たすき掛けも避けられます。 なお、いっそのことフロント真ん中固定で使うというのも、まぁそれはそれでアリかと思います。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます せっかくギアが多くあるのに使わないのはもったいないと思っていたので。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • フロントギアだけか、リアギアも交換すべきか?

    私が所有しているシクロクロスバイクは、もともとフロント3段、リア8段変速でした。フロントを2枚のコンパクトクランク 50-34の物に交換する予定です。どうせフロントギア交換するなら、リアも現在のロードバイク主流の11段の物に変更をお勧めでしょうか?フロントとリアのギアの相性も考慮したいと存じます。

  • ロードバイクのフロントギアの使い方

    ロードバイクのギアについて、皆さんがどのような使い方をしているか教えてください。 今は11速105のコンポ(5800)ですが、普段平地ではだいたいフロントをインナーで使っています。スピードが乗ったり下りになったりしたときにアウターに替えますが、それ以外の巡航(~30km/h程度)や登りではインナーで通しています。 クロスバイクではフロントが3段あるので、結構頻繁にチェンジしていましたが、ロードではフロントのギアの段差が大きいため、普段は固定し、勾配が変わるといった大きな変化の時にだけフロントを変えるようにしています。 また、フロントをアウターにしてリアをロー近辺にするとチェーンの擦れが発生するため、貧脚の私にはアウターは普段使いはできません。 皆さんはフロントギアをどのようにお使いになっていますか? 「エンジンを鍛えるのが先」というのは別にして、皆さんの使い方を教えていただければと思います。

  • フロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

    私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。 ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。 私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。 元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

  • フロントディレイラーの調整

    クロスバイク初心者になります。 フロントディレイラーより異音がするため自分でやってみました。 インナーとアウターに関しては調整ボルトにてガイドとチェーンの隙間を0.5mm程度に調整し問題なくなりましたが、フロントセンターの場合は調整ボルトは効いていないので、シフターに付いているアジャスターで調整しましたが、リアがローで接触しないようにすると、ハイで接触し、リアがハイで接触しなくするとローで接触します。チェーンが左右にぶれている気もしますが。 センターの場合ガイドプレートの幅が広くならない限り限界があると思うのですが何か調整方法があるのでしょうか? もしくはフロントセンターでもすべてのギアは使用できないのでしょうか?

  • ギアチェンジとチェーンについて

    今ジャイアントのクロスという自転車に乗っている初心者なのですが、 ギアチェンジとチェーンについてお伺いしたいことがあります。 ちなみに、前3段、後ろ7段です。 前を2にして、後輪を1に入れて走っていると、 カラカラと異音がして何かなと思ったら、 フロントディレーラーにチェーンが触れていました。 後ろを重くしていったらディレーラーから離れていき、チェーンは当たらなくなりました。 フロントを2にして後ろを1などにするのは駄目なことなのでしょうか? 正しいギアの使い方も知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • チェーンとフロントディレイラーの接触

    お世話になります。 最近トレックのクロスバイク(7.3FX)を購入し快適な通勤を送っております。 しかしギアから何かに接触しているような異音がするのでよく確認しましたら、フロントディレイラーの外側のガイドとチェーンが接触しているようです。 ネットで少し調べましたら極端にチェーンがクロスする組み合わせは使用しないようにとありましたが、異音が出だすのがフロントがミドルでリアが外側の2枚でもします。 この組み合わせでも接触するものなのでしょうか?因みにシマノデオーレ3S×8Sが付いています。

  • リアディレイラーの音鳴り???

    初心者なので説明が下手ですが・・・ フロントギアのインナー、アウターに関係なく、リアをアウター(一段目から三段目くらい)に合わせると音鳴りがします。 一応、フロントディレイラーもチェックしましたが、チェーンが擦っているところはありません。 どなたか経験ある方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自転車のチェーンとギアの噛み合わせについて

    こんにちはクロスバイクに乗り始めて2ヶ月の初心者です。 フロント3×リア8の24段(sora)のクロスバイクに乗っているのですが チェーンかギアかディレーラーの調子がいまいちです。 なぜかフロント2×リア3の状態のときだけチェーンがギアからずれているのか ガチャンガチャンと音がします。 他の組み合わせのときは何も音がしなく正常です。 何か原因分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • 自転車のギア交換について

    自転車のギア交換について ジャイアントSTP1に乗っていますがもう少しスピードを出せないかと思っています。 フロントギアを大きめに変えるとか、そのような事は可能なのでしょうか? また、そのような場合チェーンや変速機も交換となるのでしょうか? ロードは乗っているのですがMTB系は全くの初心者です。参考までに教えて頂きたいと思います。