• ベストアンサー

顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか?

顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか? 私は右半分が左と比べてなぜか異常に老けているので、そちら側が人に印象に残りやすかったらイヤだなあと思うのですが、人の顔の右と左、どちらが印象が残りやすいんですかねぇ。。 恋愛で右半分の顔と左半分の顔の優劣で損したり得したりってあるんでしょうか。

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。非力ですが答えさせていただきます。 まず、印象に残りやすいのは顔の右半分か左半分か、ということですが、これは決まっていませんし、証明されてもいません。 人が恋愛対象として選ぶときの基準に、いろいろなことがありますが、日本で特に見落とされているのが、左右対称かどうかです。 これは動物全体に共通することで、種の保存のためによりよいDNAを選ぼうとする意識と関わっています。老けて見える方でも左右対称なら非対称よりいい印象です。 女性はお化粧やお手入れで、左右対称に近づけることがより可能ですので好きな方に近づけるようぜひ試してください。かみ合わせや寝る姿勢によっても左右非対称になります。バランス良く使うことが大事です。 次に、人は他の人のことを真正面から見ている時間より斜めからや横から見る時間のほうが圧倒的に長いということです。 鏡を見るときはなるべく三面鏡のようなもので3次元的に研究することをお勧めします。写真に撮られるときなど、少しずらして自信のある方を向けたりする工夫で、人の印象は変わります。 視力、歯並び、精神的なストレスなど、生まれつきではない要因がたくさんありますので、努力次第で非対称は改善できます。頑張ってください。

質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 左右対称って、カメレオンみたいで気持ち悪いイメージがあったのですが、そうじゃないのですね。 確かに女性は化粧で左右対称に近づけるので頑張りたいです。 正面より左右や斜め横から見られることのほうが多い・・・、なるほどそうですよね! 特に斜め横ってのは多そうです。 どうもありがとうございました。