• ベストアンサー

顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか?

顔の右半分と左半分。人の印象に残りやすいのはどちら側ですか? 私は右半分が左と比べてなぜか異常に老けているので、そちら側が人に印象に残りやすかったらイヤだなあと思うのですが、人の顔の右と左、どちらが印象が残りやすいんですかねぇ。。 恋愛で右半分の顔と左半分の顔の優劣で損したり得したりってあるんでしょうか。

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。非力ですが答えさせていただきます。 まず、印象に残りやすいのは顔の右半分か左半分か、ということですが、これは決まっていませんし、証明されてもいません。 人が恋愛対象として選ぶときの基準に、いろいろなことがありますが、日本で特に見落とされているのが、左右対称かどうかです。 これは動物全体に共通することで、種の保存のためによりよいDNAを選ぼうとする意識と関わっています。老けて見える方でも左右対称なら非対称よりいい印象です。 女性はお化粧やお手入れで、左右対称に近づけることがより可能ですので好きな方に近づけるようぜひ試してください。かみ合わせや寝る姿勢によっても左右非対称になります。バランス良く使うことが大事です。 次に、人は他の人のことを真正面から見ている時間より斜めからや横から見る時間のほうが圧倒的に長いということです。 鏡を見るときはなるべく三面鏡のようなもので3次元的に研究することをお勧めします。写真に撮られるときなど、少しずらして自信のある方を向けたりする工夫で、人の印象は変わります。 視力、歯並び、精神的なストレスなど、生まれつきではない要因がたくさんありますので、努力次第で非対称は改善できます。頑張ってください。

noname#156283
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 左右対称って、カメレオンみたいで気持ち悪いイメージがあったのですが、そうじゃないのですね。 確かに女性は化粧で左右対称に近づけるので頑張りたいです。 正面より左右や斜め横から見られることのほうが多い・・・、なるほどそうですよね! 特に斜め横ってのは多そうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一印象で受ける相手の顔の表情は、顔の右半分が強いのですか?

     数年前にテレビで、人は相手の顔の右または左半分のどちらを強く意識するのかといった実験を行っていました。それは、半分は笑っていて半分は怒っているといった顔の絵を一瞬、人に見せるもので、その後この絵の顔の表情はどうだったかと質問すると、大多数が怒っていたと答えていました。その結果を受けて、人は無意識のうちに、どちらか顔の半分に強い影響を受けていることがわかったという内容でした。    実はそれがどちら側だったかを忘れてしまい、ぜひ詳しい方に教えてもらいたくて質問をさせていただきました。なんとなく相手の顔の右半分(=自分の顔の左半分)を優先して判断するという結果だったような気がするのですが、合っていますか?  私は左右の顔が違うので、いつも鏡で見ている自分の顔は、人が見る私とずいぶん違うんだろうなと感じていて、リバーサルミラーを購入したところです。ずっと気になっていたのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔の左半分だけが老ける

    最近とても老けたと言われます。 顔の右半分はあまり変化がないのですが、左半分が頬がこけ、まぶたが痩せて、クマも目立つし毛穴も開いています。 右半分と左半分を見比べると5歳は違って見えます。 愛想笑いをするときも片方だけしか口角が上がらず、あからさまな作り笑いに見えてしまいます。 誰でも顔は左右対称ではないと思いますが、自分はひどすぎると思います。 ストレスは人一倍感じやすいのですが、関係あるのでしょうか? なぜこんなに左右で顔が違うのでしょうか? すごく嫌なのでなおしたいです。

  • 顔の左右の印象が違う。右側怖い顔・・・・・これって直りますか?

    私は顔の左半分は普通だと思っていますが 右は怖い顔にみえます。(自分でこんなこと言うのもなんですが) 特別顔がゆがんでいるわけではなく 左右の印象がすごく違う気がするんです。 右がきつい人、左が優しい人っていう感じ。 だから右側から写真を撮られるのはとっても嫌いです。 右側の顔も普通にする方法ってありますか。

  • 顔の左半分に触れるとじんじんする

    10年くらい前に気が付いたのですが、顔の左半分(特に頬の辺り)に触れるとじんじんします。痛みは全くありません。頭の奥のほうでじーんとします。右半分に触れても何も感じないので不思議です。 皆そうなのでしょうか?それとも何かの問題なのでしょうか?右脳に問題があるのかしらと思うこともあります。 何かお分かりになる方教えてください。

  • 顔の左半分だけ汗が出る

    2年ほど前に、顔の左半分だけに汗をかいている事に気が付きました。 1年中というわけでなく、夏場の時期の、普通に暑くて汗をかく時期のみ。 顔の左半分は額に玉汗が滲んで垂れるほどなのですが、左に比べると右半分はうっすら汗をかく程度にしかなりません。 顔から首回りは違いが出るのですが、それより下(腕や背中等)には大きな違いはないように感じます。 症状をネットで調べたら、同じような症状の方が自律神経系の異常で神経内科の受診を進められていました。 私も同じように神経内科を受診する方がいいのでしょうか? 私はお酒もタバコも口にしないし、健康診断も異常なしと言われ、汗以外の体の異変は感じません。 だけど少し不安になります。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いします。

  • 顔の中でも右半分にニキビが多いのはなぜ?

    なぜか顔の右半分が左半分よりもニキビの数が断然多いんですが 何か理由があるんでしょうか?? ただ単に右半分の肌が弱いと言うことなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 顔の右半分ばかり荒れる。

    こんにちは。 若い頃は思春期にきびに悩まされ、今はUゾーンの大人にきびになやまされてます。そんなひどくはないけど、やっぱり気になります。 しかもですね、最近はなぜか顔の半分から右側だけが荒れるんです!左は比較的綺麗です。左右違う点は。。。まず、右はニキビが結構できやすいです。左はほとんどありません。そして、毛穴。右はぽこぽこ、左は毛穴ほぼレス。これはファンデを塗ると一目瞭然です;; よく枕の事とか頬杖えのこととか聞きますが、枕は毎日綺麗なタオルに変えてるし、頬杖えもつきません。 なんか病気とかでしょうか!?なんか最近心配になってきました。。回答よろしくおねがいします!!

  • 顔右半分の腫れ

    去年の8月から顔右半分が腫れています。右半分というのは元々二重なのですが、奥二重になり頬が少し腫れている程度です。顔が麻痺したり痒みなどはありません。あるといったら右目が上を見る時にあけずらいくらいです。 内科、耳鼻科、皮膚科へ行きましたが何処も異常なし。耳鼻科ではCTを撮っても特に異常なしでした。 皮膚科ではMRIをすすめられましたが、MRIもCT同様お金がかかるので親からお金をもらっている学生なので、正直MRIをしても異常なしだったらお金の無駄だし、親にも申し訳ないです。内科耳鼻科皮膚科、何処へ行っても異常なしですし… でも私も女なので自分の顔がいつもと違うとなるととても気になり、鏡をみるのも嫌です。 ここで聞くべきではないと思いますがMRIを撮るべきでしょうか。どなたかお願いします。

  • 蓄膿症にて顔の左半分の感覚

    顔の左半分(目の下から上唇の辺りまで)の感覚が麻痺したようになり、耳鼻科へ言ってMRIを撮り検査を受け脳にも異常は無く軽い蓄膿だと診断され薬で治療してました。顔の感覚は薬を飲む前(2ヶ月ほど前)よりは大分良くなってきたような感じがするのですが、口の中の左上の奥の方の感覚が麻酔をした時のような感じであまり良くなりません。小鼻の辺りのむず痒さもあります。特に痛いとか鼻水が出るというようなことはないのですが、最近は口のまわりのほうれい線という皺が右に比べて下に伸びたようになり男だてらに見た目がきになります。心なしか左の頬の筋肉が落ち垂れ下がっているように感じるのですが、これは蓄膿症の症状なのでしょうか?病院の先生に聞いても検査の結果異常は無いので分からないと言われてしまいました。いい治療法や顔の左半分の不快感を取る方法等あれば教えていただけないでしょうか。病院を変えて再検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 【医学・顔半分の左顔面だけ痒みが出るってどういう仕

    【医学・顔半分の左顔面だけ痒みが出るってどういう仕組みですか?】 顔面の左だけ痒いんです。 ただれている感覚があります。 鏡を見ると確かにただれています。 目のまぶたがただている。 しかし、左目だけ。 右目はかゆくない。 それはあり得るだろう。 問題は、 くちびるもかゆい。 くちびるも左半分だけ膨れている。 右半分のくちびるはただれていない。 腫れていない。 そして左ほっぺが痒い。 左ほっぺ、左まぶたの上、くちびるの左半分だけ赤みが出て痒い。 恐ろしいほどに顔面の左半分だけただれている。 こんなことってあり得ますか? 左半身だけ動かなくなるとかありますよね。 急に右手と右足が動かなくなる。 けど、左手と左足は動く。 なぜ人間の感覚?神経は上下ではなく左右で別れているのでしょう? この人間の生物の不思議なメカニズムを教えてください。