• ベストアンサー

ストレス性糖尿病対策として

ストレス性糖尿病対策として精神安定剤をドラッグストアで売れればストレス性糖尿病対策になっていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

ストレス性糖尿病というものが存在するのでしょうか。どういうものなのか知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 糖尿病対策に

    糖尿病対策のために、なぜメトホルミンをドラッグストアで取り扱えるように変えないのですか?

  • 精神安定剤をドラッグストアにおかない件について

    精神安定剤をドラッグストアにおかないとかストレスからくる糖尿病対策にたいして厳しいと思いますか

  • なぜ精神安定剤をドラッグストアにおかないのか

    なぜ精神安定剤をドラッグストアに置かないのですか ストレスから糖尿病などになることもあるので精神安定剤がストレスからくる糖尿病などの予防に有効だと思うのですが

  • ストレスと糖尿病

    お願いします。 知人が糖尿病になり、 その原因がストレスだと 医師から言われたそうです。 ストレスが原因で糖尿病になるのでしょうか? それとも、ストレスが溜まり易い人が なりやすいと言う意味なんでしょうか?

  • 精神安定剤を

    強いストレスも糖尿病の原因になるのでドラッグストアで精神安定剤を取り扱うべきだと思いますか?

  • ストレスから糖尿病?

    大まかすぎてすみませんが、タイトル通り、ストレスから糖尿病になることはありますか?

  • 糖尿病を防ぐ難しさ

    食事にきをつけてもストレスが多いと糖尿病になることがありますが 結局糖尿病対策はなったらなったで考えるしかないと思いませんか?

  • 【カンジタ】糖尿病もしくはストレスでしょうか?

    私は20代前半大学3年、女子です。 昨年12月末に初めてカンジタ症にかかり、産婦人科を受診しました。 その時は最初にいただいた薬で症状が治まり、テストや引っ越しやらで忙しく、2度目の受診はしませんでした。 最近再び白いオリモノの増加と臭いの変化が表れ、まだカンジタの症状である強烈なかゆみはないものの、カンジタの再発ではないかと思っています。 上記に関連してなのですが、、 大学の課題やレポート、またバイトが忙しく、そのほかに過去にトラウマがあり、 最近強いストレス感じています。 目のかすみや立ちくらみ、突然の強烈な緊張感、満員電車での不安感、ボーっとした感覚がとれない。かすかな頭痛。肩こり。腰痛。などの症状を感じるようになりました。 カンジタの原因として、ストレスによる免疫力低下があげられていますが、 他に糖尿病が原因の可能性もあると知り、 糖尿病の症状を調べたところ、最近出始めた症状に似たものも含まれており、 もしかしたら糖尿病なのでは?と不安になりました。 私は甘いものが大好きで、1日に甘いものを大量に摂取してしまいます。 またストレスのせいか過食気味であり、少し体重増加中です。。 ストレスについては、道ですれ違う人からも、「どのように見られているんだろう。。」とストレスを感じてしまうほどで、、 また、些細なことでイライラしてしまうようにもなり、そんな自分が情けないです。 長々とすみません。 カンジタの原因、また体の不調が、糖尿病であるのかストレスによるものであるのか、 調べていただくには何科の受診が適切でしょうか? また、日頃、薬の服用は全くありません。 常備薬なども特になく、カンジタの原因が抗生物質によるものの可能性は低いと思うのですが。。 以下に症状をまとめさせていただきます。 白いヨーグルト状のオリモノ・オリモノの悪臭・カンジタの経験あり・ストレス・疲労感・緊張感・不安感・肩こり・腰痛・目の疲れ また、以前に精神的なお悩みを相談させていただき、その回答をいただいております。 何度も精神的なお悩みで大変申し訳ありませんが、そちらも今回が精神的なものによる場合、参考になればと、URLを載せさせてください。 http://okwave.jp/qa/q6508761.html http://okwave.jp/qa/q6823600.html

  • 糖尿病対策

    先日の健康診断で、糖尿病の疑い有りとの診断がでてしまい悩んでいます。まさか?とは思っていますが、一説には一度罹ると直らないとか聞きますし、非常に不安です。具体的に糖尿病とはどんな病気で、一般的にどんな症状があらわれるのか、どう対策すればいいのか…等、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう