• ベストアンサー

ファブリーズ 車用

車のエアコン送風口に、ファブリーズの車用をつけていました。 何ヶ月も前から付けっぱなしで、匂いはしません。中身もほぼないと思います。 ガソリンスタンドで車内を拭く用のタオルを貸していただいたので、ちょっと拭いていたところ、車用のファブリーズに触れてしまいました。 ガソリンスタンドで、使用済みタオルをどういう洗い方をされているのか分かりませんが、洗うときなどに他の洗剤などと混ざってしまったら危険でしょうか? それとも、中身はほぼ(というよりまったく?)ない状態のものなので、心配いらないでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7652)
回答No.1

危険なものではないので、全く心配いりません。

関連するQ&A

  • 車用ファブリーズ

    今日車専用のファブリーズを買ってフッと思ったんですが、普通のファブリーズと一体何が違うんでしょう?  車内特有の匂いに特に利く? とか思ったんですが、もしかして容器だけの違いなのかな?(^^;とも思ってしまいました。 コマーシャルでもドアポケットに入れやすい!程度しかPRしてないし、、、  実際のところどうなんでしょう? やっぱり何かがちがう? もしくは同じものが入っている?  よろしくお願いします。

  • 車の運転中に、匂いがしました

    よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコン(状態は、暖房で暖かさは、 温度で設定するタイプではないので、一番暖かいにして・正面と足元に温風が出るようにしてました。風量は、強中弱設定で 中位です)を 切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 (今となっては、ガソリンスタンドで何かやっていたのか、  前の車に問題があったのかは、確かめようが無いですが・・) 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 時速は、60キロ位で、距離は、10キロ程度走ってました。 エアコンを作動させたのが丁度、上記のガソリンスタンドから 軽自動車が私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 エアコンフィルター?は、年末の車検で新品に変えてあります 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。

  • 車の運転中に匂いがします

    皆様よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコンを切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 エアコンを作動させたのが丁度、上記の軽自動車が 私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。よろしくお願い致します

  • お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。

    お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。 分譲マンションに住んでいます。 窓を開けると、隣人のベランダからファブリーズの臭いが大量に匂ってきて、鼻がおかしくなっています。とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いなのです。 ファブリーズの使用量が半端じゃなく、鼻や喉が痛くなり、頭痛がするほどの臭いです。 窓も開けるのも怖い状態で、ノイローゼ気味です。 最近は、故意にファブリーズを噴射しているのではないかと疑っています。 私側と隣人側はベランダが避難用パネルで仕切られており、隣人側エアコンの室外機が避難用パネルの真横になるようで、その室外機の上に、設置型のファブリーズを置いているようで、そこから風向きの関係で、ファブリーズの臭いがわが家のベランダに入ってきているようです。 ネットでファブリーズについて調べると、事実かどうか不明ですが、「ファブリーズを使っていると、目が痛くなることがあるという声を耳にしました。除菌成分として入っている第四級アンモニウム塩という化学物質が目に入ってしみているのです。実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく、化学物質です。また除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要はありません。だから「除菌成分(有機系)」などという曖昧な表示で、第四級アンモニウム塩などの危険な成分が入っていることが多いのです。」というような情報もありました。 もし、上記情報が事実ならば、匂いが鼻を通って、一方は脳へ、一方は肺へ行き、、、と匂いが体内に入る経路など知ったりすると、ぞっとしてしまいます。 そこで、マンションの管理人に相談したとろ、「マンション全体を対象とした通達を出すことは可能ですが、理事会を通す必要がある。もしくは直接、マンションの売主である販売会社にその隣人に話をしてもらうことも可能。」と言われました。できれば、あまり話をオープンにしたくないし、関係のない住人の方まで知らせるのはどうかなと思い、また、体調も悪くなり、もう我慢の限界にきているので、その隣人の方と関係が悪くなってもいいので、マンションの売主である販売会社に相談し、販売会社の人から直接、その隣人に「隣の人がファブリーズの臭いで困っている、」という話をしてもらおうと思っています。 もし、何かよい解決方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車の換気口を開いた方が空気が綺麗のか。閉じてた方が

    車の換気口を開いた方が空気が綺麗のか。閉じてた方が綺麗のか。どっち? 車の換気口を開いて外気を常時取り入れてた方が車内の空気は綺麗という人と、 換気口をいつも閉じてた方が前方の車の排気ガスが入ってこないので閉じてた方が綺麗という人が2分します。 私は常時、換気口を閉じてた方が車内に排気ガスの匂いが入ってこないので空気が綺麗と信じています。 しかし、換気口を開ける派の人は、換気口を閉じる方が車内の空気の循環がないので、空気が悪いと言います。 車内の空気は換気口を開けてた方が綺麗のか閉じてた方が綺麗のか教えてください。 外の空気が汚いんだったら、外を歩いているときはいつも汚い空気を吸っていることになる。 お前は歩くときに空気が汚いと感じたことがあるのか。 いつも口にマスクでもしているのかとからかわれます。 しかし、現に前の車の排気ガスというかガソリンにわざとキツイ匂いを付けているのか知りませんが、 ガソリンの匂い=体に悪いと思ってしまいます。 ガソリンのキツイ匂いは体に悪くないのでしょうか? 原付きなどバイクは特に匂いがキツイので絶対に換気口は閉じてた方が車内の空気は綺麗と思っています。 どっちが正しいのか空気の綺麗さ測定器で調べてみたいですがそんなもの持ってません。 どっちが綺麗のか知っていたら教えて下さい。 常時、換気口を開けてる方が車内の空気は綺麗だという奴にギャフンと言わせたいので相手を納得させれるような根拠もお願いします。

  • もうたまらん!車に発電機を積んでいます。

    もうたまらん!車に発電機を積んでいます。 ガソリンの臭いがプンプンと車内に充満しとります。 車内で昼ねをするときに、このガソリンの臭いが鼻につきたまらん! 発電機を下ろすことはでけしません。 車内のガソリン臭いを防止或いは低減するには どないしたらいいでおま?

  • 車のシートにおしっこ

    8日に愛犬を連れてドライブに行ったところ車のシートにおしっこをされてしまいました。水をかけて洗ってみたりファブリーズをかけてみたりしましたが車内が暖かくなると臭いが復活してしまいます。もう何日も経つのですがどうしたら臭いがなくなるでしょうか…教えてください…

  • 車の中の匂いが

    日曜日に秋刀魚を貰い車に積んで走っていたら 途中で秋刀魚の箱がひっくり返り魚の汁が車内に大分こぼれました 数日したら匂いが酷くて酷くて どうしたら匂いが取れますか 教えて下さい  ファブリーズでは取れません よろしくお願いします

  • 先日友人の車に乗せてもらったときの話です。

    先日友人の車に乗せてもらったときの話です。 車のエアコンと送風?はオフにしてあり、外気になっていました。 温度調節のつまみが一番暖かい設定になっていたので エアコンはつけてないけど、なんとなく外気に乗って生暖かい空気が入ってくるという感じでした。 友達いわく、エアコンつけるとガソリン減るから、この方法で暖房風にしているとの事でした。 夏は、エアコン送風オフ・外気・温度のつまみCOOLで冷房風らしいです。 これって送風とはまた違いますよね??

  • 車内消臭

    車内で、友達の子供が嘔吐!! ガソリンスタンドでルームクリーナーと消臭をお願いしましたが、臭いは消えません!! フロアットははずし、ファブリーズ大量噴射、市販の消臭グッズは試しましたが効果はなし。 なにかよい方法があったら教えてください!! 嘔吐の臭いはなかなか消えないと聞きますが、窓を開けて走らないと乗っていられないくらいです。 私ももらいゲロしてしまうほどで本当に困っています。