お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 窓を開けると、隣人のベランダからファブリーズの臭いが大量に匂ってきて、鼻がおかしくなっています。
  • ファブリーズの使用量が半端じゃなく、鼻や喉が痛くなり、頭痛がするほどの臭いです。
  • マンションの管理人に相談したところ、対応方法については理事会を通すか販売会社に相談することが可能とのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。

お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。 分譲マンションに住んでいます。 窓を開けると、隣人のベランダからファブリーズの臭いが大量に匂ってきて、鼻がおかしくなっています。とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いなのです。 ファブリーズの使用量が半端じゃなく、鼻や喉が痛くなり、頭痛がするほどの臭いです。 窓も開けるのも怖い状態で、ノイローゼ気味です。 最近は、故意にファブリーズを噴射しているのではないかと疑っています。 私側と隣人側はベランダが避難用パネルで仕切られており、隣人側エアコンの室外機が避難用パネルの真横になるようで、その室外機の上に、設置型のファブリーズを置いているようで、そこから風向きの関係で、ファブリーズの臭いがわが家のベランダに入ってきているようです。 ネットでファブリーズについて調べると、事実かどうか不明ですが、「ファブリーズを使っていると、目が痛くなることがあるという声を耳にしました。除菌成分として入っている第四級アンモニウム塩という化学物質が目に入ってしみているのです。実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく、化学物質です。また除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要はありません。だから「除菌成分(有機系)」などという曖昧な表示で、第四級アンモニウム塩などの危険な成分が入っていることが多いのです。」というような情報もありました。 もし、上記情報が事実ならば、匂いが鼻を通って、一方は脳へ、一方は肺へ行き、、、と匂いが体内に入る経路など知ったりすると、ぞっとしてしまいます。 そこで、マンションの管理人に相談したとろ、「マンション全体を対象とした通達を出すことは可能ですが、理事会を通す必要がある。もしくは直接、マンションの売主である販売会社にその隣人に話をしてもらうことも可能。」と言われました。できれば、あまり話をオープンにしたくないし、関係のない住人の方まで知らせるのはどうかなと思い、また、体調も悪くなり、もう我慢の限界にきているので、その隣人の方と関係が悪くなってもいいので、マンションの売主である販売会社に相談し、販売会社の人から直接、その隣人に「隣の人がファブリーズの臭いで困っている、」という話をしてもらおうと思っています。 もし、何かよい解決方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう「臭害」、増えてますよね。 ファブリーズ以外にも、ダウニーあたりに同様の被害がみられます。 嗅覚は大変疲労しやすい器官です。 同じニオイの中に居続けると、比較的早い時間でそのニオイが分からなくなります。 (http://www.wakiga.jpn.org/nioi/ni004.html) ですので、お隣の方は故意に噴射しているのではなく、自分でファブリーズのニオイが分からなくなっている可能性もあると思います。 私のご近所にも柔軟剤を大量投入していると思われる家があり、その家の前を通ると気分が悪くなります。 良い香りでも濃度が濃すぎると悪臭になります。 (http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage9.html) ところで先日この話を妹にしたら、はっとした顔になり「柔軟剤の香りが弱くなったと思ってたくさん使うようになっていた」と話してきました。 また、ファブリーズでは、年配の方が粗相をしてしまい、それをかくす為に大量にスプレーし、元の尿臭とあいまって、なんとも気持ちの悪いニオイの部屋に入ったこともあります。 こういったケースがありますので、気づかずに強いニオイを振りまいている人は、実はあちこちに結構いるように思います。 マンションの規模にもよりますが、隣人の方以外にも、他にも何人かいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、ファブリーズとは限定せず「ニオイにマヒしてしまい、気付かずにファブリーズやダウニーのような、強い香りをさせている人が増えている」と、全体に呼びかけてもらってはいかがでしょう? 本来は、企業が自社製品にその旨をきちんと表記すべきなのですが。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.2

ファブリーズでよかったじゃないですか。ただで使わせてもらっているようなものです。我が家はお隣さんがヘビースモーカーで、ベランダで吸わなくても部屋の臭いそのものがタバコ臭いのでしょう。その臭いが風向きによってはこちらに漂ってきます。もちろんタバコの煙も時々きます。我が家は全員タバコを吸いませんし、ファブリーズよりも充分有害だと思いますが、マンションはある程度こういうものだと諦めています。そりゃ自然の成分ではないので体に良いということはないでしょうが、ファブリーズの有害性なんて排気ガスやタバコの煙、日常の大気汚染物質に比べれば微々たるもんだと思いますよ。そこまで神経質になると、今度は隣の柔軟剤の臭いも気になってくると思います。 確かにお寿司屋さんで隣に香水をつけた女の人が座ると嫌なものですが、程度問題で帰ってくれとは言えないでしょう。どの程度臭いと感じるかは主観によって違うので、どうしても我慢できない場合は、別荘のような、お隣さんが離れている一戸建てに住むしかないですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンション管理人が言われたように、販売会社を通して交渉して頂くしかないでしょう。 ただ、販売会社が仲裁するとは思えないのが、私の本心と言いますか、不思議に感じていることです。分譲マンションとはいえ、管理を担当している不動産会社があるはずですので、そちらが担当するのではないかと思います。販売会社が担当しているのでしょうか。それか、管理人が他に頼らずに、伝えてもいい事だと思います。