• ベストアンサー

マンションの隣人からのファブリーズなどの除菌剤による臭害に困っています

マンションの隣人からのファブリーズなどの除菌剤による臭害に困っています。 内容、経緯は以下を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6196075.html その後、通達を出してもらいましたが、改善されないので、直接隣人に話をして、 もし使用していたら使用しないでほしいと言いました。 だが、その後、改善されません。 もう我慢の限界なので、法律的に調停か何かの場で訴えたいのですが、訴えることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律的に辞めさせたいのであれば まずその臭いが本当に異常なものか相談者さん自身が 立証する必要があります。 その上で、受忍義務を越えた悪臭であれば 最終的には辞めさせる+慰謝料を取ることは可能ですが、 裁判になれば長引くのは明白なので、 マンションの理事会や管理会社を通して強く交渉することを お勧めします。 具体的には、裁判を前提で、証拠を押さえた上で、隣人に 「辞めないと裁判をする」と内容証明郵便で 警告する等してからでも遅くはないと思いますよ。 被害時期が長ければ長いほど、勝訴した時に 相談者さんが取れる慰謝料も増えるので まずは裁判をしない方向で警告を続けることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。

    お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。 分譲マンションに住んでいます。 窓を開けると、隣人のベランダからファブリーズの臭いが大量に匂ってきて、鼻がおかしくなっています。とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いなのです。 ファブリーズの使用量が半端じゃなく、鼻や喉が痛くなり、頭痛がするほどの臭いです。 窓も開けるのも怖い状態で、ノイローゼ気味です。 最近は、故意にファブリーズを噴射しているのではないかと疑っています。 私側と隣人側はベランダが避難用パネルで仕切られており、隣人側エアコンの室外機が避難用パネルの真横になるようで、その室外機の上に、設置型のファブリーズを置いているようで、そこから風向きの関係で、ファブリーズの臭いがわが家のベランダに入ってきているようです。 ネットでファブリーズについて調べると、事実かどうか不明ですが、「ファブリーズを使っていると、目が痛くなることがあるという声を耳にしました。除菌成分として入っている第四級アンモニウム塩という化学物質が目に入ってしみているのです。実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく、化学物質です。また除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要はありません。だから「除菌成分(有機系)」などという曖昧な表示で、第四級アンモニウム塩などの危険な成分が入っていることが多いのです。」というような情報もありました。 もし、上記情報が事実ならば、匂いが鼻を通って、一方は脳へ、一方は肺へ行き、、、と匂いが体内に入る経路など知ったりすると、ぞっとしてしまいます。 そこで、マンションの管理人に相談したとろ、「マンション全体を対象とした通達を出すことは可能ですが、理事会を通す必要がある。もしくは直接、マンションの売主である販売会社にその隣人に話をしてもらうことも可能。」と言われました。できれば、あまり話をオープンにしたくないし、関係のない住人の方まで知らせるのはどうかなと思い、また、体調も悪くなり、もう我慢の限界にきているので、その隣人の方と関係が悪くなってもいいので、マンションの売主である販売会社に相談し、販売会社の人から直接、その隣人に「隣の人がファブリーズの臭いで困っている、」という話をしてもらおうと思っています。 もし、何かよい解決方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ファブリーズって..

    除菌スプレー、ファブリーズの使用用途なんですけど、絨毯に付いた水虫菌とかは除菌できますか? あと匂いの酷い動物(猫)なんかに消臭のために吹きかけるのは有りですかね?

  • 除菌剤や芳香剤を鼻で吸ってしまった

    職場で除菌剤を使用して鼻で思いっきり吸ってしまったんですが害はありますか?その時、臭いがキツく、酩酊しました。 自宅のトイレの芳香剤も鼻で吸ってしまって気分悪くなりました。

  • 電動髭剃りの臭い

    水洗い可能の電動の髭剃りを使っているのですが、めちゃめちゃ臭いんです。 ハンドソープで洗ったが× ファブリーズに浸した後、日光で乾燥させたが× 衣類の除菌ハイターに浸けてみたが× カビキラーに浸けてみたが× 何をやっても臭いがまったく取れないのです。 良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの臭いが取れません・・・

    1ヶ月前、引っ越してきた鉄筋マンションなのですが 部屋がとても臭います。 下見に来たときに扉を開けるとちょっと独特の香りが しますよね?あの感じの臭いがずっとします。 最初、臭いがしたのですが仲介人の人は 「臭いはすんでいて換気するとすぐ消えます」と言ってましたが ぜんぜん消えません・・。 築13年のマンションで臭いは下水とかではなく 生活臭?なのでしょうか・・・とにかく臭いが染み付いていて いつまでたっても臭いがとれずに 凹んでしまいます。 窓も開けれるところは家に居る間は空けて ドアも出来るだけあけています(物騒なので チェーンをかけて物を挟んで少しすかしているという感じですが) カビ?なのかなと思って部屋中も掃除したり バクテリートという除菌スプレーやファブリーズなどの 芳香剤なども試したり、空気清浄機や、 お風呂の換気扇もずっと回し続けて、 洗面所の窓や開けれる小窓は外出中も空けています。 でも、少し買い物などして戸締りをして帰ってくると また臭いがぷーんと部屋に篭ってます。 持ってきた荷物や布団にも臭いが染み付き始めてます・・・。 ちなみに前の住人の方は12年間同じ方でご家族だったそうです。 壁紙等はすべて張り替えてあります。 部屋中の臭いとりに有効な手段やグッズなどがありましたら何でもいいので教えていただけませんでしょうか? (スメルキラーっていうのにちょっと興味があるのですが  お使いの方とかいらっしゃったら、使用感などもあわせてきかせて  いただけるとうれしいです) カビなのかなぁ・・・

  • アルコール除菌スプレーの代わりにウオッカは

    アルコール除菌スプレーや除菌用のウエットティッシュなどが 品薄でどこに行っても手に入りません。 それでアルコール度数の高いお酒をスプレーボトルに入れて使用してはどうか と思いましたが、今までそんなに度数の高い酒を飲んだことがないので 質問したいことがあります。 アルコール度数96%とか80% 40%のウオッカを 使用してはどうかと思っているのですが スプレーした後、消毒用のアルコールとは違って、 噴霧した場所がべたつくとか、アルコールのにおい以外に酒臭い においが残ってしまうとか、例えばビールとかこぼした時に残るにおいとかみたいな ものは残るのでしょうか。 アルコールのにおいはそのうち蒸発してなくなると思いますが そういうお酒類は酒臭いにおいが、絨毯や衣類、机、まな板、台所シンク、 便座などに残ったりするでしょうか。

  • 酸素系漂白剤の臭い

    たまに衣類に酸素系漂白剤で消臭及び除菌をするのですが、たっぷりつけた後だとその後洗濯機に入れて洗濯し直しても衣類に酸素系漂白剤の臭いが残っていることがあります。 素早く消す方法はありませんか? それともあまり気にするべきではないのでしょうか? 使用後や臭いが気になる時は換気も行ってはいるのですが…

  • 服のかご収納の匂い・ダニ等について 

    自分で作った棚にかごをおいて子供の服を収納しています。 そのかごについてですがアジア系の編んだようなかごでやわらかめの物を使用しています。 日本で作られたのもではありません。 ダニとかいて、その他にも目に見えない虫などがいて服を収納しているとかゆくなるものでしょうか? 子供が肌が弱い為教えてください。 一度使用前に天日干しはしましたが除菌などしたほうがいいのでしょうか、その際はファブリーズ?(でも布にシュシュッとだからな・・・籠だし・・・効目ありですか?) タンスにゴン?(タンスじゃないけど効きますか?) いい方法あったら教えてください。 匂いですが、籠の匂いが気になります。いい方法教えてください。

  • 隣人のペットの糞尿の臭いについて

    今私は賃貸ペット可のマンションに住んで居ます。 引越して来て1年半になるのですが、隣で飼っている犬はベランダのコンクリート部分に直接糞尿させているので、臭くてたまりません。一年程は我慢していたのですが、網戸にしていられないくらいに臭って来ます。我慢出来なくなり管理会社に相談した所、隣とうちのベランダ部分を業者を通じて高圧洗浄したり、隣人に警告したりしてくれてはいるのですが、その後もベランダでさせているので、意味がありません。たまに水を流したりするのですが、長年そのような状態を続けていてコンクリートに臭いが浸みていて、かえって流した水が蒸発する時に臭います。 また、契約車以外の車をマンション敷地の通路に毎日駐車していたりして、不公平だし迷惑している事も管理会社に伝えましたが、改善されないので、仕方なく私側が引っ越そうかと考えています。 そこで質問なのですが、管理会社に引越し費用を請求する事は出来るでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 隣人との土地のトラブル

    兄が亡くなり、土地を相続する事になりました。 その土地の隣人との境界にて、隣人が30年程前に、境界から1.5m 程浸入して擁壁を造りました。 兄が30年前には、隣人が境界から 1.5m程浸入する変りに、使用料の代わりに境界の法面の雑木を 伐採するとの約束で浸入を許したのですが、その後、隣人は、全く 雑木を伐採してくれないと言っていました。それから30年過ぎ、雑木が 大きくなってきて倒壊の恐れが出てきております。兄から土地を引き 継ぐ事になったのですが、隣人が、土地の浸入しているので、その代わ り境目の3メートル程の法面の雑木を伐採して頂く様に、内容証明書で、 通達しようかと思うのです。また、伐採して頂けない場合は、出て行って 頂きたいと内容証明郵便で伝えたいのです。 口頭で伝えても聞く事もないし、その様な昔の話は知りませんと言われ て揉めるので。 法律的には、その様な事が可能なのか聞きたいです。 30年も兄がほったらかしにしていたのが悪いのですが。 長さ10m、幅1.5mの土地の侵入の使用料としての対価として、 長さ10m、幅3m程の法面の雑木の伐採は、法律的に許される 範囲内なのか知りたいです。私は、金銭的にも妥当な対価の代わりと 思っております。それ程高くもなく、毎年1年に1回だけ雑木を切れば 良いだけですから。ただ30年も対価の伐採をなにもしてくれないので、 最初の1回だけ、雑木の伐採は大変ですが。しかし、30年も、浸入だ けしてきてなにのお礼も対価の作業も一切しないで、浸入だけしている のは、隣人もわがままだと思います。全くの自分勝手と思います。 これなら、全くの浸入しどくとなります。 尚、伐採してくれたら、隣人には、そのまま、浸入して頂いていても、 今の所、許そうかと思っております。 ただ、将来は、また揉める事になるので、契約書を交わしたいと 思っております。 あと境界は、 侵入しているところだけ(10mの長さ、浸入幅は1.5m程)、 それ以外の境目から、見た目でも分かる様にえぐられて、私の土地に 1.5m程浸入しています。 実際、兄の話だと、隣人が、30年前に侵入するに当たって、少し私の 土地の法面を1.5m程削って、擁壁をしたいと依頼をしてきています。 その代わり雑木を伐採するとの約束をしたと言っているので、間違い はありません。