離婚後の子供の預け先について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、子供を離婚相手の実家に預けるべきかについてのご意見を募集します。
  • 質問者は離婚経験者であり、現在は無職ですが、8月1日から仕事を始める予定です。
  • 子供が通う保育園でコロナが発生し、急遽保育園が休園になりました。そのため、元嫁は仕事の間、子供を実家に預けるように言ってきました。質問者は実家に帰り、両親と一緒に暮らしていますが、父親はあまり良い顔をしませんでした。質問者は子供のことを考えると実家で見ることに賛成ですが、他の人はどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して以降、子供を離婚相手の実家に預けますか?

場合が場合だったので仕方ないのですがご意見お願いします。 自分は離婚経験者です。 今無職で8月1日から仕事開始なので家にいるのですが、 元嫁の子供が通う保育園でコロナが出てしまったので 急遽保育園がしばらく休園になりました。 それで元嫁は仕事しているので、保育園が休みの間 子供そっちの実家で見てくれと言われました。 まぁ自分は良いよといったのですが、自分は実家に帰ってきて 両親と暮らしているのですが、 母親は定年すぎて無職で暇なので、別にいいよーみたいな感じで終わったのですが、うちの父親からしたらあまり良い顔をしませんでした。 結局自分からしても子供だし、親からしてみれば孫ですが 結局離婚してしまっているのでもうあかの他人だっていうのです。 なのであまりいい顔をしなかったのですが、 世間的には面会交流以外何かあった場合 子供ってどうしますか? 自分は後で元嫁にいうつもりですが 事情が事情だから有給とればいいんじゃないのかな? っておもうのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.3

>結局離婚してしまっているのでもうあかの他人だっていうのです それは間違いです。1+1=5とか3とか 赤信号で車は進んでいいと言っているのと同じです。 個人が思想として思うのは自由ですが、正しいことではありません。 そう思うのは勝手ですが・・ 離婚しても孫と祖父祖母の関係でいえば血のつながりはあります。 親子の関係だってそうです。 複雑な感情はあると思いますが普通は孫に会えればうれしいと思うのが普通ではないでしょうか 離婚したから自分の子ではないという方が非常識です。 離婚しても血のつながりは消えないし 再婚して養子にしない限り、戸籍上の父親はあなた自身ですし 親権がなくても養育や保護の義務もあります。 離婚しても子供の面会とか元夫婦間でやりとりがあるのは不自然ではありません。 通常であれば、お父様がいやな顔するのであれば 質問者様が時間が取れるなら預かるべきです。 離婚しても養育責任がありますからね。

fumitako1214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに離婚をしてしまっても、自分からしたら 実子です。親からしたら孫です それは変わりありません。 たしかに親権なくても養育や、保護の義務はありますね。 アドバイスありがとう。

その他の回答 (2)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

》元嫁の子供が通う保育園でコロナが出てしまったので 失礼ですが「元嫁の子供」という表現は、 ①元奥さんの連子だったということですか? ②貴方の実子で親権者が元奥さんになったので使われた表現ですか? ①の場合には血の繋がりが無いのでお父さんの反応は仕方がないことです。 その場合には「事情が事情だから有給とればいいんじゃないのかな?」という考えも理解出来ます。 ②の場合には一般的な実孫に対する対応ではありません。上記の表現からも貴方も子供に対する愛情が全く無いように感じられます。 離婚するまでに何があったかは分かりませんし一般論を押し付ける気もありませんが、法律的には親権者が元奥さんだっとしても養育義務は貴方にもありますから、お父さんを説得するか元奥さんと話し合う必要があります。

fumitako1214
質問者

お礼

元嫁の子供という表現は②ですね、実子になります そうですねー、たしかに血縁関係は一生続きますね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

離婚すれば夫婦の関係はなくなります しかし、血縁は続きます 父親、母親という関係は再婚しようが永遠に続きます。 父母の関係が続くのだから祖父母の関係もなくなりません。 祖父は永遠に祖父です、相続の権利も継続します。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁたしかにその通りですね。

関連するQ&A

  • 実家に子供を連れて帰りたい。

    お世話になります。 私33歳、嫁32歳。当方嫁に不倫を繰り返され離婚協議中のものです。子供は2人います。 長男6歳(年長)、下の子1歳(未入園)現在はマイホームに4人で暮らしています。 嫁に複数回不倫・不貞をされ修復不可能な為、離婚協議を行っている最中です。半年の間に3人の男性と関係を持っていました。 私は子供たちと3人で新しい人生をやり直したいと考えています。嫁にも伝えました。 3人で暮らしていくためにも、会社のサポートは絶対必要ですので相談しました。 仕事の整理を行い16時で上がれる環境を作り、さらに給料もそのままでいいと会社が約束してくれました。会社のサポートもあり、下の子の保育園も会社が提携している保育所に入る事が決まりました。 親にも説明し、サポートをしてくれる体制が整っています。(基本的には自分でやるつもりです) 子供たちも私に懐いています。私の養育実績は嫁が入院した時に1週間ほど子供たちを見ていたぐらいです。 後は嫁が離婚届に印鑑を押すだけなのですが、『どうしたいのか分からない』、『下の子は心配だから渡したくない』など話し合いが進まず、時間だけが経過しています。離婚には合意しています。 このまま4人で居るより、早く3人の生活に慣れさせてスタートを切りたいのですが、 (1)どのような理由で子供たちを連れて実家に帰れば、法律的に不自然ではないでしょうか?(表向きに) (2)どのような言い方をすれば、嫁が連れ戻しに来にくくなるのでしょうか?(長男の保育園に現れると思います。連れ戻しが心配です) (3)実家に帰るよりもアパートを借りる方が良いでしょうか? (4)これはあればの話しですが、嫁を追い出す方法はないでしょうか?(子供の生活環境を変えたくないのが本音です) 経験者の方がおりましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 離婚をしたいのですが、相手が離婚に応じてくれません・・

    私の兄(33歳バツイチ)の事で相談させていただきます。今年の3月の末に結婚したばかりなのですが、嫁(23歳)の浪費癖などなどの理由で離婚したいと考えています、しかし、彼女は、全く離婚の意思が無く・・・と言うより、「誰が離婚に応じるか!!」とすて台詞を吐いて実家に帰ってしまい、連絡をとろうにも携帯に出てくれず、話し合いに応じようとしません。彼女の実家に電話をしても義父が元ヤクザらしく、「一生娘の面倒をみろ!!」とか半分嫁の責任で兄は、60万の借金を背負ったのですが、義父は、「実家は、誰の名義や!!」とか「娘に手を出してみい~!!わしが行かんでも他のやつに行かすからな~!!」とか「警察が恐くて極道がつとまるか~!!」と脅してきます、この前の日曜日は、兄の元嫁の所に今の嫁と嫁の母が乗り込んで行きました、たまたまその時元奥さんは留守だったので良かったのですが、元奥さんが居ない事に逆上したのか嫁が兄に殴りかかり警察が来る騒動になったりと大変でした。(幸い、怪我などは、無かったです)嫁は、うつ病になったとか、心労で倒れて病院に運ばれたとか言って何かにつけて離婚の話しをさせまいとしています。とにかく兄は、離婚の話しをしたいのですが何せ電話に出てくれず、出ても義父が出るか義母が出るかのどちらかです、家には、さすがに何をされるか分らないので行く事が出来ません。こういう場合どの様に離婚を進めれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離婚したのにその相手と復縁したいか?

    私は結婚した事ないのでわかりませんが、離婚した事ある方にお聞きしたいです。 浮気を沢山されて離婚したのにそのパートナーと復縁したいと思いますか? 元嫁と彼の間には4歳の子がいて、子供を通してちょくちょく私の婚約者は元嫁とその子供に会っていました。 私は会ってる事など知りませんでした。元嫁のSNSを通して仕事と言ってわざわざ彼は平日に休みを取って元嫁と子供と3人で遠出してた事を分かりました。 私のお腹には間もなく生まれて来る彼との赤ちゃんがいます。結婚前提だったので出産準備などで里帰り出産しようと彼には告げていました。しかし彼は今年に入ってから帰って来なかったり、残業と言って帰りが遅くなり、すれ違いの生活のまま私は里帰りしました。 そしたら、元嫁の家で生活をしているらしく、入籍予定していた日も音信不通になり、ちゃんしたいと話し合いもできないまま、今は開き直って私の父に対しても暴言を吐き認知や養育費の事に強気なメールをしてきます。 最初から結婚するつもりもなく子供の父親なるつもりもなく、離婚した元嫁と復縁に動いてるらしく最低最悪な男です。 浮気を沢山されて離婚したと元嫁は言っていたのにそんな人と復縁したいと思いますか? 私は結婚の経験も離婚の経験もないのでわからないので是非皆様のご意見を教えて下さい。 彼の言動で私の人生、お腹の子の人生全てめちゃくちゃです。 彼はもちろん、妊娠して婚約中だと知ってて一緒に居る元嫁にも慰謝料とれますか? 元嫁は両親と同居でその両親は彼の正体も私の事、赤ちゃんの事しりません。 元嫁と彼は両親に真実を伝える事を拒んでいるので私は伝えようと思っています。(元嫁の両親には、彼は今年に入って再婚したいと挨拶に行ってるそうなので、私の家族にも入籍の挨拶来ていた事実を知ってもらいたい) 彼は元嫁の家族にもいい顔して、私の家族にもいい顔してホント詐欺師のような奴です。 もう、私は未練もないのでこのお腹の子と2人で未婚の母としてやっていく覚悟も出来ました。これから元嫁の両親に全て真実を伝えようと思いますが名誉毀損などにあたりますか? 1.浮気され離婚した相手と再婚したいか? 2.元嫁からも慰謝料とれるか? 3.元嫁の両親は全く彼の正体知らないので全て真実を伝えると私は名誉毀損などにあたるか? この3点教えて下さい。

  • 離婚後、子供と二人暮らし→実家暮らし、迷っています。

    離婚後に実家に戻らず県外で子供と二人暮らしをしています。 戻らなかった理由は、 両親・祖父母との関係がうまくいくか。とにかく孫に甘い! 私自身も、気持ち的に甘えてしまいそう。(仕事や生活面で) 丁度、安い団地に入れそうだった事。 などがありました。 でも、丁度子供も小学校に上がる事もあり実家のある県に戻ろうと思っています。 そこで、実家に戻るか、また子供と二人暮らしをするか迷っています。 実家は車がないと生活できない程の田舎の為、アパートを借りるとしても近所という訳にはいきません。 また、小学校には学童などはありません。実家だと留守をする事はなく誰かはいる状態です。 アパートを借りるとすれば、学童がある市(実家からは遠いです)に住んで、今までと同じような生活になります。 あくまで友達の場合ですが、離婚後すぐに実家に戻ったけど、折が合わず結局は実家を出た。という話を何人からか聞きました。 私も3年子供と二人暮らしをして、実家にも年に何回かは帰り、電話でも良く話します。仲が悪い訳ではないのですが、離れているからこその関係でうまくいっているのかな~と思っています。 自由に自分のペースでの生活になってしまっている事もあり、実家での生活に不安もあります。 でも、子供の事を考えると従姉妹やおじいちゃんおばあちゃんがいる所で暮らした方がいいのかな。という思いもあります。 体験談や、実際に子供との生活後に実家に戻った方がおられたら、意見やアドバイス、何でも構いません、よろしくお願いします。

  • 離婚後の・・・

    離婚をすることになりました。 今私は専業主婦で、幼い子供が2人います。 離婚後は (1)アパートを借りて、引っ越す。(現在実家に居候中です。親にはこれ以上頼れないので・・・) (2)仕事を探す。 (3)子供を保育園に入れる。 をしなきゃいけないのですが・・・ 順番としてはまず保育園に入れなくてはいけないのでしょうか? 保育園に空きがない場合はすぐには入れないのですよね? ちなみに、仕事をまだしていない(求職中)場合は保育園に入れられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 離婚した相手の実家の葬儀?

    離婚された方、離婚経験者でなくても冠婚葬祭に詳しい方にお尋ねします。離婚した元配偶者に関わる葬儀等には、どのように対応するのが良いのでしょうか? 芸能人などは、離婚後も通夜・葬儀に顔を出すようですが、あれは別の意図があるわけですよね・・・。 私は最近、13年間の結婚生活にピリオドを打ったのですが、昨日、元夫より「母(すなわち、私から見れば元姑)が入院した。あまり安心できる状態ではないようだ。一応連絡しておく」とメール連絡が入りました。私は、元姑にも元夫にも、愛情は微塵も残っておりません。当然、相手方の親戚の前にも顔を出したくありません(元夫の方では、子供2人を私が引き取っていることもあり、復縁を願っているようですが)。 もし元姑が他界した場合、どのように対応するのが最も常識的なのでしょうか? 子供たち(小6、小1)だけ葬儀に参列させ、香典を持たせれば良いのでしょうか?  

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 離婚後の元嫁子供について

    20代半ばの♂です。今年の1月に離婚をして、子供は元嫁が親権をとって引き取る事になりました。離婚の原因は婚姻中に元嫁が明け方まで遊びあるいたり、男と関係があったりして離婚に至りました。    仕事の関係上子供を直ぐに私の方が引き取る事は出来ないのと、元嫁の強い希望で親権は元嫁になりました。慰謝料や財産分与もなく、養育費を渡してたまに子供と会う生活をしているのですが、最近、元嫁からのお金の無心が非常に多いです。今月は携帯代が払えなくてとまった、生活費がない等、必要以上に援助を要求してきます。先々月もガス代を代納して、止められて結局私が支払いを済ませましたが、その後喧嘩になり「もうお前には二度と頼らない」 と掃き捨てられたように言われました。ですが今現在もお金の援助を要求してくる現状です。元嫁は現在別の男と交際中と言ってましたがそちらの男性はパチンコばかりすると聞いてるので、自分の渡したお金がそちらに流れてるのではないか?等、疑心暗鬼にもなり始めています。 お金が欲しいときはすりよってきて、お金を渡した途端に連絡も取れなくなります。お金を渡す私も相当馬鹿と理解しています。ですが、私が渋ると子供と私が死んだらあんたのせいだと、決め台詞のように言ってくるので、私もお金を渡すしかない選択肢を選ばれされてしまいます。今度はガソリンがないから仕事に行けないと言われました、この負の状況下をどう打破すればよいでしょうか?また離婚をされた方は元パートナーに援助を求めるのは当たり前の事なのでしょうか? 

  • 子供2歳・離婚

    夫33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。この家庭に今借金が250万ぐらいあるそうです。夫の収入は40万以上・嫁(現在は専業主婦・8月から週3日に1日4時間時給820円の 仕事)をします。夫は借金返済の為に必死になって働き返していくし、これ以上借りないし、家族の生活は守れるよう仕事頑張っていくと話してました。嫁は離婚したいが一人ではなんとも難しい状況だと思っています。借金は夫が作った分です。この家庭の今後をどうアドバイスしてあげればいいか迷っています。夫が頑張って有言実行なら今の世の中、稼げる元にいたほうがいいと思うし、変わらないなら離婚もありなのかなと思います。ただ、友人や色んな方に聞くのですが離婚したら結局泣くのは女ってききます。どうアドバイスすればいいですか?

  • 離婚後、実家の扶養家族に戻れるか?

    はじめて質問します。不手際があったらお許しください。  娘(21歳、無職)が離婚する決心をして実家に戻ってきました。子供(1歳)のこともあり、調停になると思います。  もし、離婚が成立した場合、娘と子供は、実家の親の扶養家族として認められるのでしょうか?税金や被保険者などどうなるのかどなたか教えてください。