アパートの上階トラブル 頻繁な警察呼び出しで精神的参っている私たち

このQ&Aのポイント
  • アパートの1階に住んでいる者ですが、上階の住人が頻繁に警察を呼び出します。壁が薄く、上階のトイレを流す音やドアの開け閉め音が丸聞こえます。上階の住人は無職で精神に疾患があるような人で、母親と2人で暮らしている私たちは怖さや精神的な参りを感じています。
  • 上階の住人はヘルパー会社や警察に通報をし、駐車場の通路の使用にまで口を出すなど、問題行動が頻繁にあります。また、玄関に勝手にゴミが置かれたり、奇声を発したりすることもあります。私たちは管理会社に相談しましたが、関係ないと言われています。
  • 引っ越すことが一番良い解決策であり、望ましいですが、金銭的に厳しい状況です。この問題を解決するために、どのように対処すべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの人間トラブル…

アパートの1階に住んでる者です。 私の上階(2階)に住んでる人に頻繁に警察を呼ばれます。 アパートの構造自宅も叩いたら響く薄い壁です。 上階のトイレを流す音も丸聞こえ、上階と隣のドアの開け閉め音も丸聞こえです。 因みに2階の人は私より先に住んでいて以前は母親や姉と住んでたみたいですが、今は30代くらいの男性が2人(兄弟らしき人物)で住んでます。 問題は、片方の人です。 無職で、少し精神に疾患があるような感じの人です。 何年も引きこもっている様子です。 私の家は現在母親と2人で暮らしているのですが、母親が寝たきりに近い状態なのでヘルパーにも入って貰っています。 ヘルパーがアパートの近くに車を止めると(駐禁では無い)「ここは俺の土地でこの通路は俺の道だ!誰に断って車を停めてるんだ!」とヘルパー会社と警察に通報があったみたいです。 (その人の家族や知り合いの車は堂々と停めてます) この間も玄関を開けてすぐにゴミ(お菓子やジュースの空)を置かれてあってお隣の人が片付けてくれたんですが、多分それが気に入らなかったんだと思います。 「俺の場所に置いた物を勝手に撤去した」って感じみたいで。 たまに、上階の部屋で奇声を発っしたり窓を開けて「ごるぁ!出ていけや!このカスが!」などと言われます。 私も母も怖くて、精神的に参ってます。 どうするのが一番よいでしょうか? 管理会社も「ウチは関係無いので知りません」です。 引っ越したいのが本音ですが、金銭的に厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察来たなら担当者の部署、役職、氏名の記録や、 > 管理会社も「ウチは関係無いので知りません」です。 契約書に大声出すな、風紀を乱すなとかって条項はあるのでは。 管理会社に相談した内容、日時、場所、担当者の記録、管理会社が適切な対応を怠った記録をガッツリ残しとけば、管理会社の責任だって話に出来るかも。 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認、録音の許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールしとくと、いい加減な対応されないかも。 > 引っ越したいのが本音ですが、金銭的に厳しいです。 家賃は払ってるんでしょうし。 最悪、供託所って所に家賃を預ける供託を行い、管理会社が適切な管理業務を行わない債務不履行を理由に解約、預けた供託金で引っ越し、家賃は支払いしないとか。 行政の相談先だと、消費者センターへ。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ 間に入ってもらって管理会社と話し合い。 過去に同じアパートで同様の相談が無かったか?確認。 警察にも相談して、過去に同じような事があったかどうか確認。 とか。 あと、隣近所や地域の民生委員、自治会、町内会とかにも相談、確認。 過去に同様のトラブルがあって引っ越しした人とかいたなら、事前に説明してくれてれば契約しなかったって事で、家賃踏み倒す理由に出来るかも。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

そもそも近所は敵にしてはいけません、見かけたらお茶でも 提供して、貴方と仲良くさせてもらいたいですと、接待して ください、大原則として交際費はどこに住んでいたとしても 必要です、タダで住めないです。 <どうするのが一番よいでしょうか? タダでご機嫌とるのは無理です、知らない人でも 差し入れしたりして、話させてくださいとお願い するのは、コミュニケーション能力の必要経費 といいます、他人はタダでは仲良くさせてもら えません。 言い方変えれば近所はお客様といいます、様をきさまや おまえでは喧嘩になるだけです、実際に言葉に言わな くても、心情は伝わります。 貴方がお客扱いにしたいなら、これ食べてねやこれ飲んでね は普通に皆さんしています。

• kano20
回答No.4

男性二人が住んでいて、片方の人が問題ありならもう片方の人に相談することは出来ませんか? 貴方が精神疾患があるのでは?と感じる事をとにかく書き出す。 管理会社も入ってくれないなら、もう片方の方に苦情を入れて改善してくれるように他の住民も巻き込んでの話し合いを。

• OKbokujoo
回答No.3

それは災難ですね・・・・ 事務的に回答します。賃貸借契約には記載なくても、借主であるアナタには「平穏無事で暮らす権利」が民法に明記されています。 要はアナタの権利は、貸主である大家が責任をもって履行すべき義務があります。 すべき事はその証拠の確保、大家、管理者への通知(警告) 1.非常識な時間での騒音、奇声での迷惑言動等は、必ずメモ書きと同時に録音です。24H録音出来る機器を揃えて下さい。 区、市役所でも貸し出しあります。 2.証拠を揃えたら大家、管理者へ直ちに止めさせるか相手の契約解除請求です。取りあえずは過去1~2週間の分で良いです。(問題発言入) 3.期限内(概ね2週間)で改善されない場合、弁護士に依頼し提訴下さい。相手は大家、管理者ですよ。(うるさい本人ではありません)

• Carbadoc
回答No.2

質問文は、それ読んだ者だれもが、”二階の住人はおかしい”という印象を受ける書き方をしている。 「どうすれば良いでしょうか?」と書いてあるけれど、既に自分の中で「こうしたい」「こうなってほしい」の目星(筋書き)が出来ていて、それを後押しするための世論を集めているように感じる。 (或いは、一緒になって口撃してれる仲間集めをしているように見える) その土地が自分のものと思っているなら、自分の家族や自分の知り合いの駐車を認めるのは、当たり前に思う。 周りにとってはただのゴミかもしれないけれど、何か意味があっておいたのであれば、勝手に処分すれば怒るのも、当たり前と思う。 どうするのが一番良いか・・だけど、まずは、ずる賢い質問文の書き方をするような自分を戒めるのが、先決の気がする。 普段からこんな感じでじくじくやっていれば、二階の人も怒ると思う。 おそらく、お互いでストレスを与えあっている。

• aeromakki
回答No.1

管理会社ではなく、警察に相談に行きましょう。 特に、威嚇されるなどするなら、スマホで録音等できませんか? 相談に行くなら、所轄署より交番が良いかも。 どんなことがあったのか、ノート等にまとめてから行きましょう。