アパートの上階トラブル 頻繁な警察呼び出しで精神的参っている私たち

このQ&Aのポイント
  • アパートの1階に住んでいる者ですが、上階の住人が頻繁に警察を呼び出します。壁が薄く、上階のトイレを流す音やドアの開け閉め音が丸聞こえます。上階の住人は無職で精神に疾患があるような人で、母親と2人で暮らしている私たちは怖さや精神的な参りを感じています。
  • 上階の住人はヘルパー会社や警察に通報をし、駐車場の通路の使用にまで口を出すなど、問題行動が頻繁にあります。また、玄関に勝手にゴミが置かれたり、奇声を発したりすることもあります。私たちは管理会社に相談しましたが、関係ないと言われています。
  • 引っ越すことが一番良い解決策であり、望ましいですが、金銭的に厳しい状況です。この問題を解決するために、どのように対処すべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの人間トラブル…

アパートの1階に住んでる者です。 私の上階(2階)に住んでる人に頻繁に警察を呼ばれます。 アパートの構造自宅も叩いたら響く薄い壁です。 上階のトイレを流す音も丸聞こえ、上階と隣のドアの開け閉め音も丸聞こえです。 因みに2階の人は私より先に住んでいて以前は母親や姉と住んでたみたいですが、今は30代くらいの男性が2人(兄弟らしき人物)で住んでます。 問題は、片方の人です。 無職で、少し精神に疾患があるような感じの人です。 何年も引きこもっている様子です。 私の家は現在母親と2人で暮らしているのですが、母親が寝たきりに近い状態なのでヘルパーにも入って貰っています。 ヘルパーがアパートの近くに車を止めると(駐禁では無い)「ここは俺の土地でこの通路は俺の道だ!誰に断って車を停めてるんだ!」とヘルパー会社と警察に通報があったみたいです。 (その人の家族や知り合いの車は堂々と停めてます) この間も玄関を開けてすぐにゴミ(お菓子やジュースの空)を置かれてあってお隣の人が片付けてくれたんですが、多分それが気に入らなかったんだと思います。 「俺の場所に置いた物を勝手に撤去した」って感じみたいで。 たまに、上階の部屋で奇声を発っしたり窓を開けて「ごるぁ!出ていけや!このカスが!」などと言われます。 私も母も怖くて、精神的に参ってます。 どうするのが一番よいでしょうか? 管理会社も「ウチは関係無いので知りません」です。 引っ越したいのが本音ですが、金銭的に厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察来たなら担当者の部署、役職、氏名の記録や、 > 管理会社も「ウチは関係無いので知りません」です。 契約書に大声出すな、風紀を乱すなとかって条項はあるのでは。 管理会社に相談した内容、日時、場所、担当者の記録、管理会社が適切な対応を怠った記録をガッツリ残しとけば、管理会社の責任だって話に出来るかも。 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認、録音の許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールしとくと、いい加減な対応されないかも。 > 引っ越したいのが本音ですが、金銭的に厳しいです。 家賃は払ってるんでしょうし。 最悪、供託所って所に家賃を預ける供託を行い、管理会社が適切な管理業務を行わない債務不履行を理由に解約、預けた供託金で引っ越し、家賃は支払いしないとか。 行政の相談先だと、消費者センターへ。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ 間に入ってもらって管理会社と話し合い。 過去に同じアパートで同様の相談が無かったか?確認。 警察にも相談して、過去に同じような事があったかどうか確認。 とか。 あと、隣近所や地域の民生委員、自治会、町内会とかにも相談、確認。 過去に同様のトラブルがあって引っ越しした人とかいたなら、事前に説明してくれてれば契約しなかったって事で、家賃踏み倒す理由に出来るかも。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

そもそも近所は敵にしてはいけません、見かけたらお茶でも 提供して、貴方と仲良くさせてもらいたいですと、接待して ください、大原則として交際費はどこに住んでいたとしても 必要です、タダで住めないです。 <どうするのが一番よいでしょうか? タダでご機嫌とるのは無理です、知らない人でも 差し入れしたりして、話させてくださいとお願い するのは、コミュニケーション能力の必要経費 といいます、他人はタダでは仲良くさせてもら えません。 言い方変えれば近所はお客様といいます、様をきさまや おまえでは喧嘩になるだけです、実際に言葉に言わな くても、心情は伝わります。 貴方がお客扱いにしたいなら、これ食べてねやこれ飲んでね は普通に皆さんしています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

男性二人が住んでいて、片方の人が問題ありならもう片方の人に相談することは出来ませんか? 貴方が精神疾患があるのでは?と感じる事をとにかく書き出す。 管理会社も入ってくれないなら、もう片方の方に苦情を入れて改善してくれるように他の住民も巻き込んでの話し合いを。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

それは災難ですね・・・・ 事務的に回答します。賃貸借契約には記載なくても、借主であるアナタには「平穏無事で暮らす権利」が民法に明記されています。 要はアナタの権利は、貸主である大家が責任をもって履行すべき義務があります。 すべき事はその証拠の確保、大家、管理者への通知(警告) 1.非常識な時間での騒音、奇声での迷惑言動等は、必ずメモ書きと同時に録音です。24H録音出来る機器を揃えて下さい。 区、市役所でも貸し出しあります。 2.証拠を揃えたら大家、管理者へ直ちに止めさせるか相手の契約解除請求です。取りあえずは過去1~2週間の分で良いです。(問題発言入) 3.期限内(概ね2週間)で改善されない場合、弁護士に依頼し提訴下さい。相手は大家、管理者ですよ。(うるさい本人ではありません)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

質問文は、それ読んだ者だれもが、”二階の住人はおかしい”という印象を受ける書き方をしている。 「どうすれば良いでしょうか?」と書いてあるけれど、既に自分の中で「こうしたい」「こうなってほしい」の目星(筋書き)が出来ていて、それを後押しするための世論を集めているように感じる。 (或いは、一緒になって口撃してれる仲間集めをしているように見える) その土地が自分のものと思っているなら、自分の家族や自分の知り合いの駐車を認めるのは、当たり前に思う。 周りにとってはただのゴミかもしれないけれど、何か意味があっておいたのであれば、勝手に処分すれば怒るのも、当たり前と思う。 どうするのが一番良いか・・だけど、まずは、ずる賢い質問文の書き方をするような自分を戒めるのが、先決の気がする。 普段からこんな感じでじくじくやっていれば、二階の人も怒ると思う。 おそらく、お互いでストレスを与えあっている。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

管理会社ではなく、警察に相談に行きましょう。 特に、威嚇されるなどするなら、スマホで録音等できませんか? 相談に行くなら、所轄署より交番が良いかも。 どんなことがあったのか、ノート等にまとめてから行きましょう。

関連するQ&A

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • アパート 騒音 隣人トラブル

    現在、夫婦、5歳男児の3人で木造2階建てアパート1階真ん中に住んでいます。空室だった上階に夫婦と思われる方が引っ越して来て半年程経ったと思いますが3ヶ月程前から足音、物音が気になり始めました。不思議にもそれまで住んでるんだかわからないくらい音がなかったんです。実際いなかったんだと思います。 上階のトイレ、シャワー、キッチン、話し声などは構造の問題だし我が家も賑やかな方だと自覚してるのでお互い様と我慢出来ています。しかし、旦那さんだと思いますが足音など突然ドスンドスンなどと凄い音がして頭に響く程です。最初は子供のせいだと思ったけどタイミング的に別に子供がうるさくてわざとされた訳ではなさそうです。夜の9時から12時頃までに何回かあります。何かを落とす様な音、ガタガタと引っ越しの片付けでもしてるかの物音。挨拶すら来なかったので人柄も全くわかりません。管理会社に相談するかとても悩んでいます。我慢してる事がキリないくらいあります。でも私が第2子妊娠中で過敏になってるのかとか色々考えて相談出来ずにいます。数日前イライラで子供がうるさくて物で叩いて少し出血までさせて病院に連れて行きました。しまいには夫婦で大喧嘩。自分が怖いです。第2子が出来て家族3人とても喜んで頑張っていこうねと言っていたのに私が精神的に限界にきてしまいました。夫と引っ越ししかないかと話始めました。 このアパートに住んで一年半程です。 12月には隣の荷物が我が家の玄関近くに置かれて非常識に我慢出来ずに管理会社に連絡。一向に変わらないので自分でどかしたらやっと隣がどかしました。 駐車場に近いからと我が家に近い通路から出たりするのも正直気に入りません。それは、荷物がうちの方にばかり寄るので仕方なく自転車で境界線をひく位だからです。車も隣に止めるんですが、うちの方に寄ります。酷いときは白線を越えています。仕方なく離して止めると別のお隣が狭くなります。なので今は普通に止めます。いつか傷つけられるとヒヤヒヤしてます。引っ越して来てからずっとこんな状況で疲れました。 うちは常識的ですか?わからないくらいです。苦情を言うのも疲れますし、またうちだと管理会社に思われないかと相談出来ずにいます。 別の隣の方と友人関係になり、上階の様子などは話せるんですが迷惑な隣の話は悪口になりそうで話せません。 その旦那さんも隣の車の止め方と雪の始末の悪さには同情されました。 なので我が家は普通に生活していると思うのですがどうでしょうか? 引っ越し時1階全てに挨拶に行っています。わかりずらい文章ですみません。

  • 木造アパート

    木造アパートは大体二階建てですが、どのアパートも築浅、築古に拘らず、上階や下階の音はするものですか? 大体木造アパートが上階から音がするとか聞きますので、どのようなものかと思いました。

  • アパートの騒音問題について

    アパートの上下階の音について質問があります。 私の住んでいる所は二階建て軽量鉄骨アパート(築15年)です。私は上の階に住んでいます。近隣環境はとても静かな場所です。そのせいかどうかわよく分かりませんが、アパートの下の階の音が通り過ぎて困っています。 特に男性の低い声、くしゃみ、咳がよく聞こえます。そしてドア(引き戸)を閉める音が通ります。 深夜大声で騒いだり、などはありませんが、どうも同棲しているらしく、毎晩会話の声が聞こえてきます。住人のくしゃみ、咳などで、びっくりして起きてしまいます。住人のオナラの音で起きたこともあります。隣の住人とは知り合いで、壁を叩いてみたり、音楽を大きくかけてみても全く聞こえません。横の壁は厚く、上下の壁は薄いということでしょうか? 住み出して1年目になります。最初の半年は我慢できましたが、1年たってもう限界です。市販の耳栓などを購入して音を聞こえなくしてはいますが、耳が痛くてこの先ずっと着用は困難です。 この所非常に不安に思うのは、自分の生活音も下の住人に丸聞こえなのでは?と思い始めました。私は足音などはとても気を使ってますし、床にはカーペット等を敷いています。それでも音に対してとても敏感になってしまい、睡眠不足が続いています。 私は上の階でした住んだことがないので分かりませんが、軽量鉄骨アパートとはここまで音が通るものなのでしょうか?そして下の住人の音が丸聞こえなように私の生活音(声など)も丸聞こえなのでしょうか?上と下では音の通り方などは違うのでしょうか?

  • 木造アパートってこんなものですか

    木造アパートの1階に住んでいますが 普通に2階の人の話し声が聞こえてきます。 1階の声が2階に聞こえると言うのは聞いた事ありますが…。 2階の人の話し声が聞こえると言うのは普通ですか? 1階の我々の声はもっと 聞こえるのでしょうか? もっと驚いたのは 2階の人のいびきや携帯の音まで聞こえます。 (隣は誰も住んでいません) アパートに住んだのは 初めてなので驚いています。

  • 車検対応マフラーでのアパート住民とのトラブル

    同じアパートの隣の方なんですが 1階の住民からクレームを言われたようです そこでアパートの全住民に聞いて回っているようで 私にも聞いてきました 私は駐車している後ろの部屋の2階に住んでいますが そんなにうるさいとは思っていませんでした 話によると 隣人はクレームを言ってきた部屋の前に車を止めていたため マフラーの音が大きいから違う所に駐車しろと言われたそうです 言ってきた人は派遣社員で先月から引っ越してきたばかりで 睡眠障害のある??ヤクザみたいな人のようです クレームを言ってきた隣の部屋の人もその隣も それほどうるさくないという回答だったようです その車は毎日乗っているわけではなく エンジンを掛けた後も5秒ほどで出て行ってしまうため 気を使ってアイドリングをせずにしていたみたいです 車はR33スカイラインで去年車検を受けた状態のままらしく それにインナーサイレンサーを付けてさらにアペックスのECVという 音量を純正マフラー同等に下げる物を付けたそうです 実際に音を聞きましたがそばで聞いてもそんなにうるさくなかったです 当方は180sx(純正オプションマフラー)で 3台となりに止めていますが何も言われていません 私には特に関係ないのですがそのうち私にも言ってきそうなので この場合、迷惑防止条例、法的措置などに引っかかるのでしょうか?

  • アパート

    安いアパートを見つけたので目をつけているのですが 今までアパートで暮らしたことがありません。 ネットで検索したら ネズミが大量に出たとかいう人が居たのですが これは一般的なことなのでしょうか? 私は子供の頃から シャワーの無いような築30年-40ぐらいの マンションの1階に住んでるのですが ネズミを見たことは一回もありません。 またやはり、隣の生活音は聞こえるのでしょうか? 私の住んでるマンションでは上の階のミシンの音が 聞こえるぐらいです・・・・。

  • アパートの契約駐車場でのトラブル

    長文です。 昨日、会社から自宅のアパートに帰宅をすると、 私の借りているアパートの駐車場の隣に見たことのない車が停まっており、その車が私の借りている駐車スペースにもまたがっていたため、私の車が駐車ができない状態でした。 幅寄せをして、停めようかとも思いましたが、相手の車がワゴン車だったのと、かなりのぶつけた形跡が車にありましたので、もし、その状況で停めたとして、その後出入りの際など、ぶつけられるのも嫌でしたので、アパートの敷地内の邪魔にならないところに一度停め、管理会社へと電話をしました。 ですが、時間が7時を回っており、電話がつながらず、やむを得ず警察へと連絡しました。 5分ほどすると、警察の方が到着され、ナンバーを照合し、持ち主を調べていただきました。 ですが、所有者は個人ではなく会社だったため、警察の方からその会社へ連絡を入れていただいたのですが、その会社の営業時間外のため連絡がつかず…。 その後、アパートには20部屋ほどありますので、一軒一軒尋ねるより早いと、マイク広報をしてくださったのですが、結局それらしき人は出てこず…。 アパートにはいないのではないかということになり、警察はアパートの敷地内だから、これ以上何もできないとのことで、結局邪魔にならない所に車を停め解決しないまま、お帰り頂きました。 夜中もう一度駐車場を見てみると、その車はいなくなっており、車自体も何もなってなかったのですが、この場合、管理会社には一応報告はしておいたほうがいいのでしょうか? 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  • アパート、騒音

    アパートの騒音について質問です。 今築8年?の鉄筋コンクリートのアパートに一人暮らしをしています。 アパートでの騒音と言うのは隣、下の階、上の階の人にどのくらい聞こえてるでしょうか? 今度友達数人で自分の家で鍋をする事になったのですが、喋り声や準備の音、シャワーなどかなり響いてしまいますかね? 隣の方は面識があるのですが、下の方が恐らく不良みたいな人です,....