• ベストアンサー

欲しがりません勝つまでは

昔のバブリーな頃の話を聞くとびっくり仰天です。 時給500円でバイトして、DCブランドの服を買ったとか。 タクシー止めるために1万円ちらつかせたとか。 でも考えてみれば無駄の極みじゃないですか。 そういうのを徹底的に省いて合理化すれば、 いずれ世界中から工場が日本に回帰するんじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

元々資源が乏しい日本では、いくら無駄を省いても資源の豊富な国に勝てません。 技術大国と呼ばれて久しい日本ですが、その技術面でも分野によっては中国、台湾に抜かれました。 勝っているのは精神性ぐらいです。 精神性では金にならない? そんな事はありません。 日本人の完璧主義、潔癖症は高い品質を生んでいて海外でも評価されています。 これを商売にします。 輸出製品の品質向上を政府主導で推し進め、より高い品質基準を設けるのです。 日本製品総ブランド化です。 諸外国には真似できない日本だけの戦略です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

バブルの頃と比べたら既に合理化は十分に行われています。 日本人の給料がアフリカや南米の人より安くなれば工場が日本に戻ってくるかもしれませんが、その時は文明の利器を棄てる覚悟が必要でしょうね。 既に中国ですら工場が国外に流出し始めていますからね。