繁殖引退犬の譲渡

このQ&Aのポイント
  • 繁殖引退犬の譲渡に関する質問とアドバイス
  • オス犬のトイレ躾やブリーダーの対応について
  • 総合的な考察と譲渡を受けるかどうかの決断
回答を見る
  • ベストアンサー

繁殖引退犬の譲渡

この度、繁殖引退犬(5才雄)を引取ろうかと考えています。 当方、里親は初めての経験なので、色々と不安がある為、質問させていただきます。 相手は多犬種のブリーダーさん、里親募集のHPで見つけました。 相手の譲渡条件は 1.生体は無料。(このサイトは有料の里親募集は禁止されてます) 2.当方から出向いての引き取り。(場所はお隣の県) 3.去勢、ワクチン費用の3万円弱は当方負担 普通の条件だと思い、当方希望を入れた里親希望メールをしました。 希望1.一度、犬舎に見学に行きたいので都合の良い日を… 希望2.引き取り予定のワンコの写真をメールにて返信して欲しい。 希望3.引き取り時期は、去勢後落ち着いてから(8月第1週予定) メールしてから1週間後… 1.譲渡条件を承知するなら、銀行口座を教える。 2.見学は忙しいので、犬舎の世話で忙しく無理。 3.ワンコの写真は無し。 4.引取り時期は問題無し。(但し、相手側の住所は記載有りませんでした) との回答がありました。 此処で、過去に里親募集に応募して(別のサイトです)2頭引き取っている知人からアドバイスが有りました。 1.犬を知らないと、『すり替え』(犬舎の中でも悪い方の犬)の可能性や大怪我・病気している可能性が有るので、最低でも写真数枚は送ってもらうべき。 2.こちらの個人情報を送った時点で、相手もそれなりの対応するのが普通。 3.生体無料と言うことなので、『悪徳』では無いと思うが、犬の管理状態は期待できない。 そこで質問です。 1.オス犬で5才なので、トイレの躾をすることになるでしょうが、マスターできるでしょうか? 2.このブリーダーさんの対応は、当たり前なのでしょうか? 3.総合的に考えて、譲渡を受けるべきでしょうか? その他、里親としてアドバイスが有ればお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.1

1 成犬になると時間は掛かるが覚えない事は無い様です。 2 普通とは言えないが金にならない事に時間や手間を掛けたくないという事でしょう。 3 貴方が何を思って保護犬を育てようと思うか次第です。 タダだからという事だけなら、やめた方が良いかも知れません。 私は少し前まで保護犬(6-8才)と暮らしていました。 譲渡時に犬の健康状態などを聞きましたら問題ないと言う事で十万円程を払い引き受けましたが、その子はアゴも歯も無く心臓に雑音が有ったりで食事も出来ない状態でした。 私は逆に捉え、これらを知っていたら避けていたでしょうし今までの不幸を取り返してあげられるように暮らして来ましたが心臓がもたず先月2年弱で死んでしまいました。 ペット暮らすと金に変えられない多くの思いが有ります。 捨てられる犬を引き取る覚悟が有れば良いのではないでしょうか。

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繁殖犬の場合には、歯垢が定番みたいですね。 それからカルシウム不足による歯の欠落や骨折… 「覚悟」と問われると、考えてしまいます。 何をもって譲り受けるか? 再考します。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

猫の保護活動を個人でしています。 残酷なことを申し上げます ブリーダーには二種類います 1.その犬種を愛しキチンと管理・繁殖を行う人 2.売れる子なら何でもいいという人 2は、言わずと知れた繁殖屋です。 ネットで「犬、繁殖屋」と検索してみてください。 残酷な写真が何枚も出てくるはずです。 質問内容を拝見しましたが、私には後者のように思えてなりません。 生体無料というのは善意でもなんでもありません。 一昔前は繁殖引退犬・猫たちを愛護センターに持ち込んで殺処分していましたが、動愛法の改正によりセンターはそういった持ち込みを拒否しています。 行先のなくなった引退犬・猫たちは遺棄されるか、引き取り屋に有料で持ち込まれ飼い殺しにされるか、です。 これもネットで「犬 引き取り屋」で検索すると上記と同じような悲惨な画像が出てくるはずです。 引退犬は行き場がないんですよ、だから無料で引き取ってもらえるなら先方はウハウハのはずです。 身元を明かさない、受け渡しは他県、個人情報は何も明かさない つまり、場所を突き止められて見られたら困るのだろうと推測します。 この6月から施行された改正動愛法により、生体に対し繁殖回数の制限が設けられました。 それによって今、ブリーダー廃業・崩壊が始まっています。 ブリーダーという言葉に惑わされてはいけません。 自ら「繁殖屋」です、と名乗る人はいませんから。 ご友人が懸念されている、すり替え、病気持ち、大いにあると思いますよ。 ただ、願わくばそれを覚悟のうえでそこから1匹でも救ってあげて欲しいと思います。 情に訴えかけるような書き方すいません。 日の光すら見たことないような子ばかりのはずです。 第二の犬生はどうか幸せなものであって欲しいと願います。

fushigi2012
質問者

お礼

確かに一つの犬種に絞って繁殖される方も沢山いますよね。 一方で、多犬種の繁殖をしている方も… ご回答ありがとうございました。

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.3

我が家のワンコは先代含めてすべて同じブリーダーから パピーで迎えてます。 繁殖引退犬の里親譲渡もそこのHPで写真付きで紹介されてました。 まず、迎えたいので犬舎まで行って見学したいという希望は 当たり前のことで忙しいからという理由はありえまえん。 お隣の県なら行きやすいですよね。 両者にとって大切なワンコを譲る相手がどんな人か確認する意味で ブリーダーさんも質問者さんとお話するということを求めるのが 普通だと思いました。 電話で話すということもなかったのですか? 私が思う良いブリーダーさんはパピーでも引退犬でも 見学は自由で、どんな質問にも答えてくれ、よく相談した上で 契約を結ぶという信頼関係がないと生体取引は成り立たないと思います。 犬種は書いてないのでわかりませんが現時点で室内で排泄しない マーキング癖があるなどはかなり時間がかかると思います。 我が家はゴールデンの兄弟がいますが室内の排泄はパピーの頃だけで すべて外(庭含め)です。マーキング癖はありません。 もう毎日のお散歩は習慣なので特に苦にはなってません。 もし私がこの先引退犬の里親になるならまったく会うことなく 迎えることはしないです。 住所も書いてないんですよね? それと去勢はこれからお世話になるであろうかかりつけの獣医さんで お願いしたいのでこちらですることを希望しますね。 個人的な考えなので参考までに・・・

fushigi2012
質問者

お礼

親切にご経験談を下さりありがとうございます。 去勢は当初、先代犬の『かかりつけ』を希望しました。 勿論、領収書は送付する条件でしたが… 相手側はNoと言う返事でした。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

こんにちは、犬ちゃんの譲渡経験はないのですが飼育経験はあります。トイレのしつけは頑張ればできます。手におえない時はプロトレーナーに頼むことも可能です。 猫で数回譲渡の経験をしていますけどご友人のアドバイスはもっともだと思います。 相手の住所や責任者名が無いのはおかしいと思いますし、犬舎の見学を許可しないというのもかなり不安要素です。どういう環境で飼育されていたのかわかりませんし、個体の写真を用意できないのは変です。 繁殖犬であればそれなりの血統証明書があるのではないかとも思います。また健康管理状態を知りたいからと狂犬病以外のワクチン履歴など問い合わせてみてはいかがでしょうか?犬舎名があれば検索してみてください。 譲渡にさいしてはできるだけミスマッチを招かないようきちんと手順を踏むのが一般的です。譲渡前の対面→必要なら馴らし対面数回→引取先でのトライアル→正式譲渡とともに支払いとなるのが普通です。 正式譲渡前の手術等費用負担などはまずありませんでした。それに譲渡先の飼育環境を確認しないままの引き渡しは普通考えられませんけど、犬舎からタダで犬を売る、というのならありかもしれません。 不安解消にならない回答ですみません。 譲渡犬を引き取った経験者からの回答があればと思います。

fushigi2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 躾専門のトレーナーも考慮しましたが、トラウマが怖くて… ブリーダーからの譲渡犬の場合には、『すり替え』が最も多いと知人が教えてくれました。「血統書なんて別の犬のを見せれば済む。」との理由です。 譲渡相手との噛み合わないやり取りが一番の不安です。

関連するQ&A

  • ブリーダー業の里親募集、譲渡はビジネス?

    ブリーダー業者が犬舎所有のホームページで、繁殖引退犬を里親募集することがあるようです。 慣例として金銭の授受は無いようですが、「ホームページで広く募集して希望者は連絡先を公開して問い合わせをし、合意すれば引き渡し成立」というシステムは俗にいう商売、ビジネスの範疇といえるのでしょうか? 募集を目にして、電子メールで繁殖業者に問い合わせをするも、最初の1回だけまともな返信がきて、お見合いに向けての調整、質問をするも返信が頂けない、的を射ない返信しか来ないという状況で、急に「別のところに里親が決まった」とのことです。決まった犬は良かったですね♪とお喜び申し上げますが、その経緯を知らないこちらとしてはいたずらに時間と情報を無駄にしたという気持ちが強く残ります。それを伝えると(大まかな居住地区と電話場号ですが個人情報にもならないと)相手は一蹴し、クレーマー呼ばわりされました。 その繁殖業者単なるモラル問題なのか、業者による引退犬譲渡のシステムに問題がないかを現状の動物関連法、商取引、ビジネスマナーの面で照らし合わせてお教え下さい。本音はお灸をすえたいのですが、いただいたお知恵を理解して自分の気持ちの整理をつけることに利用したいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親譲渡について

    7月下旬に念願の一軒家に引っ越すことになったので犬を飼いたいと思いました。 小さい頃から犬が好きでずっと飼いたいと思っていたので まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのに犬の里親募集の掲示板や 団体のHPを見て調べています。 まだはっきりとはしていませんが家族は全員同意しています。 それで、犬の里親譲渡って、犬がうちの子になるまで申し込みをしてからどれくらい 時間がかかるものなのでしょうか? また、引っ越してすぐにお家にお迎えするのは何か犬にとって悪いことがありますか? まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのですが、この子がいい!という子を見つけてしまいました。民間団体なのですが予約、とか出来ないものなのでしょうか… 絶対に幸せにする自信がありますし、HPなどに書いてある団体様の条件やこちらの条件をよく考えた上で決めた子なのですがまだあと1ヶ月は引き取れないのにこの子が飼いたいと申し出るのは失礼な気がするけどどうしてもこの子が良くて……本当は問い合わせで性格なども詳しく聞いておきたい所なのですが。 質問が多くて申し訳ないのですがどうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛護センターからの引き出し(犬)

    三重県下で犬の保護活動をしている方のサイトをよく拝見するのですが、里親募集をしている犬が「センターからの引き出し」となっていることがよくあります。 三重県内の愛護センターや保健所では、保護団体による譲渡ボランティアがあるような記載もないのですが、その方は頻繁に子犬を保護しては募集をかけています。 この「センターからの引き出し」とは、一体どこからと考えられるのでしょうか? 愛護センターや保健所の引き取りを待っている犬の情報をチェックしていても、そんなに頻繁に子犬などが持ち込まれている様子も無いですし、不思議に思っています。 他県の愛護センターなどでも、大抵は「その県内に住んでいること」または「活動拠点の中心がその県内であること」が条件になっているようですので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 また、仮に愛護センターの譲渡ボランティアとして里親募集をするにしても、「非営利」であることが条件かと思います。 犬の訓練を生業としている人がセンターから犬を引き出し、里子に出した犬の訓練を自分が引き受けるという流れになるのは営利活動とはみなされないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血統証の事で・・・

    ワンコをブリーダーさんから飼いうけ血統証を頂きました 二種類頂いたのですがケンネルクラブと他の団体のもの それは雄と雌で別々に入っているので二種類あるのでしょか? それとも二つの団体に雌のワンコが入っている(貰い受けたブリーダーさん)ので二種類あるのでしょうか 今後自分のワンコが出産した場合も二種類(勿論どちらの団体にも入っていた場合)発行してもらい相手に渡すのでしょうか 最後に犬舎名とは、自分のワンコが出産した時に血統証を発行してもらう際に改めて名前を自分で考えて登録するのかそれともず~~っと同じ犬舎名なのでしょうか 宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 里親になった犬を譲渡する場合

    至急でご相談です。 去年11月にある犬の里親募集のサイトより犬を引取り、里親になりました。 この犬は元々捨て犬だったらしく一時的に保護した人からの譲渡でした。 ですがうちの先住犬との相性が悪く、家で飼う事を断念して、ある人に譲る予定でしたが、元々の保護主に連絡すると「自分の所に返して欲しい」と言われました。 私としましては自分で選んだ人に譲渡したいのですが、こういう場合は元の保護主に返さないといけないのでしょうか? 補足としまして、私の方で犬の登録も狂犬病もワクチンもしていますので「所有権」という事になると私の所にあります。

    • 締切済み
  • 子犬を購入するにあたって・・・

    子犬を購入するにあたって・・・ 先代ワンコが亡くなり、気持ちの整理もできてきたので 新しく子犬を迎えようと考えてます。 先代ワンコ(ペットショップで購入)は先天性内臓疾患があり、とてもかわいそうでした。 そこで、質問なのですが ちゃんと管理の行き届いているブリーダーさんでは そけいヘルニア、アンダーショット オーバーショット 睾丸が中に入ったまま 膝のゆるみ、内臓疾患  などなど 問題ないのでしょうか? ペットショップで上記の様な札のついたワンコが売られていたので・・(見た目は元気そうで) ブリーダーさんのところに見学に行った時に、この様な質問しても いいのかな・・(気を悪くされたりしないのか) 今、考えているブリーダーさんはショーチャレンジやアメリカから犬を預かっていたり 1種専門犬舎です。

    • ベストアンサー
  • グレートピレネーズ犬の子犬の値段

    グレートピレネーズ犬の子犬の値段、ペット用の値段をお教えください。 ブリーダー専門犬舎でおいくらでしょうか?オスを希望です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いを反対されています。(長文です)

    来年からビーグル犬と暮らしたくて準備中です。 ビーグルのブリーダーさんを何件か探し、 専門ブリーダーさんとメールで連絡を取り、年が明けてから会っていただけることになりました。 また、里親になることも選択肢に入れています。 専門ブリーダーさんや里親募集のところでは犬を譲る条件に 「室内飼いされる方」と提示してありますが、 私の家では犬を飼うことには賛成ですが、室内飼いについては反対されています。 部屋が汚れるからという理由のほか、 犬は外にいるもので、室内で飼うものではないと思っているようです。 テラスで飼うことは認められていますが、風雨が防げるだけで気温は外気と大差がありません。 私としては、冬には雪の積もる所なので犬の老後のことや、 健康面を考えると室内に入れてあげるべきだと思います。 犬は外で飼うものだと思っている人に、 室内飼いを認めてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 犬と暮らしている方、室内飼い・外飼いにかかわらず、 ご意見いただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 子猫譲渡に不安な里親さん

    ジモテイで里親募集をしました。子猫の譲渡がトライアルで決まりましたが心配です。 最近2人の息子さん (高校生 )と引越しをした方です。小型犬を同じサイトで譲り受け 、私が出した子猫2ヶ月も希望されました。受け渡し前に、目の開くかどうかという子猫もすでに貰い受けています。こちらの猫の譲渡が決まった翌日です ! 15日日曜に渡すことになっていますが、さらに子犬をもう1匹もらう予定だと言います。部屋は6畳2間で完全室内飼いです。動物が好きなので、とありますが不自然な気がしてなりません。どう考えたらいいでしょうか / ジモテイに相談したいのですが、相談先が見つかりませんでした。 急ぎご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください