心の準備|魚のペットが虹の橋を渡るときに必要な心の準備

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど育てた魚が虹の橋を渡る準備をしている。愛着のある家族の一員だったが、寿命のため今日本当に居なくなることを実感。しかし必死に生きようとしている魚に対し、自分だけが悲観して絶望してしまっている。
  • 明日の朝、魚が虹の橋を渡った時に心の準備をする必要がある。どのようにすればいいか教えてほしい。
  • 魚のペットが虹の橋を渡るときの心の準備についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の準備

5年ほどペットとして育てていた魚が虹の橋を渡ろうとしています。 餌をあげる前に水槽をつつくと寄ってくる子で、とても愛着があり、魚と言えど家族の一員でした。 その子の種類の魚は飼育下では5年ほどの寿命だったため、もうそろそろだと思ってはいたのですが、今日、急に様子がおかしくなって、本当に居なくなってしまうんだと実感しました。 まだその子は必死に生きようとしてるのに自分だけが悲観して絶望してしまいました。 もうそろそろ、と覚悟していたつもりだったのに全くできていませんでした。 今日はもう様子を見には行きませんが、明日の朝、虹の橋を渡りきっていた時の心の準備、渡りかかっている時の心の準備を、どのようにしたらいいのか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252298
noname#252298
回答No.2

ペットはね、長く一緒に居れば家族と一緒だからね。 人より長生きしないので覚悟は必要でしょう。 「よく頑張ってくれたね。お疲れ様。支えてくれてありがとう」って 伝えてあげれば喜ぶのではないでしょうか。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死を悲しむだけでなく、感謝するのも大切ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

天寿を全うしたのだから誉めてやって下さい。 「よく頑張ったね、今迄、沢山の癒しを与えてくれて有難う」と言って見送ってあげるのが一番の供養かと思います、最後は霊園でなくとも、ペットにとって最適と思われる場所に一本の線香を立て、埋葬して見送ってあげればいいと思います、飼い主が立ち直らなければペットは成仏できないと言われています、いずれ貴方が虹の橋のたもとに辿り着けばそのペットが待っている、と思えば心も安らぎます、焼香の折は何時も語り掛けています・・・・また会えるからと https://www.doubutureien.com/wp2018/wp-content/themes/hirakata_v2/img2018/etc/rb.pdf

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと悲しんでるだけではなくて、ちゃんと見送ってあげることも大切ですね。