• 締切済み

熱帯魚を買いたい

水槽で魚を飼いたいのですが、 熱帯魚じゃなくてもキレイな魚で、海水じゃなくて、 比較的飼育方法が難しくない(お金がかからない)子っていますか? 良い点・悪い点も併せて教えて下さい。

みんなの回答

• satoimki
回答No.4

グッピーのような豪華さはありませんが とても丈夫で飼い易いのは プラティーだと思いますよぉ^^ 中にはしっぽの所にミッキーマウスの模様が入っているコもいて とってもカラフルできれいですね^^ プラティーは 通常の魚のように卵での出産ではなく 魚の状態で赤ちゃんを産みますので(卵胎生と言います) 繁殖も簡単ですし 違った楽しみ(卵じゃないのでちっちゃな プラティーが見れます^^)もあると思います 悪い点と言えば やはり繁殖力が強いので 増えすぎる可能性があります でも、これも魚飼育の楽しみになるんですけどねぇ^^ 参考までにd(>∇<;)シツレイシマシタ♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20031022B/
  • unjmj
回答No.3

「熱帯魚ではない」というと、やはりアカヒレになると思いますが、 他に飼い易い熱帯魚を挙げてみます。 ●ネオンテトラ、カージナルテトラ 良い点  熱帯魚といえばまずこの魚、というくらいポピュラー。安価で綺麗。 悪い点  まとまった数で飼う上に個体ごとの特徴がないため、関心が沸かず邪険に扱われ気味。 ●グッピー 良い点  こちらも安価な定番種。様々な模様、色が居ます。  良い環境で飼っていると勝手に殖えてしまうくらい繁殖が容易。 悪い点  殖え過ぎて管理に困る(笑)  上層を泳いでいる事が多いので水槽が寂しくなりがち。 ●エンゼルフィッシュ 良い点  上記の種よりも大きくなるので、見栄えがあります。  中層をゆったりと泳ぐので癒されます。 悪い点  上記の小型種と一緒に飼育するのは難しいです。 これらは熱帯魚ですから、水温を保つ為にヒーターが必要になります。 小さい水槽(30~60cm)なら冬場でも電気代数百円で済むとは思いますが・・

参考URL:
http://mizukusa.seesaa.net/article/5690542.html
  • bono01
回答No.2

アカヒレと言う魚がいます。これが比較的買いやすいと思います。 大きく成らず、見た目もきれいです。 悪い点はあまり無いです。強いて言えば最低10℃以上を保つこと。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~uvc4158/
hime01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アカヒレですか! リンク先も拝見させて頂きました^^ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

• hiyodora
回答No.1

金魚は簡単でいいです。えさも安いです。環境順応力が強いです。 ホームセンターで熱帯魚セットも数千円でありますが、やはりフィルターや水の環境つまり掃除をまめにしないと弱い生き物です。 初めて買うなら金魚が良いと思います。 熱帯魚はちっちゃい上に高くて弱いです。温度管理やなんやら餌もいろいろで。 水結構くさくなるので、取り替えるようにしてくださいね。

hime01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金魚は昔良く金魚すくいで捕まえて飼ってました^^ なので今回は金魚以外が良いのです。 教えて頂いてありがとうございました!!