• ベストアンサー

相手の心の準備が。。。

37歳の男性です。数ヶ月前に出会ったシングルマザーに恋をし、まもなく3人で新たな生活をはじめるところです。また、つい最近、彼女が私の子を妊娠していることがわかり、出来るだけ早く入籍もしたいと思っています。相手の娘(8歳)と赤ちゃんのためにも、幸せな家庭を築くために精一杯頑張るつもりです。 ただひとつ、贅沢な悩みなのかもしれませんが、不安なことがあります。それは彼女が私のことを本当に愛してはいないのかもしれないという点です。彼女が前夫のことを愛していたことを彼女自身からも聞いているので、正直、その事実に対し嫉妬を感じている部分もあります。 このことについて以前彼女と話したときは、前夫との離婚の際の苦い経験から、人を信じることに困難を感じていて、新しく誰かを愛する心の準備ができていないのだということでした。また子供のこともあるので慎重にならざるを得ないのも事実でしょう。 出会ってからは私たちはごく自然に惹かれあい、恋愛関係になりました。今でも二人でいるときは恋人同士のようですし、子供と3人でいるときは普通の家族のような感じです。子供もかなり懐いてくれています。また、ちょっと予定よりは早かったものの、妊娠に戸惑うこともなく、むしろ喜んでいる様子ではあります。ただ私のことを愛していると言ってくれたことはありません。私が「愛している」というと、返ってくる答えはいまだに小さな声で「ありがとう」です。 これからの生活と責任を考えれば、こんな自分勝手な甘っちょろい悩みに時間を費やしている暇はないのかも知れません。そして、私も、安定した家庭を作りあげるために、このようなことに一喜一憂することなく、粛々と毎日を過ごしていくつもりです。 ただ、このような女性の心理をどのように理解すればよいのか、また、これからの生活において気をつけたほうがよい点等あれば、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご結婚おめでとうございます。 まず… >それは彼女が私のことを本当に愛してはいないのかもしれないという点です。 あなたは彼女から「愛している」という言葉を聞けないからこのように思うのですか? 元夫のことを愛していた…当たり前のことですよね、だから結婚したのですから…。 もう少し、あなたが愛した女性を信じてあげることが出来ませんか? 彼女は言葉で愛を表現するのが苦手なタイプかもしれません。 でも、彼女はきっと心の底から幸せをかみしめていると思います。 でなければシングルマザーからの再婚・妊娠を決断するハズがないと思いますよ。 過去に嫉妬したりしても意味はないことはあなたも十分におわかりですよね? 月並みなセリフですが過去があるからこそ今の彼女が存在するわけです。 そして、今のあなたがいて彼女の未来があるのです…。 彼女は2度目の結婚で「今度こそ幸せになる」という決意と「今度も失敗したらどうしよう…」という2つの感情の 狭間で揺れているのだと推測いたします。 でもそれはひとえにあなたのことを大切に思うからこそ生まれてくる感情なのではないかと私は思います。 あなたが変わらぬ愛で彼女とお子さんを包み、守っていくと言うことを彼女に態度で示してあげれば、 彼女の不安は消え、きっとあなたのことを心から信頼し、受け入れることが出来るのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。 これから始まる4人での新しい生活は楽しいことばかりではないかも知れません。 でも、皆で力を合わせて乗り切っていけるだけの絆を日々作り上げ、幸せになっていただきたいと思います。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 どうぞ末永くお幸せに。

tokyolife
質問者

お礼

MayJunさん、とても鋭い回答ありがとうございました。オフィスで拝見したのですが、心の底で幸せを感じていなければ決断するハズがない、というくだりを読んだときに、不覚にも涙が出てきてしまいました。私もそう信じています。 また、過去への嫉妬の愚かさ、まったく同感です。ひとりで考え始めると不安は勝手に膨れ上がりますから、明確なアドバイスをいただけてすっきりしました。 >あなたは彼女から「愛している」という言葉を聞けないからこのように思うのですか? その通りです。私は子供の頃からほとんど海外で過ごしてきたこともあり、何でも話し合うことや、気持ちを言葉にして表現する習慣が身についています。今までの恋愛関係でも言葉で愛していると表現するのが普通だったので、今回、一生を共にしていこうという相手が「愛している」と言ってくれないことに、多少へこんでしまうということなのです。他のカップルのことはわかりませんが、こういうスタイルに慣れてしまうと、そうでない場合に予想以上にへこむものだということを知りました。 MayJunのおっしゃるとおり、彼女が私と一緒になり、二人で子供を育てていくという一大決心をしてくれたことでも、彼女の気持ちを理解するには、十分ですよね。私ももう少し大人になって、男のエゴなどにこだわらず、彼女のことを心から信じ、揺るがない愛情を注いでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meryu
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

おはようございます。先ずはご結婚おめでとうございます! tokyolifeさんのような悩みは、女性にもあるんですよ。 tokyolifeさんは初めての事に対しての不安。 彼女は2回目で、もう失敗できない、強く生きていかなきゃいけないという不安。 頼りたいけど、まだ迷いってのは拭いきれない。そんな状態だと思います。 決して、tokyolifeさんの事を愛してないとか、気持ちがないとかそんな事じゃないんですよ^^ うーんと、語りたい事はいっぱいあります^^(結婚生活経験者として。 ただ、今のtokyolifeさんに必要な言葉っていうのは、 これから長い生活を危惧して、いろんな状況を想定してできる限り事前の不安を無くしていきたい。 そんなお気持ちよくわかります。 ただ、不安材料ってのは探せばいくらでも出てきます。目前のGOサインは出てるのに、100m先の黄信号を気にしてたら、せっかくの進歩がなくなっちゃいますよ お互い、人生最高の人とご縁があったのですから、一緒に乗り越えて行ってくださいね。 最後に一言^^ 家族っていいものですよ~^^一気に3人も増えちゃうんですからいいことづくめじゃないですか! ご自分の愛する方々でしょ!もう一人じゃないんだから、不安な事、苛立ちは小まめに小出しして、(溜めて爆発!ってのはイケマセン) 喜びはオーバーなくらい、いっぱい表現してくださいね~ tokyolifeさんのような優しい方だったら絶対大丈夫! 優しい気持ちはきっと彼女にも伝わってます。(だから結婚を決意したんでしょうね。) どうぞお幸せに^^

tokyolife
質問者

お礼

Meryuさん、朝早くから、とても暖かい回答ありがとうございました。一度読んだだけで元気が出てきました。 いうまでもなく、彼女が清水の舞台から飛び降りる覚悟で決断をしてくれたことにとても感謝しています。今私に出来ることは、彼女の心の拠り所になれるような安定した家庭と変わらない愛情を注ぎながら粛々と日々を重ねていくことなのでしょうね。彼女の気持ちについてはコントロールできるものではありませんから、彼女のペースで心を開いてもらうしかないですから。愛する女性と一緒にいられる毎日の幸せをかみ締めながら、どっしりと構えてやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。また、いろいろ語りたい事がおありとのこと、是非聞かせていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 相手に話すべきかどうか…

    お互い家庭がありますが10年近く付き合っている彼がいます。その彼の子供を妊娠したようです。検査薬での判断で病院へは明日行こうと思っています。ほんとうに好きな相手の子供だけど産めないことはわかっています。相談したいのはこの事を彼に話すべきかどうか…産めないと自分のなかで結果はでているので話さず手術をし、何もなかったように過ごすか、妊娠の事実を彼に伝えたほうが良いのか。わたしがこわいのはこの事によって彼との関係が変わってしまうことです。批判されても仕方ないとわかっていますが話すべきか話さないほうが良いかアドバイスお願い致します。

  • 事実婚

    付き合って6年になる彼がいます。彼は離婚して子供をひきとって育てています。今は私と彼の仕事の都合で離れて暮らしています。私は毎月会いに行ったり子供の学校行事に参加したりしています。子供は私を本当の母親だと思っています。 生計は同じではないのですがこれは事実婚と言えるのでしょうか? 彼にも子供にも精一杯愛情を与えていたつもりでしたが彼の浮気が発覚しました。籍を入れるつもりでしたがまだ入れていないため泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。事実婚の定義についてよくわからなかったので教えてください。

  • 婚約指輪は相手が選ぶもの?

    1月にプロポーズをされ、その場で婚約指輪をもらいました。 むかし冗談で欲しいと言ったカルティエのリングです。 カルティエの商品そのものを見たこともなく雑誌の受け売りで適当に答えたため、実際にもらうと「えぇ、こんなものか」と思ってしまいました。贅沢な悩みかもしれませんが、指輪についているダイヤがとびうおの卵くらいしかありません。私が夢見ていた婚約指輪は大きなダイヤが施してあるものです。彼が精一杯ためた貯金で買ったのは分かります。が、この指輪ははっきりいって結婚指輪のようです。そんなことなら自分で選びたかった。。。 街であった友人に「婚約したんだ!」といったら指輪を見せてよって言われて見せたら「え!ダイヤどこにあるの?」とイヤミっぽく言われたのに傷ついてしまいました。。。 そこまで真剣には悩んでないんです。 でも他の人はどうだったのかなぁ・・・と思いまして。。。

  • 生理前と妊娠初期

    2人目希望です。今高温期真っ只中です。 いつもの生理前の状況になり、かなりトーンダウンしていますが、生理前と妊娠初期はとても似ているということなので少しは期待していますが・・・ ところでなぜこんなに生理前と妊娠初期は似ているのでしょうか? なにか相違点はないのでしょうか? とてもまぎらわしく、毎回いろんな症状に一喜一憂です。 確実に違う点などはないのでしょうか?

  • 心の浮気に対する慰謝料

    2年前夫が浮気をしました。 肉体関係はないと言いいますが休みの度子供たちを放っておいて浮気相手とデートを繰り返していました。  それがバレた後は女と別れて私との夫婦関係の修復に努めてきましたが私が一生懸命家事や育児をしている間に他の女とデートしてたという事実がどうしても許せず、離婚することになりました。  父親はいなくなっても子供たちの生活環境は変えたくないので家にはそのまま住み(ローンは夫)私はこれからも専業主婦でいるつもりです。夫も納得しましたが夫の慰謝料と養育費ではとても生活できません。  心の浮気とはいえ私達から父親を奪ったあの女も社会的な制裁を受け、負担をするべきだと思います。また私の精神状態はぼろぼろで、幸せな結婚生活を粉々に壊されとても働ける状態ではありません。 夫の自白と私の日記が証拠として残っています。心の浮気でも慰謝料は取れるでしょうか?

  • 浮気相手に会うための準備。

    旦那:32 私:32 子供:6(年長)・7(小2)・8(小3) 出来ちゃった結婚で今の旦那と結婚しました。 子供を生んですぐに転勤。 子供を連れて一緒について行きました。 その後二人子供をもうけてさらに転勤。 結婚当初から旦那は無口で逆に私がよくしゃべってました。 会話のキャッチボールが出来ず・・・。 何か話しかけても「ふぅーん」「へぇー」で会話が終わってしまいます。 まーそれもしょうがないですよね・・・。 さらに仕事が忙しくなりメールはおろか電話すらしてこなくなって・・・。 そのことで何度もけんかしています。 そんな時メールだけの相手に恋愛ごっこという感じで浮気?をしてしまいました。(肉体関係なし・会ってもいない) その後見つかり相手のアドレスも消してメールも二度としていません。 旦那も許してくれました。 その後仕事をやめ実家に戻り1年間職業訓練校に通いそのわずかな収入を私がバイトして支え、新しい職場が決まり新しい場所での生活がスタート。 家の事も子供のこともきちんとしていたつもりです。 ただ・・・私がネットゲームにはまってしまったことです。 それ以来Hもしていません。(と言っても半年ほどです) そんな時旦那から「離婚も選択肢の一つとして話がしたい」といわれました。 いきなりそんな事いわれて・・・仲が良かったわけではありませんが・・・ それなりに仲良くしていたつもりです。 そんな中旦那の浮気が発覚。 浮気相手に対して慰謝料を請求すると言うと「俺が悪いから俺が払う」といわれ・・・なんか浮気相手の肩をもたれたような気がして・・・。 それから精神不安定で・・・。 旦那は離婚したいの一点張り。 出すものは出すそうです。浮気相手は妻子が居たことも知っていました。 名前と勤務先しかわかりません。 慰謝料について話し合いたいと思うのですが、どのような準備が必要でしょうか? (離婚するつもりです。協議離婚)

  • 子育てへの準備ができていない

    現在、23女です。職業は、主婦とパートです。 子供はいません。様々な面で余裕がないので、子供は先に考えております。 パートは、ドラッグストアに勤めています。 家事をして体調管理をして仕事をするので一日が終わります。 本当は、登録販売者の資格の勉強もできればいいと思いますが 今の私は出来ておりません。 結婚生活もうまくいき仕事も続いているので幸せです。 将来子供を育てるのが今の夢であり、未来の生きがいになればいいと思っています。 でも、妊娠・出産・子育てにはお金がかかるというのに、 貯金もなかなか出来ていないし(無駄遣いが多い) 登録販売者の資格を取得すれば給料も上がるのに、勉強をしてない。 それと、普通免許も持っていませんので車もありません。 まだ妊娠もしていませんが、子育てへの準備と覚悟がなってないと思っています。 「やればいいじゃん。」という話ですが、今はこの生活で精一杯なのか それとも危機感がなくて甘えているだけなのか分かりませんが この私の現状を踏まえて人生の先輩方からアドバイスが欲しいです。 体験談から、ご指摘まで幅広くお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望なのですが、、旦那が機能しないのです。

    私が病院に行くと「卵も大きく育ってますし、ホルモン数値も十分に妊娠していいんだけどね~」と言われ、タイミングでいきましょう!となり3回目。 「●日に夫婦生活して病院なんだ」と旦那に言うと 「わかった頑張ろう!」と言ってくれます。 しかし・・・その場になると萎えてしまうのです。3回とも。 結婚4年目、私が31歳、旦那は39歳で仕事もとても不規則です。 旦那の子供がほしい気持は伝わってくるのですが、体がついてこないのです。 そして、私の気持{まわりの友達は次々に子供を授かり、後から結婚した後輩も次々に妊娠報告} {基礎体温を毎日測ったり、病院にいったり、生理に一喜一憂したり}も、ちゃんとわかってくれているのです。 なので、どうこれから進めていけばよいのか分かりません。 同じような経験をした方がいらしたら、お話をお聞かせください。

  • ※年収380万・3人家族

    妻が妊娠中で近々第1子がうまれます。 妻はわけあって働けず、私の年収380万で親子3人生活していくつもりです。貯金は色々あり700万ほどあります。 私たち一家は超貧乏世帯ですか?贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか? それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか? 皆さん回答よろしくお願いします!

  • 不倫相手が妊娠、中絶。心が疲弊しました。

    長文になります。30代男性です。 結婚しており子どもが1人いますが、妻とは3年ほど前から不和で子どもと一緒に家を出ており、週末婚状態です。 理由は自分の精神的なものでした。仕事の重圧が原因で体調に異変をきたし、たびたび出社できなくなる自分を支えることに疲れた、どう接すればいいか分からないと言って妻は家を出て行きました。 だいたい週に一度は子どもと帰ってきて家事を片付けていき、給料は妻が管理している状態です。 常に具合が悪いわけではなくだいたいは人より勤勉に働いている方なのですが、少しのきっかけで不眠や食欲不振に襲われ、何もする気力が湧かなくなるときがあります。 妻が出ていき、ほんの出来心から今の彼女と知り合い関係を持ちました。6歳下の独身です。 最初はお互いに遊びのつもりでした。妻との不和の理由も話さず、子どもはいないと言って関係を続けてきましたが、少しづつ彼女の気持ちが本気に変わっていくのを感じてきました。 それでも何も聞かず、一緒にいられるだけで幸せそうにしている彼女に対し、今後について何も切り出せないままでした。 2月ほど前、彼女が妊娠しました。「子どもができた」と告げられた際に、迷いはありましたが、実は子どもがいること、別居の原因は自分にあるが、家庭に戻らなければならないことを打ち明け「諦めてほしい」と言いました。 彼女は子どもの存在を隠していたことは責めず、「今ある家庭を守りたいのなら」と中絶に承諾してくれました。 条件として手術費用の折半と付き添いを頼まれたのですが、前述したように給料を妻が握っているため金策もできず、また打ちひしがれ「死にたい」とこぼした彼女に向き合うことが怖くなり、手術直前になって連絡を絶ってしまいました。 本当に最低なことをしました。 逃げたまま仕事に向き合うこともできず会社にも行けなくなっていましたが、上司経由で彼女から会社に連絡があったので話し合うようにと伝えられました。 数日後に彼女と面会しました。逃げたことは糾弾されましたが、自分の状況をありのままに伝えたところ、「無理はしなくていい」と励ましてくれ、費用の支払いについても最大限に歩み寄ってくれました。 今はなんとか仕事に行っており、この相談を打ち込めるくらいには体調は回復しています。 妻は彼女と妊娠の事実は知りません。変わらず義務的に家の用事を片付けに来ています。 妊娠の一件があってから、どれほど自分が彼女に深く愛されていたのかを思い知りました。 連絡が取れなくなった時は私のことを殺したいほど憎んだと言われましたが、同時に「子どもを作ったのは2人の責任だし中絶を決断したのは最終的に私なので、この件であなたの心に負担をかけているなら支えになりたい」と言います。 費用のやり取りは振り込みで行っているので会うことはありませんが、前述の面会の後、私から求めて一度だけ関係を持ちました。彼女は一度も自分を責めることはしませんでした。 「今でも、自分に対する愛情はあるのか」と訊いたところ、「正直にいえば今でも愛している。結婚とかお金のやり取りなど本当はどうでもいい、ただ支えになりたいと思ってる。でもそれは堕ろした子どもや心配をかけた身内を裏切ることになることも分かってる。あなたが今の家庭を守るために私に中絶を迫った事実も消えない」と静かに告げられました。 今の家庭を守りたいといいますが、それは本当に妻や子どもへの愛情からくるものなのか、自分の身を守りたかっただけではないのかと自問自答しても答えが出ません。 どうしても、彼女を切り離せないのです。 妻と子に今の家と土地を明け渡し、身一つで彼女を迎えに行くことはできないか? そんな行動は彼女も、周りも不幸にするだけなのでしょうか。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう