• ベストアンサー

相手の心の準備が。。。

37歳の男性です。数ヶ月前に出会ったシングルマザーに恋をし、まもなく3人で新たな生活をはじめるところです。また、つい最近、彼女が私の子を妊娠していることがわかり、出来るだけ早く入籍もしたいと思っています。相手の娘(8歳)と赤ちゃんのためにも、幸せな家庭を築くために精一杯頑張るつもりです。 ただひとつ、贅沢な悩みなのかもしれませんが、不安なことがあります。それは彼女が私のことを本当に愛してはいないのかもしれないという点です。彼女が前夫のことを愛していたことを彼女自身からも聞いているので、正直、その事実に対し嫉妬を感じている部分もあります。 このことについて以前彼女と話したときは、前夫との離婚の際の苦い経験から、人を信じることに困難を感じていて、新しく誰かを愛する心の準備ができていないのだということでした。また子供のこともあるので慎重にならざるを得ないのも事実でしょう。 出会ってからは私たちはごく自然に惹かれあい、恋愛関係になりました。今でも二人でいるときは恋人同士のようですし、子供と3人でいるときは普通の家族のような感じです。子供もかなり懐いてくれています。また、ちょっと予定よりは早かったものの、妊娠に戸惑うこともなく、むしろ喜んでいる様子ではあります。ただ私のことを愛していると言ってくれたことはありません。私が「愛している」というと、返ってくる答えはいまだに小さな声で「ありがとう」です。 これからの生活と責任を考えれば、こんな自分勝手な甘っちょろい悩みに時間を費やしている暇はないのかも知れません。そして、私も、安定した家庭を作りあげるために、このようなことに一喜一憂することなく、粛々と毎日を過ごしていくつもりです。 ただ、このような女性の心理をどのように理解すればよいのか、また、これからの生活において気をつけたほうがよい点等あれば、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご結婚おめでとうございます。 まず… >それは彼女が私のことを本当に愛してはいないのかもしれないという点です。 あなたは彼女から「愛している」という言葉を聞けないからこのように思うのですか? 元夫のことを愛していた…当たり前のことですよね、だから結婚したのですから…。 もう少し、あなたが愛した女性を信じてあげることが出来ませんか? 彼女は言葉で愛を表現するのが苦手なタイプかもしれません。 でも、彼女はきっと心の底から幸せをかみしめていると思います。 でなければシングルマザーからの再婚・妊娠を決断するハズがないと思いますよ。 過去に嫉妬したりしても意味はないことはあなたも十分におわかりですよね? 月並みなセリフですが過去があるからこそ今の彼女が存在するわけです。 そして、今のあなたがいて彼女の未来があるのです…。 彼女は2度目の結婚で「今度こそ幸せになる」という決意と「今度も失敗したらどうしよう…」という2つの感情の 狭間で揺れているのだと推測いたします。 でもそれはひとえにあなたのことを大切に思うからこそ生まれてくる感情なのではないかと私は思います。 あなたが変わらぬ愛で彼女とお子さんを包み、守っていくと言うことを彼女に態度で示してあげれば、 彼女の不安は消え、きっとあなたのことを心から信頼し、受け入れることが出来るのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。 これから始まる4人での新しい生活は楽しいことばかりではないかも知れません。 でも、皆で力を合わせて乗り切っていけるだけの絆を日々作り上げ、幸せになっていただきたいと思います。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 どうぞ末永くお幸せに。

tokyolife
質問者

お礼

MayJunさん、とても鋭い回答ありがとうございました。オフィスで拝見したのですが、心の底で幸せを感じていなければ決断するハズがない、というくだりを読んだときに、不覚にも涙が出てきてしまいました。私もそう信じています。 また、過去への嫉妬の愚かさ、まったく同感です。ひとりで考え始めると不安は勝手に膨れ上がりますから、明確なアドバイスをいただけてすっきりしました。 >あなたは彼女から「愛している」という言葉を聞けないからこのように思うのですか? その通りです。私は子供の頃からほとんど海外で過ごしてきたこともあり、何でも話し合うことや、気持ちを言葉にして表現する習慣が身についています。今までの恋愛関係でも言葉で愛していると表現するのが普通だったので、今回、一生を共にしていこうという相手が「愛している」と言ってくれないことに、多少へこんでしまうということなのです。他のカップルのことはわかりませんが、こういうスタイルに慣れてしまうと、そうでない場合に予想以上にへこむものだということを知りました。 MayJunのおっしゃるとおり、彼女が私と一緒になり、二人で子供を育てていくという一大決心をしてくれたことでも、彼女の気持ちを理解するには、十分ですよね。私ももう少し大人になって、男のエゴなどにこだわらず、彼女のことを心から信じ、揺るがない愛情を注いでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meryu
回答No.1

おはようございます。先ずはご結婚おめでとうございます! tokyolifeさんのような悩みは、女性にもあるんですよ。 tokyolifeさんは初めての事に対しての不安。 彼女は2回目で、もう失敗できない、強く生きていかなきゃいけないという不安。 頼りたいけど、まだ迷いってのは拭いきれない。そんな状態だと思います。 決して、tokyolifeさんの事を愛してないとか、気持ちがないとかそんな事じゃないんですよ^^ うーんと、語りたい事はいっぱいあります^^(結婚生活経験者として。 ただ、今のtokyolifeさんに必要な言葉っていうのは、 これから長い生活を危惧して、いろんな状況を想定してできる限り事前の不安を無くしていきたい。 そんなお気持ちよくわかります。 ただ、不安材料ってのは探せばいくらでも出てきます。目前のGOサインは出てるのに、100m先の黄信号を気にしてたら、せっかくの進歩がなくなっちゃいますよ お互い、人生最高の人とご縁があったのですから、一緒に乗り越えて行ってくださいね。 最後に一言^^ 家族っていいものですよ~^^一気に3人も増えちゃうんですからいいことづくめじゃないですか! ご自分の愛する方々でしょ!もう一人じゃないんだから、不安な事、苛立ちは小まめに小出しして、(溜めて爆発!ってのはイケマセン) 喜びはオーバーなくらい、いっぱい表現してくださいね~ tokyolifeさんのような優しい方だったら絶対大丈夫! 優しい気持ちはきっと彼女にも伝わってます。(だから結婚を決意したんでしょうね。) どうぞお幸せに^^

tokyolife
質問者

お礼

Meryuさん、朝早くから、とても暖かい回答ありがとうございました。一度読んだだけで元気が出てきました。 いうまでもなく、彼女が清水の舞台から飛び降りる覚悟で決断をしてくれたことにとても感謝しています。今私に出来ることは、彼女の心の拠り所になれるような安定した家庭と変わらない愛情を注ぎながら粛々と日々を重ねていくことなのでしょうね。彼女の気持ちについてはコントロールできるものではありませんから、彼女のペースで心を開いてもらうしかないですから。愛する女性と一緒にいられる毎日の幸せをかみ締めながら、どっしりと構えてやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。また、いろいろ語りたい事がおありとのこと、是非聞かせていただければ幸いです。