• ベストアンサー

※年収380万・3人家族

妻が妊娠中で近々第1子がうまれます。 妻はわけあって働けず、私の年収380万で親子3人生活していくつもりです。貯金は色々あり700万ほどあります。 私たち一家は超貧乏世帯ですか?贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか? それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか? 皆さん回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

まったく思いません。 年収380万円で夫婦と子供一人なら充分生活できます。 家賃負担があるかないかで、物凄く違うと思います。 超がつく貧乏ではないです。 ギリギリではないです。 このような家庭もある?もっと低い収入で、預金・貯金などなく、借金で暮らしてる自営業者はわんさかおります。 年収いくらと述べることができるサラリーマンは羨ましいです。 明日はどうなるかわからない自営業からみれば、天国にいるような状況ですよ。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は安めのアパートに住んでいるので家賃はかかっています。 自営業の方の中にはとても大変な方もおられるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

私たち一家は超貧乏世帯ですか?> 年収からすると、年齢が分かりませんが平均的な金額ではないでしょうか。都市部ではないようですし、足りないことはないと思います。 贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか?> こればかりはどこにお金をどれだけ掛けるかは人それぞれなので、家計簿を見て判断するしかありません。今の家計状態から、子供が出来たことによって増える支出を計上した時に赤字にならず貯蓄出来るかどうかでしょう。 それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか?> 上を見ればキリがないですが、下もまた同じです。貯蓄がないどころか、多額の借金を抱えている家庭も多いのが現状です。少なくとも借金もなく、多くの貯蓄があるのですから、少なくとも当面それを減らさないようにすれば問題ないのではないかと思います。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上をみたらキリがないですもんね。 家計を見直してみる必要ありですね。なるべくムダだと思えるところを考え直してみます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>私たち一家は超貧乏世帯ですか? いいえ。 年収200万円くらいで、家族3人なんてごろごろいますよ。 そんな人たくさん知ってます。 貯金だって700万円もあるんですよね。 貴方の年代はわかりませんが、30代世帯の平均貯蓄額がそのくらいです。 貯蓄0の世帯だってごろごろあります。 もちろん、贅沢三昧な生活は無理でしょうが、十分普通の生活できます。 >贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか? いいえ。 前に書いたとおりです。 >この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか? あります。 前に書いたとおりです。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収200万はすごいですね、見習わなくては。 貯金があるだけはウチはマシなのかもしれないですね。 普通の生活ができるとのことで、少し安心しました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

それが都市部で民間のアパート暮らしだったら、多少きついでしょう。 でも田舎で自宅暮らしなら贅沢できそうです。 貯蓄だって、そんなに貯めてる方はそんなにいないと思います。 20代でその年収でしたら凄い!と思いますし、40代なら何とかなりますよ!って感じです。 お子さんを持たれて、絵にかいたような綺麗な服を着せて、ベビーカーもカッコイイやつって生活を望んだら、きついでしょう。 でも、お下がりをいただいて、大事に使いましょうねってお考えなら、生活ギリギリとは思わないと思いますよ。 生活の仕方次第だと思いますよ?

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは田舎で安めのアパート暮らしの30前半です。 貯金は親からもらったものを含めての金額です。 特に贅沢しようとは思ってないんです。ただあまり妻や子供に苦労はかけたくなくて。 少し希望がわきました。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

<私たち一家は超貧乏世帯ですか?贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか?> A.お金の使い方、価値観の度合を変えればよろしい。ギリギリはそのとうりでしょうが、   お金が必要な時期ですから仕方がない。でも貧乏に超をつけるほどではありません。 <それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか?> A意外ではなく、かなりあると思います。 お金持ちなんてほんの一部です。世の表面にいるのが金持ちで貧乏人は目立たないでしょう。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のこと、家計を見直してみます。 似たような世帯の方もいらっしゃるんですね。

関連するQ&A

  • 森永卓郎氏の「年収300万円時代」の内容は本当?

    経済評論家の森永卓郎氏の著書「年収300万円時代」に次のようなことが書いてありました。 失われた10年の間はただの下り坂ではなかった。 1996年と2000年に景気が回復しかかった時期がある。 しかし、すべて途中で腰を折られてしまった。 それは政治家がわざと景気回復を妨害しているから。 政府がやりたいのはアメリカ型社会への構造改革なのだ。 アメリカ型のグローバリズムを推し進め、金持ちと貧乏人しかいない世の中にしたいのだ。 実際に、ブッシュ政権は小泉改革を強力に支持している。 今までの世の中は総中流世帯で、年収平均500万程度が大多数の世帯だった。 しかし、今後はそれらの多くの世帯が、年収300万円に落ち込み、 その減った分をごくわずかなエリートたちがぶんどって年収1000万円以上の世帯が増加する。 「ごく普通に働いて、みんな同じようにステイタスが上がって、みんな年収500万程度の格差のない世の中」は終わり、 「24時間、携帯電話、メール、FAX、インターネットを駆使して、死ぬほど働いて、ライバルを蹴落とし、子供をつくる暇もなく、子供を作っても、働きづめで一家団欒の時間も取れず、万一仕事で失敗すれば、あっという間に文句なしに首切り(左遷、降格、窓際、子会社出向なんて甘いものではない)がまっている、超高度な緊張を強いられる年収1000万円以上」か、 「そんなことしないで出世レースを諦めて、少ない年収でも心豊かに生きる術を見出して、家族そろって笑顔で過ごせる年収300万円」 の両極端の世の中になる。 森永卓郎氏の予測は本当でしょうか?

  • 年収300程度で家族3人

    先ほど家計の質問しましたところ、年収300程度で家族3人は文化的健康的な生活を送るのは難しいとの意見がありました。 皆さんはこの意見どう思われますか? 私は、はっきり言って驚きました。何を持って文化的健康的と言われるのか疑問です。 では、世の中の年収300のご家庭はみんな文化的健康的でないと言われるのでしょうか? 確かにお金はあるに越したことはないのは重々承知してます、まして無駄遣いしてたり、働けるのに働かずしてるのならおっしゃる通りだと思いますが… 私のこの考えは甘いのでしょうか…

  • 年収300万での子育て

    年収(手取り)300万でちゃんと生活できますか? 妻は生まれつき体が弱く、精神的にも病気を持っており働くことができません。 そんな夫婦ですが医師と相談してきて、やっと妊娠の許可が出て、めでたく妊娠できました。 薬はすべて止めて、順調にお腹の中で育っています。とてもうれしいです! そこで質問なんですが、私の年収(手取り)300万で妻と子供1人を将来にわたってなんとか普通に養っていくことができますか? 大学とかはかなり厳しいでしょうか? 妊娠前によく考えたものの、いざとなると少し不安もあり質問させてもらいました。 家賃は4万・車は1台・貯金300万・私は30歳・田舎です。 よろしくお願いします。

  • 【診断・アドバイスお願いします】年収2000万の妻が産休したら…家族を養えるか

    現在都心で夫婦2人暮らし、30代。私は会社員、年収約400万。 妻は妊娠しており、来年出産予定です。 妻はある方面で長けた才能があり、それを生かして自宅で1人で仕事をしています。タイトルにした通り、年収2000万。法人登記しています。 年明けに出産予定なので、年末には一旦仕事をとめてしばらく出産・育児に専念するとのこと。その間の貯金は蓄えてあるので気にするな、と言います。 しかし、男としては、できたらその蓄えは切り崩さずいざというときにとっておいてもらって、自分の給料だけで家族で暮らせたら…というのが本音です。 ただ、住んでいる場所が都心なので 家賃(賃貸・妻の事務所兼住宅)17万・駐車場4万!(車は私が結婚前から乗っていた国産の中古車) それ以外の生活では特に贅沢はしていないと思います。妻は年収2000万には見えません(失礼な言い方ではなく…浪費癖なく、ブランド物も興味なく、料理が上手でスーパーで安い食材を買ってやりくりができる女性です)。 生活費は、毎月各自20万ずつ出し、そこから必要な分を引き残りは貯金。 二人とも無駄なものは買わない主義ですが、長く必要なものがある場合は吟味して「本当に良いもの・気に入ったもの」を思い切って買っている、という生活です。 家の購入は、家族構成が固まってから(次の子を欲しくなるか・授かれるかはまだわからないし)下の子が小学生に上がる頃に買えたらという予定です。 今の家は私の会社も近く(自転車通勤できる距離)、妻の取引先も近く、このままの生活を続けるならとてもいい場所ですが、妻が仕事を減らすならもう少し家賃の低い場所に越してもいいのかとも考えています。 妻の仕事は年収の分さすがにハードで、時々徹夜もしています。体に障るので今は控えめにしているようですが、仕事自体が好きなので今後も復帰して続けていきたいと言います。完全復帰でベビーシッターを頼むorシッターを頼まず仕事を減らす等考えているようです。 …私の考えがまとまらなくなってしまいました。すみません。 要点は ・年収400万でこの家賃で家族3人で数年暮らしていけるか(できれば貯金もしたい…)、難しい場合はどう改善すればよいかアドバイスをいただきたい! ということです。よろしくお願いいたします。

  • 年収550万円は世帯所得としては少ないですか?

    先日あるサイトで、「年収500万円の低所得世帯では子供を作るのは無理」といった記事を見ました。 うちは子供もおらず今後も作ることは無いと思うので、子供云々の話は関係ないのですが、「500万円の低所得」という記述が気にかかりました。 私(45歳)は中小企業のサラリーマンで年収は税込で約470万円ほど、妻(44歳)はパートを2つやっており合わせて約80万円で、世帯年収としては約550万円です。 現状、それほど生活の上で困っているということはなく、けっして裕福とは言えませんがまあ平均的な収入の範疇だと思っていました。貯金は全ての口座を合わせて400万ほどで、これも十分な貯蓄とは言えませんが、少しずつでも増えていっているし、友人知人の中では“まだ潤ってるほう”だと思っています。 今までは現状の収入に疑問を持つことは無かった(不満が無かったわけではないですが、それなりに頑張ってやっと現在の収入になったので、少しでも増えていって嬉しく思っていた)のですが、将来のことを考えると、これぐらいの収入や貯蓄ではかなり厳しいでしょうか? 普段は外食や飲み歩くこともほとんどなく、車は地理的に無いと不便な土地ゆえいちおう持っていますが軽四です。その他もとくに贅沢もせず総じて地味な生活です。 しかし「それではこの先厳しい」ということなら、今のうちからもう少し生活や人生プランを考えないといけません。こんな時代ゆえ、そう簡単に収入を増やせるものでもありませんが、倹約できるところもあるかもしれませんし、できればアドバイスをお願いします。

  • 年収300万で子供を。

    妻とは昨年結婚したんですが、妻はわけあって働くことができません。 そこで私の年収(30才で手取り約300万)で妻と子供1人をなんとか普通に養っていくことができますか? かなり難しいでしょうか? 同じような世帯の方いますか?

  • 生活水準の実情

    本当に貧乏な人の実情を教えて下さい。 母はよく世の中贅沢になっているといいます。 実家は都会で家のローンはあるものの会社員の一般家庭です。言うわりには貯金0です。 母が思う贅沢は、年数回の家族旅行、ブランド品、デパ地下での高めの食品を日常購入などしている周りを見てです。 普通に学校を出てまじめに会社勤めしていれば、それくらいの生活は一般的だと思うし、 所得に見合った生活の範囲だと思うんです。 「世の中は生活に困って貧乏な人がいる」と 私を贅沢呼ばわりして、貧乏な人の基準に合わせるのが立派という考えなのです。 私達夫婦は普通の会社員で贅沢はできないけれど外食ぐらいできる所得です。 思ったのは本当に貧乏な家庭にはそれなりの原因や責任があるのではということです。 リストラや病気は別です。 例えば母子家庭は離婚を選んだ、又その相手を選んだ自分の責任であるし、収入が少ないのはご主人がそういう仕事しかできない、あるいは選んだからだと思うんです。しっかりした仕事を選べないのは学歴も関係するとすると、家庭の事情は別にしても、だいたいが勉強しなかったのが原因等、多数が自己責任で貧乏だと思うんです。 実際生活苦な家庭をみると親族で非常識な部分があったりとほとんどが普通でない雰囲気です。 ものすごくお金持ちではなくても普通に生活できることは、まじめにやってきた当然の成果なので そんな生活苦な家庭と比べるのはおかしいと私は思います。 うちが「温泉にでも行きたい」と母に話すと 贅沢。貧乏な人が世の中いるというのにと言われるんです。 貧乏な人ってかわいそうじゃなく自己責任がほとんどだと思えてしょうがないです。 そんな家庭と比べられるのは腹がたちます。 「まじめな会社員なのに貧乏」と「自己責任貧乏」ではどちらの割合が大きいと思いますか?実情が知りたいです。

  • 年収200万でワープアなんですか?

    自分は年収144万の障害者雇用で働く労働者なのです。 後56万もおおければ超裕福なきがするのですが、 本当に年収200万円は貧困なのですか? 世の中それほど景気のいいひとだらけなのですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。 年収200万は最底辺!? いいえブルジョアです 作者:四条正宗 https://ncode.syosetu.com/n7147fg/ 年収200万・手取り160万の生活実態!税金(所得税・住民税)に貯金・家賃は?車・住宅ローンに結婚・仕事事情 https://mohipeasuke.com/archives/4849 年収200万は普通?生活レベル(家賃・住宅ローン・貯金額)を徹底調査! https://clabel.me/incomes/25 「年収200万で生活は中の上」という層に知ってほしい、日本の病理 格差と分断をもたらした理由 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58855

  • 年収について

    こんにちは♪ いつもお世話になっております。 わたしは、婚活中の女性です。 病気を理由に、就労が難しく、専業主婦を希望しています。 子どもをもつつもりはなく、夫婦仲良く暮らすことが理想です。 ちょっと野暮なお話ですが、 わたしが働けない分、旦那さんの収入に依存することになると思うのですが、 良いなと思う方の年収が、 理想より50万円くらい少ない場合、 生活はかなり変わりますか? ちなみに、理想は500万円くらいです。 特別な贅沢はしなくても、趣味をそれぞれ楽しんで、貯金もちゃんとしたいです。 ※お金だけを見ている訳ではありません。ただ、経済面について現実的に考えたいだけですorz ※専業主婦についてのご批判は、論点がズレますので、ご容赦ください

  • 教えて下さい、ビンボーの楽しみ方!

    教えて下さい、ビンボーの楽しみ方! 世の中不景気で、年収がどんどん下がっているそうです。 年収が下がったということは、以前よりもビンボーになったということ・・・ でも、そんなことに悲観していてもつまらないです。 どうせなら、前向きにビンボーを楽しもうじゃないか、ということで・・・ 皆さんの、ビンボーの楽しみ方を教えてください。

専門家に質問してみよう