• ベストアンサー

※年収380万・3人家族

妻が妊娠中で近々第1子がうまれます。 妻はわけあって働けず、私の年収380万で親子3人生活していくつもりです。貯金は色々あり700万ほどあります。 私たち一家は超貧乏世帯ですか?贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか? それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか? 皆さん回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

まったく思いません。 年収380万円で夫婦と子供一人なら充分生活できます。 家賃負担があるかないかで、物凄く違うと思います。 超がつく貧乏ではないです。 ギリギリではないです。 このような家庭もある?もっと低い収入で、預金・貯金などなく、借金で暮らしてる自営業者はわんさかおります。 年収いくらと述べることができるサラリーマンは羨ましいです。 明日はどうなるかわからない自営業からみれば、天国にいるような状況ですよ。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は安めのアパートに住んでいるので家賃はかかっています。 自営業の方の中にはとても大変な方もおられるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.5

私たち一家は超貧乏世帯ですか?> 年収からすると、年齢が分かりませんが平均的な金額ではないでしょうか。都市部ではないようですし、足りないことはないと思います。 贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか?> こればかりはどこにお金をどれだけ掛けるかは人それぞれなので、家計簿を見て判断するしかありません。今の家計状態から、子供が出来たことによって増える支出を計上した時に赤字にならず貯蓄出来るかどうかでしょう。 それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか?> 上を見ればキリがないですが、下もまた同じです。貯蓄がないどころか、多額の借金を抱えている家庭も多いのが現状です。少なくとも借金もなく、多くの貯蓄があるのですから、少なくとも当面それを減らさないようにすれば問題ないのではないかと思います。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上をみたらキリがないですもんね。 家計を見直してみる必要ありですね。なるべくムダだと思えるところを考え直してみます。

• ma-fuji
回答No.4

>私たち一家は超貧乏世帯ですか? いいえ。 年収200万円くらいで、家族3人なんてごろごろいますよ。 そんな人たくさん知ってます。 貯金だって700万円もあるんですよね。 貴方の年代はわかりませんが、30代世帯の平均貯蓄額がそのくらいです。 貯蓄0の世帯だってごろごろあります。 もちろん、贅沢三昧な生活は無理でしょうが、十分普通の生活できます。 >贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか? いいえ。 前に書いたとおりです。 >この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか? あります。 前に書いたとおりです。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収200万はすごいですね、見習わなくては。 貯金があるだけはウチはマシなのかもしれないですね。 普通の生活ができるとのことで、少し安心しました。

• sachi7283
回答No.2

それが都市部で民間のアパート暮らしだったら、多少きついでしょう。 でも田舎で自宅暮らしなら贅沢できそうです。 貯蓄だって、そんなに貯めてる方はそんなにいないと思います。 20代でその年収でしたら凄い!と思いますし、40代なら何とかなりますよ!って感じです。 お子さんを持たれて、絵にかいたような綺麗な服を着せて、ベビーカーもカッコイイやつって生活を望んだら、きついでしょう。 でも、お下がりをいただいて、大事に使いましょうねってお考えなら、生活ギリギリとは思わないと思いますよ。 生活の仕方次第だと思いますよ?

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは田舎で安めのアパート暮らしの30前半です。 貯金は親からもらったものを含めての金額です。 特に贅沢しようとは思ってないんです。ただあまり妻や子供に苦労はかけたくなくて。 少し希望がわきました。

• gzu03531
回答No.1

<私たち一家は超貧乏世帯ですか?贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか?> A.お金の使い方、価値観の度合を変えればよろしい。ギリギリはそのとうりでしょうが、   お金が必要な時期ですから仕方がない。でも貧乏に超をつけるほどではありません。 <それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか?> A意外ではなく、かなりあると思います。 お金持ちなんてほんの一部です。世の表面にいるのが金持ちで貧乏人は目立たないでしょう。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のこと、家計を見直してみます。 似たような世帯の方もいらっしゃるんですね。