• ベストアンサー

「相手が何とかしてくれる」と思ってしまう気持ち

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.2

こんにちは。 deagleさんの状況と心境は一昔前の私とよく似ています。 どこにでもいるんです。 譲り合いの気持ちのない人が・・・。 私も昔、半ば正義の味方気取りでその様なバカな人に くってかかったことがあります。 その時の逆切れがすごかったことすごかったこと。 正しいけれども何か被害を被った人の不満な気持ちより、 悪いことをしておきながら逆ギレする怨念の方が遙かに強いのです。 そんなつまらないことに関わらないのが賢明です。 反撃されるとますますいやな気持ちになりますし、 第一、損です。 そして、そんな連中は必ずどこかで罰をうけるのです。 君子危うきに近寄らず、の気持ちで過ごされたら如何でしょうか。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  君子危うきに近寄らずってのは全くですね。  もっとも、俺は君子名乗れるほど出来ちゃいませんがけど(笑) 本とか読んでるのも悪いんだしね(^_^;  彼らの気持ちを知る上で、食ってかかると逆ギレしてくるという行動は参考になりそうです。  もし気持ちに余裕があればでけっこうですので、当時、具体的にどんな反論を受けたのか、よろしければ書いていただけないでしょうか。