• ベストアンサー

「相手が何とかしてくれる」と思ってしまう気持ち

UKIKUSA2の回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんにちは。 deagleさんの状況と心境は一昔前の私とよく似ています。 どこにでもいるんです。 譲り合いの気持ちのない人が・・・。 私も昔、半ば正義の味方気取りでその様なバカな人に くってかかったことがあります。 その時の逆切れがすごかったことすごかったこと。 正しいけれども何か被害を被った人の不満な気持ちより、 悪いことをしておきながら逆ギレする怨念の方が遙かに強いのです。 そんなつまらないことに関わらないのが賢明です。 反撃されるとますますいやな気持ちになりますし、 第一、損です。 そして、そんな連中は必ずどこかで罰をうけるのです。 君子危うきに近寄らず、の気持ちで過ごされたら如何でしょうか。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  君子危うきに近寄らずってのは全くですね。  もっとも、俺は君子名乗れるほど出来ちゃいませんがけど(笑) 本とか読んでるのも悪いんだしね(^_^;  彼らの気持ちを知る上で、食ってかかると逆ギレしてくるという行動は参考になりそうです。  もし気持ちに余裕があればでけっこうですので、当時、具体的にどんな反論を受けたのか、よろしければ書いていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがよくわからない。

    私は好きな女性がいます。 自分も相手も今年で21歳です。 友達として仲良くしてもう2年以上が経つと思います。 僕は好意を寄せていて相手に告白もしました。 しかし、「そのうち付き合ってあげるけど今はそういう関係はいいかな」と 断られました。 最初は、やんわり気を使って断ってくれたのだと思っていましたが 本人曰く、男の人が面倒だから今は誰とも付き合う気がない。と言っていました。 僕はそれを信じてひたすらアプローチしています。 彼女のことは好きなのですが。 ただ一つ、いみのわからないことがあります。 彼女は不特定多数の男性と肉体関係を持っており 来るもの拒まず、去る者追わず!と豪語していました。 なんだか煮え切らない対応に私は限界を感じてしまい、彼女へ 今後、関係を切りたい。好きだしそばにいたいけど精神的に辛い。ごめん。 と別れを告げました。 当初は、いいよーさよならーとなるもんだと思っていたのですが 信じてたのに。やっぱり裏切るんだね。さようなら。 と返事をされました。 わけもわからず、心配になった私は連絡を取ってみると 私のそばにいる人たちはみんな離れていくし信用できないから付き合えない。と言われました。 最初は、つらいことがあったんだなぁ…大変なんだな…と思っていました。 付き合ったら一途だとも言っていてそれを信じていました。 しかし、最近、訳が分からなくなってきたのです。 嫌いならどうぞ離れてくださいと言っていた人が何故、わざわざ気を引くような言い方をして しかも、信じてもらいたいから性格を直そうとも思わず、こういう人間だからと開き直るのか。 訳が分からなくなってしまいました。 このまま、すきでいいのかすら疑問に思います。 万が一、付き合ったとしても、今もただでさえ遊んでいる状態が急に改善すると思いません。 他の男性と今度、会ってヤるとかいう話を聞かされるたびに胸が苦しくなります。 男ならビシッと女の人のそういうところを受け入れるべきなのでしょうか。 相手には申し訳ないけれどもお別れしたほうがいいのでしょうか。 女々しい男のくだらない悩みですが、何卒宜しくお願い致します。

  • スパワールドへの安全なルート。

    最近スパワールドに行く機会があり、南海新今宮駅を利用しましたが、 駅から結構距離があるので歩いていると独特の雰囲気に少し圧倒されました。 治安が良くない事は分かっていましたが、歩きなれていないせいか少しこわかったです。 そこで調べましたところ、地下鉄動物園前駅5番出口からだと カナリ距離が近くなるみたいですが… 動物園前駅は利用したことが無いので4つほどお聞きしたい事があります。 ・動物園前駅からスパワールドまでは駅構内を通って行くのでしょうか?それとも南海みたいに外に出て歩いて行く形ですか? ・駅構内は歩いていて人の気配はありますか?やはりホームレスが多いですか? ・動物園前駅からスパワールドまで実際、徒歩どのぐらいかかるのでしょうか? ・女性の安全を考えると地下鉄か南海、どちらを利用するべきなのでしょうか? 南海からだと歩く距離はありますが、人の気配があったのでまだ何とか耐えれました。 まぁたいがい、ややこしそうな人ばかりでしたが… ですがあのへんで人の気配が無いとなると 女なので昼間といえど、歩く事に少し抵抗があります。 今月末あたりからスパワールドを利用する機会が増えるのですが(昼間の時間帯) 少しでも安全な行き方を知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どういう気持ちで相手が言ってきてるのかがわかりません。

    相手が一体どうしたいのかがわからなくて困ってます。 自分が気になってる子からコンサートに誘われて、先行予約に2人とも同じ日に当たりまして手元に4枚のチケットを買う権利があるのです。 私は二人で行くもんだと思ってたのでどっちが振り込めばいいのかな?って思っていたのですが、彼女の方からもったいないから誰か友達誘わないかって聞かれてまして、それなら友達選ぶのは任せますって返したのです。 すると、行きたいって子が多くて選べない、って返ってきました。 コンサート当日がその子の誕生日なのですが、実はコンサート二日あるうちの誕生日の方が先行予約で2人とも当たってしまい、そのことに関してもその日誕生日なんですよねえ・・・、コンサートどうしましょうか?ってメールが来ました。 ホントは誕生日じゃないほうが取れたらよかったんですけどっていうことも書いてありました。 もう彼氏がいるのかどうかは知らないのですが、少し時間がなくてイラついてたのもありまして、予定があるなら無しにしようって送り返したのです。(お金もまだ振り込んでなかったので・・・・) そしたら、でもコンサートは外せないし、友達誘うのどうしましょうかって返ってきました。 私は途中からメールをするのがめんどくさくなってしまい、その後直接電話をかけて、もし予定があるなら無しでもいいし、それがあるのだったら早めに終わるなり何なりでもいいよ、友達も俺自身が誘う相手いないし、任せるしかないよという旨を伝えました。 それで、結局予定はどうなるかわからないし、コンサートいきたいし、最後までコンサート見たいし、友達も選べないからということで結局2人で行くことになりました。 正直よくわかりません。 このメールのやり取りはなんだったんだろうっていう位のあっさりと電話で決まってしまいました。 誕生日の予定もなんだかんだで教えてもらえませんでした。 誕生日に予定があるっていうからああそういうことかって思って引こうと思ったらコンサート大事って言ってみたり・・・・ もう何がなにやら・・・ 実は私自身は音楽について全く興味がなく、ドラマの主題歌とかをほんの少し覚えてたりする程度で、ライブコンサートどころか普段CDの一枚も聞かない人間で、向こうもそれは重々承知してるはずで、私自身は彼女に誘われたからいくのが8割ぐらいを占めてるのです。 残り2割は興味本位ですが、誘われた以上行く前に歌手のCDやら何やらを一枚しっかりと聞いて行こうとはおもうのですが。 一体彼女がどういうつもりなのかがわかりません。 よかったら回答いただけるとありがたいです。 長々と読みづらい文章失礼しました。

  • 京王線渋谷駅から田園都市線への乗り換え

    来週東京へ行く用事があり、 渋谷駅を利用します。 田舎在住なので都会のラッシュも未経験ですが、 何より渋谷駅での乗換えが心配です。 京王線の渋谷駅から田園都市線へ乗り換えるため 渋谷駅の構内図などをネットで見ましたが、 複雑すぎてサッパリわかりませんでした。 渋谷駅に到着すのが朝6時半過ぎですが、 その時間帯の京王線の混雑はどのぐらいなのでしょうか? また京王線から田園都市線への乗り換えは、 どのくらいの時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 質問です。好きな気持ちについて

    大学4年男です。 現在、都内の飲食店でアルバイトしています。 同じアルバイト先の女性(36歳既婚者)を好きになりました。 既婚者であるので、好きになってはいけないと自覚はしていますが、一緒の出勤の時はどうしても好きという感情がでてしまいます。そのことに気付いていた上の人から、何回か呼び出しをくらい、怒られたこともあります。その時はちゃんと話せと言われたのですが、なぜ自分からこれからも仕事のパートナーとしてやっていきましょう。なんて言わなきゃいけないのかと思い、そういう話はしませんでした。 また、彼女は会員様に送るお知らせのハガキの住所を書いたりしており、周りが休憩で話している中でやっています。その時は話題に入ったりしています。 先週、彼女が一人で書いているときに、手伝おうと思って彼女のところに行ったのですが、大丈夫と言われ、戻ろうと思ったのですが、どんどん話しかけるのは邪魔すると思い邪魔にならない程度にしばらく話したりしました。それを丁度目撃されて、また呼びだされて、邪魔をするなと怒られました。 彼女のことは好きですが、そばに行くたびに、いちいち言われたりするのが、嫌であるし、めんどくさいのでやめようか悩んでいます。他の人と彼女が話しているときはその人は他の人に対して言うことはないので、それもなんかめんどくさいというかおかしいと思うので、このまま続けていくべきかどうすればよいでしょうか??ご意見などよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちを知るためには?

    私には今、思いを寄せている人がいるのですが、相手の気持ちがよく分からず、思いを伝えるべきか、どうしようか悩んでます。 出会って5ヶ月ぐらいになるのですが、初めて話して3週間ぐらいで好きになりました。すぐに自分から連絡先を聞いて、その日の夜にメールで食事に誘ったのですが、普通にグループで行こうよと間接的に断られました(苦笑)。 その後、彼女の誕生日には私がお店を予約して誕生日会を一緒に(但し、共通の友人含む)やり、サプライズでホールのケーキをプレゼントしたり。一緒に食事や飲みに行ったお店は数知れず・・・。ただ、一番最初に断られてから、「2人で行こう!」って誘えない恐怖症に見舞われています(笑)。彼女が「○○行きたいよねー」と言うと、私は決まって「じゃぁ、△△とかも誘ってみんなで行ってみようよ!」と言ってしまって(あぁ、情けない)。 私は大学院生なので、彼女とはもっぱら学校での付き合いが主ですが、ほぼ、日曜を除いて毎日会ってしゃべっています。メールのやりとりも彼女とだけはしています。ただ、彼女は面倒くさがり&気分屋(自他共に認める・笑)なので、用がない時、以外はあまりメールを送ってくれません。「自分自身、携帯電話に縛られない子だから」と本人も言っていましたが。 そこで、メールはほとんどが、私の方から。私は彼女とは対照的に、用がなくても「元気?」みたいなメールを送ったりしてます。困るだろうに、そんなくだらないメールにも彼女は全部、きちんと返信してくれて、個人的には嬉しいです。返信が次の日になっちゃったら、「遅れてごめーん!」と必ず文面に入れてくれるし、結構、気遣いもできる(気がする)ので好きです。 ただ、日常の彼女は本当に気分屋というかなんというか・・・さっぱり分からないのです。行動が。すっごい満面の笑みで優しいときがあるかと思えば、そっけない態度をとられて私がブルーになったり、私の話を親身に聞いてくれるときがあるかと思えば、私の話に「意味わかんない!」と吐き捨ててどっか行っちゃったり(笑)。 前にその態度の違いはなんなのさ?って聞いたら、「私の気分だから、そんなに気にしなくていいんだよ(笑)。深刻に考えないで!私はすぐ忘れちゃうんだ・・・」と本人は言うが。 そう言われても・・・。私はかなり気にしいなので、気になって気になって(笑)。私に対する気持ちも図りかねます。彼女は私が思いを寄せていることは知っていると思います。誕生日に名前入りケーキをプレゼントされたあたりから薄々気づいていたと思いますが、洋服を褒めたり、髪型を褒めたり(これに関してはあまり上手でないのですが)。彼女が風邪をひいて休んでいたときには「早く元気になって、また、元気な笑顔を見せて」とか相当、クサすぎるメールを平気で送る始末なので。 日常ではお互い笑顔で会話しているし、めんどくさがりの彼女がメールは全部返信してくれるし、授業以外にもグループ学習に誘って一緒に勉強したり、何人かで飲みに行ったり・・・。私のことが嫌いではないと思うのですが、好き?というわけでもないのかなと。 それとも、私がのらりくらりと「強い押し」をしてこないので彼女自身も乗り切れないそぶりをしているのでしょうか?あまり男に甘えたりするタイプの子ではないので、私はどうも押しづらくて・・・。もうちょっと分かりやすい態度や反応をしてくれると、私もグイグイ押してみようという気はするのですが・・・。こういう女の子の気持ちを図るにはどうしたらいいのでしょう?私には荷が重い(笑)のですが、何かいい方法はないでしょうか?直球を投げるしかないのですか? 変化球は投げつくしたので、直球しかない!とすれば投げるしかないのですが・・・。現状ではリスクが高くないでしょうか? いろいろ、参考になるご意見お願いします。

  • 駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。

    駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。 駅構内や駅のまわりにファーストフードやいろんな飲食店や他 本屋やいろんなサービス業の店ってありますね。 それらの店舗って一日中お客が入ってるような感じで流行っている店でも 「駅構内や駅周辺の改修工事」があるとあっさり閉店します。 工事が終わると再びリニューアルオープンする場合もありますが 多くの店は閉店や移転するケースが多い気がします。 都市部に住んでますが、あちこちの駅で駅構内の工事は日常茶飯事で 駅構内にあった店が閉店してしまうのも日常茶飯事です。 ああいう場合、鉄道会社から何かしら、補償をもらっているんでしょうか? 鉄道会社の権限って強そうなので、何もしてくれなさそうな気もして 結局泣き寝入り状態なのかなと思うこともあります。 休業したらその期間中利益が出ませんね。 駅構内はテナント料は高くても客が多いのでそれなりに利益が出るから いろんな店が出店しているのだと思います。 (ある程度想像で答えてくれてもけっこうです) PS ある珈琲チェーン店が地下鉄の駅構内の改修工事によって閉店しました。 その後、 そこにいた店員がそのチェーン店の他の店舗(10キロ以上はなれたJRの駅にあります) で働いてるのを見ました。 しかし、しばらくしてそのJRの駅でも改修工事がありその店舗も閉鎖してしまいました。 これでは、そこで働いている人たちは大変なのではないでしょうか? バイトなら「やめて他のバイトを探す」っていう人も多いでしょうが、 正社員の場合、駅の改修工事のたびに勤務先が転々と変わるのは 大変で、ましてや店舗の閉店によって失業してしまうってこともあるのではと 思いますが、どうなんでしょう? 鉄道会社も好きで工事してるわけではないのでしょうが 頻繁に店舗が駅の改修工事のために閉鎖すると その店を利用してる人も、そこで働いてる人も困りますよね。

  • 相手の気持ちがわかりません 忘れようとおもうのです

    相手が何を考えているのか・今どう想っているのか、はかりかねています。自分の揺れ動く気持ちを抑え、次に向かうべきなのだろうと思っているのですが・・・。全て無かった事と忘れてしまう方が良いのでしょうか。 彼:大学時代の後輩。都内で複数不動産を有する家の一人娘と結婚しマスオさん状態・子供アリ。月の半分近くは出張で、出張の無い時でも接待及び付き合いで自宅に帰るのは午前3時頃。周囲からは満たされてないのでは、と言う声もあがっている。 大学時代から、なんとなく後輩である彼から好意を示されていましたし、彼の同期や他の後輩達・彼の会社の人達からも、彼が私に好意を持っている事は何度となく言われたこともありましが、よくある「年上の先輩に対する憧れ」だと思っていました。社会人になり、数回二人きりで飲みに出かけたり、ドライブらしきものをしたり、と言う事もあったのですが、明確に「好きです」とも「付き合って欲しい」と言った言葉はなく、彼女がいる時期もあり、きっと彼も知り合いも少ない東京で、遊び相手が欲しかっただけなのだと思っていました。その後、彼は結婚し、子供ももうけました。 しかし、彼が数年間の海外赴任から帰国後、飲む機会があり「僕は自分じゃ駄目だと思って他の人と結婚したのに、どうして先輩は(彼が海外赴任に行くずっと前から今まで結婚もせず)変わりが無いんですか!」と苦しそうに、そして本気で怒りをぶつけられ、その時に自分が間違えていた事に気づきました。 私も彼を憎からず思う事はあったものの、持病があり(難病の一つなので現在も根本的な原因解明が出来ていない)、子供を産む事が殆ど期待できず、また自分が日常生活に特に支障は無いものの、いつ発作を起こして生命の危機に陥るかわからない・その為結婚を諦めた・子供好きの彼に子供を産んであげられない事で自分を責める事になるであろう事が耐えられなかったetc、理由を初めて説明しました。その後、「ずっと大好きです。どうしたらいいんですか。」と言うメールをもらったりもした。 元々、彼は本当の意味で他人に心を許すタイプではなく、男性では別の先輩一人・女性では私だけしか心から信頼できる人はいない、と明言しています。結婚も、「結婚しないと海外赴任できなかった・そんなに好きでもなかったけれど、家付き一人娘で財産はいずれ全て相続して自分のものになる」と言ったかなり打算的理由で結婚したと告白しています。ただ、子供は溺愛しているので、離婚を考えていても、実際にはしないのではないかと。私ももともと憎からず思った時期もありつつ、持病でそもそもお付き合い自体を諦めた経緯もあり、20数年に渡って彼の中に自分が居たのかと知った時には衝撃や申し訳なさ(彼が現在幸せに暮らしているようにはどうしても思えず、それは自分のせいなのかと言う気も少し)とともに、心を大きく揺さぶられました。私からは、自分からどうして欲しいとは言い難いが、もしあなたが私に向き合うなら、次はあなたの想いを受け止める、あなたが私を必要としてくれているのはわかるし、自分もあなたが必要、と伝えてあります。 今現在は、会う事も殆どなく、たまにLINEなどでメッセージらしきものをもらうのみ。先日、メッセージらしきものが届いた際に、たまたま熱を出して寝込んでいたのですが、その旨を伝えても「大丈夫」「お大事に」と言った言葉も何も返信はありませんでした。病気の事を別にしても長年の付き合いのある人間として、せめて思いやりの言葉もないのかなと残念な気持ちです。こちらが大変な時には労わりや励ましの言葉もないけれど、彼の都合の良い時にだけ連絡をしてきたり、好意を伝えられて振り回されているように感じますが、彼も私の事を忘れようと努力していて、あえて連絡をしないようにしているのかも知れません。本音を言えば、彼と一緒に居たいのですが、子供もいる事ですし、現実には難しい事はよくわかっています。ただ、精神的なつながりがあるのか・もし子供が居なければ私と一緒にいる事を選ぶのか、又はお互いそれなりにいい年齢なのだから忘れよう、などなど、せめてどういう気持ちでいるのかさえわかれば、と思います。話し合う機会もなく、自分が苦しい思いを抱えているのみならず、彼がせめて心安らかに日々をすごしていけないものかと、心苦しく思っています。

  • 女って邪魔

    ・道路を歩いてて、前から人が来ても避けない。   →手前で目があってるのに、わざとらしくスマホ取り出す奴もいる   →2~3人で横に広がって歩いてきても、誰一人後ろに下がらない   →カップルで横に広がって歩いていても、大体は彼氏が彼女の腕を引っ張って誘導してる。 ・自動改札、エスカレータ、エレベータ、ドアなど、立ち止まると邪魔になる場所で立ち止まる。 ・歩道のど真ん中で立ち止まってるのも大概女、動かないなら端に避ければいいのに動かない。 ・電車の中でも、ドア前のいいポジションを取ったら動かない(乗降の邪魔になってるのはお構いなし) 何で女は、こんなに邪魔なんですか? お互いが半歩ずつ避けるとか、ちょっと周囲を見渡すとか。 簡単な思いやりと注意で改善出来る事なのに、何で女はこんな事が出来ないんですか?

  • 横浜線の混雑状況

    こんにちは(^-^*)/ 今度の日曜日に 下記の経由でパシフィコ横浜に行きます 新横浜駅→菊名駅→みなとみらい駅 各駅、日曜日の午前10時ぐらいは電車の中や駅構内は混雑してるでしょうか? すし詰め状態になる可能性は高いですか…? なるべくスムーズに乗り換えとかしたいんですが…初めて在来線の乗り換えをする人には厳しい問題ですかね…? 回答お願いしますっ!!