駅構内の店舗の開店、休業、閉店についての質問

このQ&Aのポイント
  • 駅構内の店舗の開店、休業、閉店について質問です。駅構内や周辺には様々な飲食店やサービス業の店がありますが、改修工事などの影響で閉店することがあります。
  • 駅構内の店舗は一日中賑わっていますが、改修工事があると閉店したり移転したりすることが多いです。駅構内の工事は都市部では日常茶飯事であり、駅構内にあった店が閉店することも珍しくありません。
  • 鉄道会社からの補償については明確な情報はありませんが、鉄道会社の権限が強いため、何もしてくれない可能性もあります。休業中は利益が出ないため、店舗にとっては大きな影響があります。正社員の場合、勤務先が頻繁に変わるため大変です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。

駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。 駅構内や駅のまわりにファーストフードやいろんな飲食店や他 本屋やいろんなサービス業の店ってありますね。 それらの店舗って一日中お客が入ってるような感じで流行っている店でも 「駅構内や駅周辺の改修工事」があるとあっさり閉店します。 工事が終わると再びリニューアルオープンする場合もありますが 多くの店は閉店や移転するケースが多い気がします。 都市部に住んでますが、あちこちの駅で駅構内の工事は日常茶飯事で 駅構内にあった店が閉店してしまうのも日常茶飯事です。 ああいう場合、鉄道会社から何かしら、補償をもらっているんでしょうか? 鉄道会社の権限って強そうなので、何もしてくれなさそうな気もして 結局泣き寝入り状態なのかなと思うこともあります。 休業したらその期間中利益が出ませんね。 駅構内はテナント料は高くても客が多いのでそれなりに利益が出るから いろんな店が出店しているのだと思います。 (ある程度想像で答えてくれてもけっこうです) PS ある珈琲チェーン店が地下鉄の駅構内の改修工事によって閉店しました。 その後、 そこにいた店員がそのチェーン店の他の店舗(10キロ以上はなれたJRの駅にあります) で働いてるのを見ました。 しかし、しばらくしてそのJRの駅でも改修工事がありその店舗も閉鎖してしまいました。 これでは、そこで働いている人たちは大変なのではないでしょうか? バイトなら「やめて他のバイトを探す」っていう人も多いでしょうが、 正社員の場合、駅の改修工事のたびに勤務先が転々と変わるのは 大変で、ましてや店舗の閉店によって失業してしまうってこともあるのではと 思いますが、どうなんでしょう? 鉄道会社も好きで工事してるわけではないのでしょうが 頻繁に店舗が駅の改修工事のために閉鎖すると その店を利用してる人も、そこで働いてる人も困りますよね。

noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらは、東急田園都市・大井町線の工事の例ですが、 着工から16年かかっています。  鉄道関連事業の工事の場合、鉄道業務を継続しながら(電車を止めることなく) 工事を進めなければならないため、工期が十数年かかることが普通です。  そのため、駅舎の使用予定も十数年先までスケジュールが組まれています。  駅に出店する場合には、その工事予定を事前に知らされているので、その計画の 中で営業しているので、あらためて補償等が行われることはありません。  (※突然、工事予定を通知されるようなことはなく、工事が実施されることを   承知の上で出店している。)

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/omchi_dento.html
質問者

お礼

>駅に出店する場合には、 >その工事予定を事前に知らされているので、その計画の >中で営業しているので >(※突然、工事予定を通知されるようなことはなく、工事が実施されることを >承知の上で出店している。) なるほど、そうなのですね。 事前に知らされてる場合が多いのですね。 そうでないと店舗の経営側も、困りますものね。 回答ありがとうございます。