• 締切済み

駅構内で店を出している的屋(てきや)さんについて。

JR、私鉄問わず駅構内(構内といっても、改札前の広場など鉄道会社の敷地内のことです)は物品の販売、演説、チラシの配布等は許可なく禁止などと看板等が掲げられていますが、てきやさんは許可を得て店を出しているのでしょうか。ちなみに、私の最寄の駅のてきやさんは○○会系の組、直営のようですが(夕方にテントなどを運んでくる車の後ろに、大きくその組の名前が書かれています)。

みんなの回答

• makochi
回答No.2

補足なんですが、たぶんそのテキヤさんは正式な許可を得て出店されていると思います。 仮にテキヤさんが○暴関係だったとしても、その売り上げを暴力団に上納しているといった具体的な不法行為(広域指定暴力団関係で)を警察がつかむことができなければ、その「正式な」許可を得ているテキヤを排除することはできません。 ところで、駅構内での物品販売ですが、実は鉄道会社のほうから要請している場合もあります。 現在の日本では、ティッシュ配りであっても、使用許可を得ていないとたちまち警察に排除される時代です。テキヤが勝手に出店するなんて、絶対にムリです。 いかにあやしいお店であっても、法律にのっとった手続きをしている以上、文句を言うことはできないのです。

evilmarsh
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 私も許可は得ているのではないかなとは思っているのですが、日本全国いろんな鉄道会社の駅前で営業できるというのは、なにか昔からの慣習があるのでしょうかね。私が知っているその店は調理に使う水は改札の中に入って水を汲んできています。いったいどういう関係なの?っていう感じです。 ありがとうございました。

• makochi
回答No.1

暴力団関係であるなら、警察も必ずその行為を認識しています。 もちろん、それが不法な出店であれば市民が黙っていても警察は取り締まるはずです。 そうでないのなら、やはりなんらかの正当な手続きを踏んで出店しているのではないでしょうか。 試しに近くの交番に尋ねてみてもいいですね。

evilmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅前で開いている店はほとんど○暴系と思います。 しかし、原則不可という事らしいのに営業できるということが不思議です。