• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上野駅での待ち合わせ

上野駅で待ち合わせをして山手線で東京に行きます。 私達は上越新幹線で、もう一方は常磐線の普通列車で小さい子を2人つれて来ます。 待ち合わせ場所としては、新幹線改札口が分かりやすいと教えて頂き調べたのですが。 常磐線のホーム一番手前を上がれば分かる・・・と聞いたのですが、一番手前って???で駅に電話して尋ねたところ、ホームを下るんですよと言われました。構内図を見ても良く分かりません。 常磐線組みは小さい子2人も連れているのでなるべく楽なようにしてあげたいので、色々調べているのですが。 まず新幹線改札よりも歩かずに(次の山手線乗車を踏まえて)待ち合わせに良い場所がありますでしょうか? あったとしたら、そこへ行くのに常磐線からどのように行けばよいのか? 新幹線改札口に行くには、常磐線からどのように行ったらよいのか? ホーム降り位置はどのへんがよいのか? 常磐線(中距)はグリーン車はありますか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

No.5さんの回答についてちょっと。 >東京よりは降りる、 >中程の取手よりは、一度登る  これは 東京「寄り」は~ 取手「寄り」は~ ですね。 漢字じゃないと意味が分かりにくいかなぁと思いまして。 >新幹線の乗り換え口も、下がるばかりではありません。注意してください。 >新幹線の乗り換え口も2カ所以上あります。注意してください。 この書き方だと語弊があるような気がしますので補足します。 新幹線の乗り換え改札口は1か所ですが、そこに至るルートが2つ以上あるという意味です。 常磐線9・10番ホームからは通常は階段降りるルートですが、階段をいったん登ってもいける訳です。(登る方が遠回りです) 最後に待ち合わせ場所の提案です。 常磐線からの方は前の方(3・4号車あたりが良いのでないかと←自信なし)に乗ってもらって、上野駅に着いたら階段を降りてもらってください。構内図にある中央乗換通路に出ます。 降りたら階段を降りてきた方向の右手(山手線ホームがある方向)に「さぬきうどん」のお店が見えますので、そのお店の前当たりはどうでしょうか。 新幹線の方(質問者様)は乗り換え改札を抜けて、中央改札の前(近く)まで行けば登る階段・エスカレータが見えますので、そこを登れば右斜め前にうどん屋さんが見えます。 ここなら、山手線(京浜東北線)に乗り換えるのに、常磐線からと新幹線からのルートの合流する付近で無駄がないし、お店なので目印として分かりやすいと思います。 (採用していただけるなら、お店に入る客の邪魔にならないように気をつけてください。)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_ueno.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

中央乗り換え通路は、乗り換えに一番便利と思います。ただし、天井が低い、乗り換え客が多い、上野駅構内で一番汚い場所です。 子供いて、長距離客がいる待ち合わせ場所にはふさわしくない場所です。 長距離客は列車が遅れる可能性が強い。周りは壁ばかりで、景色も見られない。 3番4番線のホームで待ち合わせるより、条件は悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうがざいました

  • 回答No.7
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

#6です。 1つ書き忘れました。 私の案を採用される場合の注意点です。 常磐線から階段を登ったところ(構内図にある公園口通路に出ます)にも「さぬきうどん」のお店がありますので、間違えないために常磐線からの方に「上野駅に着いたら階段を"降りる"」ということを強調してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます うどん屋さんの前は分かりやすいかもしれませんね 新幹線改札に来るのもいろいろありそうですし・・・ 1度新幹線で行って常磐線に乗り換えた事があるのですが、今考えてもなにがなんだかわからないまま・・・って感じでしたので不安がイッパイなんです

  • 回答No.5
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

常磐線から新幹線の乗り換え口は 東京よりは降りる、 中程の取手よりは、一度登る  新幹線の乗り換え口も、下がるばかりではありません。注意してください。 新幹線の乗り換え口も2カ所以上あります。注意してください。 グリーン車の乗車位置は10両15両とも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#85585
noname#85585

グリーン車の前で待ち合わせるのが良いと思います。 既にご回答のあるとおり,常磐線(中距)はグリーン車がついております。また,一部列車は秋葉原方面へ回送となってしまいますが,上野で折り返す列車も多いので,折り返し列車の電光表示(10両or15両)をみればグリーン車の停車位置がわかります。 もし,「回送」の表示でしたら,駅員さんに聞くと教えてもらえると思いますよ。 1~4番線(山手線・京浜東北線)のほうは,混みあっていることが多いのでお勧めできません。また,3・4番線は最後部に階段がありますので混みあいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常磐線組はグリーン車で来るんです。 いいかもしれません ありがとうございました

  • 回答No.3
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

>常磐線のホーム一番手前を上がれば分かる・・・と聞いたのですが、 常磐線ホームから新幹線乗換改札口へは、下がる事はあっても、上がる事はありません。 「常磐線でやってくる人が山手線に乗り換える」のであればわかりますが。 >待ち合わせに良い場所がありますでしょうか? 山手線外回り(秋葉原・東京・品川方面)は3番線です。 「3番線ホームの、一番東京寄り」なんてどうでしょう。 そうすれば、兎に角3番線へ行けば良いので、乗換する階段も、乗車位置も好きにすればよいのです。 双方とも面倒のない待ち合わせになると思います。 待ち合わせ時刻も、新幹線でやって来る質問者さんに合わせるのでしょうから、そんなに待たないでしょうし。 新幹線でやって来る質問者さんにとっては「新幹線乗換改札口」がベストです。 常磐線でやって来る方にとっては、特急を使わない限り、寄り道になります。 また常磐線は、上野駅の何番線に到着するのかが問題です。 一番使用される9・10番線は同一ホームなのですが、列車の停止位置が全く異なりますので、階段の位置も変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり新幹線口は寄り道ですか ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#79142
noname#79142

啄木の歌碑前が良いかと ふるさとのなまりなつかし・・・・ 常磐線の南寄り先頭車両から階段降りるとすぐです、新幹線も流れで歩いてくればすぐです。ネットで調べるか駅員に聞くとすぐわかります。ただし一般人はその存在に気にしていませんので聞いてもわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 啄木の歌碑調べてみましたがよくわかりませんでした

  • 回答No.1
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

すべてグリーン車がついています。 朝の通勤時間帯以外は、9番10番線に到着です。 グリーン車到着する近くに、ホームには小さな喫茶店もあります。ホームで待ち合わせたほうがよいと思います。 常磐線のホームの上には食堂などがたくさんあります。携帯電話を両方持ち合わせているなら、食堂などで待ち合わせ他方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました グリーン車のほうが、混み具合がよさそうなので利用しようと思います