• ベストアンサー

東京駅での待ち合わせ

初めて質問させていただきます。 東京駅で人と待ち合わせをしたいのですが、相手は関西の人なので、東京駅は不案内。 私もそれほど詳しくないので、お聞きしたいと思い書き込みさせて頂きました。 質問は、相手は新幹線で来るのですが、普通の改札ではなく、乗り換え用の改札で待ち合わせたいのです。 そこで、何を目印にして、どこの改札で待ち合わせをすると解りやすいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.3

こちらのサイトを参考にしてみてはどうでしょう。 お互いに同じ地図をみながら待ち合わせ場所を決めれば間違いがないと思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyoinfo.com/concierge/station/meet/index.htm
tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはとても見やすいですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.5

#3です。 少し見難いですが、JRのサイトに構内の案内図がありますので、 さらに乗り場案内を参考にしてみると良い場所が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどのMAPと併せて、相手と相談してみます。 JRも平面図などでもっと解りやすくしてくれればうれしいですよね。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

東京から遠いところから来て、東京に不慣れな人を迎える場合。 入場券を買って、ホームまで迎えに行くことくらいのことはしましょう。これが必要最低限のマナーだと思います。 相手が自由席でないなら、列車名、指定席の場所と号車をあらかじめ聞いておくように。 それさえわかれば、東京駅には列車到着時刻表という出迎え者用の時刻表があります。 それをみてホームで待ってましょう。

tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 何回か来ているので、そろそろある程度待ち合わせ出来るようになれればと思っておりましたもので…

noname#21343
noname#21343
回答No.2

>新幹線改札には普通乗車券で入れるのでしょうか? 入場券を買わなければいけません。 130円(140円かも)だったと思います。 新幹線切符売り場で、東京駅までの切符を見せて購入することになります。

tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入場券ですか。 東京駅で降りるのではなく、そのまま電車で移動する予定なので、相手に乗り換えて貰おうかと思っていましたが、こちらから迎えに行ってしまった方がいいようですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

お互いに不案内ということであれば、 新幹線ホームで待ち合わせたほうが確実です。 その際に「●号車の前/後ろのドアから降りる」ということまで聞いておきましょう。 新幹線改札を入ると、どの列車がどのホームに到着するか表示してありますよ。

tokaiteio
質問者

お礼

早速のご回答、また丁寧にありがとうございます。 私は埼玉なので、在来線で向かう形になっています。 新幹線改札には普通乗車券で入れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京駅の丸の内改札南口へ行き方

    今度、仕事のため東京に住んでいる人と会うのに決めました。待ち合わせの場所は相手さんが言ったように「東京駅の丸の内改札南口」というところです。 関西地方から新幹線で東京駅まで来るつもりですが、新幹線の出口から待ち合わせの場所までどのようにして行ったらいいでしょか。

  • 東京駅内での待ち合わせ

    お世話になります。 相手は大阪から新幹線で、私はJR京浜東北線で東京駅に集合します。 東京駅で待ち合わせをした後は駅を出て駅近郊でランチを考えていますが、何口で待ち合わせした方が良いのでしょうか? ブラブラしたり食事処が多い出口は何口が最も適していますか?

  • 東京駅での待ち合わせ

    急ぎなんですが、すみません。 19日11時の新幹線で大阪に行くんですが、諸事情により東京駅の構内で他のメンバーと待ち合わせをすることになってしまいました。 それぞれ別の路線で行くのですが、どこで待ち合わせをすれば分かりやすいでしょうか。 私自身も東京駅に1.2度くらいしか行ったことがありませんので不慣れです。 新幹線のチケットで東京都内はお金がかからないと聞いたのですが、それについても教えていただければと思います。 お力をかしていただければ嬉しいです。 同じ質問がありましたらすみません。

  • 東京駅(新幹線で到着)で迷わない待ち合わせ場所

    まだ先の話なのですが、今度、東京駅で両親と待ち合わせをします。しかし、どこで待ち合わせをしたらいいのか困っています。分かりやすい場所をどなたか教えてください。 両親は、関西から新幹線(東海道新幹線)で到着します。両親が東京に来るのは初めてです。もちろん、東京駅も初めて。私は、東京は初めてではありませんが、過去に3回くらいしか行ったことがありません。もちろん東京駅に一人で行くのは初めてですが。(関西で生まれ育ちました)一時帰国中のため(海外在住です)、日本では携帯電話を持っておりません。 こんな私たちが東京駅で待ち合わせをしようとしています。新幹線で到着する両親が改札を出て(改札は複数あるのですか?)、一番分かりやすい場所を待ち合わせ場所にしたいのですが、どこかいい場所がありますか?東京にお住まいの方、助言をお願いします。

  • 上野駅での待ち合わせ

    上野駅で待ち合わせをして山手線で東京に行きます。 私達は上越新幹線で、もう一方は常磐線の普通列車で小さい子を2人つれて来ます。 待ち合わせ場所としては、新幹線改札口が分かりやすいと教えて頂き調べたのですが。 常磐線のホーム一番手前を上がれば分かる・・・と聞いたのですが、一番手前って???で駅に電話して尋ねたところ、ホームを下るんですよと言われました。構内図を見ても良く分かりません。 常磐線組みは小さい子2人も連れているのでなるべく楽なようにしてあげたいので、色々調べているのですが。 まず新幹線改札よりも歩かずに(次の山手線乗車を踏まえて)待ち合わせに良い場所がありますでしょうか? あったとしたら、そこへ行くのに常磐線からどのように行けばよいのか? 新幹線改札口に行くには、常磐線からどのように行ったらよいのか? ホーム降り位置はどのへんがよいのか? 常磐線(中距)はグリーン車はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 東京駅構内待ち合わせ場所

    今週末頃に友人たちと旅行へ行くことになりました。 東京駅から東北新幹線に乗るのですが、東京駅はあまりにも広すぎてどこで待ち合わせをしたらよいのか分かりません。 5、6人で待ち合わせをするのですが、みんな山の手線等を使って東京駅まで来ます。 なるべく改札を出ないで東北新幹線の改札まで行きたいのです。 そこで、分かりやすい場所や、改札名でも構わないので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 東京駅での待ち合わせから東京ディズニーランドへ

    上越新幹線で東京駅に着く母と、山手線で東京駅に着く私とで待ち合わせして、ディズニーランドへ行きます。 母も私も東京駅は詳しく無いのですが、どこで待ち合わせした方が一番分かりやすいでしょうか?

  • 東京駅での待ち合わせ(新幹線乗車)

    こんにちは! 明日友達と京都に行くのですが、東京駅で待ち合わせをします。 東京駅から新幹線で行くのですが、駅弁屋さんがちかくにある 新幹線改札口はどこでしょうか? そこでまちあわせをしたいと考えています。 東京駅に不慣れなもので、すみませんがよろしくお願いします!!

  • みなとみらい駅での待ち合わせ。

    遠距離の人と横浜・みなとみらい駅で待ち合わせをすることになりました。その駅で待ち合わせするのは初めてで、お互い行き慣れていないため、すぐに落ち合えるかどうか心配です。何か目印になるようなものがあればと思い質問させていただきました。 よくこの駅を利用する方や待ち合わせをしたことのある方、何かわかりやすい目印のようなものってありますか?渋谷で言う「ハチ公」みたいな。 今月末の話なので急ぎではないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 東京駅での待ち合わせ

    今度地方からくる友人と東京駅で待ち合わせをする事になりました。 彼女は羽田空港から電車で東京駅に来ます。 私は中央線で向う予定です。 、 彼女の希望で新幹線に乗る前に大丸のデパ地下に行きたいと思っています。 待ち合わせを新幹線口(東北方面)でするか大丸のデパ地下でするか どちらの方がわかり易いでしょうか。 私も中央線ホームから大丸に行った事がなく想像できず困っています。 羽田からモノレール→浜松町→東京と来る事になっています。 待ち合わせで注意したほうがいい点、待ち合わせ場所等アドバイス下さい。 #デパ地下オススメも教えていただけると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。