• ベストアンサー

東京駅での待ち合わせ

初めて質問させていただきます。 東京駅で人と待ち合わせをしたいのですが、相手は関西の人なので、東京駅は不案内。 私もそれほど詳しくないので、お聞きしたいと思い書き込みさせて頂きました。 質問は、相手は新幹線で来るのですが、普通の改札ではなく、乗り換え用の改札で待ち合わせたいのです。 そこで、何を目印にして、どこの改札で待ち合わせをすると解りやすいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GREY7
回答No.3

こちらのサイトを参考にしてみてはどうでしょう。 お互いに同じ地図をみながら待ち合わせ場所を決めれば間違いがないと思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyoinfo.com/concierge/station/meet/index.htm
tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはとても見やすいですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• GREY7
回答No.5

#3です。 少し見難いですが、JRのサイトに構内の案内図がありますので、 さらに乗り場案内を参考にしてみると良い場所が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどのMAPと併せて、相手と相談してみます。 JRも平面図などでもっと解りやすくしてくれればうれしいですよね。

• ceeda34
回答No.4

東京から遠いところから来て、東京に不慣れな人を迎える場合。 入場券を買って、ホームまで迎えに行くことくらいのことはしましょう。これが必要最低限のマナーだと思います。 相手が自由席でないなら、列車名、指定席の場所と号車をあらかじめ聞いておくように。 それさえわかれば、東京駅には列車到着時刻表という出迎え者用の時刻表があります。 それをみてホームで待ってましょう。

tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 何回か来ているので、そろそろある程度待ち合わせ出来るようになれればと思っておりましたもので…

noname#21343
回答No.2

>新幹線改札には普通乗車券で入れるのでしょうか? 入場券を買わなければいけません。 130円(140円かも)だったと思います。 新幹線切符売り場で、東京駅までの切符を見せて購入することになります。

tokaiteio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入場券ですか。 東京駅で降りるのではなく、そのまま電車で移動する予定なので、相手に乗り換えて貰おうかと思っていましたが、こちらから迎えに行ってしまった方がいいようですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.1

お互いに不案内ということであれば、 新幹線ホームで待ち合わせたほうが確実です。 その際に「●号車の前/後ろのドアから降りる」ということまで聞いておきましょう。 新幹線改札を入ると、どの列車がどのホームに到着するか表示してありますよ。

tokaiteio
質問者

お礼

早速のご回答、また丁寧にありがとうございます。 私は埼玉なので、在来線で向かう形になっています。 新幹線改札には普通乗車券で入れるのでしょうか?