• ベストアンサー
  • 困ってます

東京駅での待ち合わせ

  • 質問No.2430028
  • 閲覧数3356
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (46/80)

今度地方からくる友人と東京駅で待ち合わせをする事になりました。
彼女は羽田空港から電車で東京駅に来ます。
私は中央線で向う予定です。


彼女の希望で新幹線に乗る前に大丸のデパ地下に行きたいと思っています。
待ち合わせを新幹線口(東北方面)でするか大丸のデパ地下でするか
どちらの方がわかり易いでしょうか。
私も中央線ホームから大丸に行った事がなく想像できず困っています。
羽田からモノレール→浜松町→東京と来る事になっています。

待ち合わせで注意したほうがいい点、待ち合わせ場所等アドバイス下さい。

#デパ地下オススメも教えていただけると嬉しいです♪
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
こんにちは。
毎日通勤で東京駅を使ってます。

違う方面から来る人との待ち合わせ場所で有名なのが、皆さんからご紹介されているように「銀の鈴」です。
でも、Chakinさんは中央線・彼女さんは浜松町から東京駅へ来るんですよね?
一番良いのは「駅のホーム」です。
Chakinさんの中央線ホームの隣が彼女さんが乗ってくる山手線or京浜東北線のホームなので、Chakinさんが彼女さんのホームへ行き、そこで打ち合ってから一緒にデパ地下へ行くのをお勧めします。

大丸のデパ地下へは、ホームの中央に付近にあるエスカレーターか階段(中央口)を使った方が一直線で行けますが、待ち合わせにはChakinさんは進行方向一番前・彼女さんは浜松町から進行方向一番後ろの場所で待ち合わせるのが、人が少なくて探しやすいと想います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (258/496)

改札口を入った東京駅構内で待ち合わせたいという場合には「銀の鈴」が定番になるのですが、そのあと大丸に行きたいのであればわざわざ地下に降りて銀の鈴を探さなくても、二人とも東京駅に着いたら改札を出てしまって大丸の前、あるいは大丸の中で待ち合わせてしまったほうがいいように思います。

ということで、まったく#4さんと同一意見になりますが1Fの総合案内所の前か3Fのカフェコムサあたりがいいのではないでしょうか。
そうすればそのあとエレベーターで地下に簡単に行けるので。

B1F
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/floor/b1f.html
1F
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/floor/1f.html
3F
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/floor/3f.html

地下にはいろいろありますが、大丸だけということでパンのポール・ボキューズをご紹介しておきます。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3399.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (1383/3079)

東京駅の待ち合わせの定番は他の回答者様も書かれているように「銀の鈴」でしょう。
でも駅構内は人も多いし、不慣れな場所でうろうろ探すのも、待つのも案外疲れます。

どうせデパ地下に行くなら大丸デパート1Fの案内所前とか、デパート2階、3階にある喫茶室で待ち合わせる方がゆったりできるのではないでしょうか。

デパ地下は何と言っても「お弁当」がウリです。お二人で更に旅行されるようなら是非お弁当を買っていって下さい。駅構内や車内販売のお弁当よりは得した気分になれますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (73/158)

東京駅に慣れていない人との待ち合わせは、いざというときに誰に聞いても知っているところが良いと思います。
例えば、構内では「銀の鈴」が待ち合わせ場所の定番です。
八重洲側の南または中央出口、丸の内側の南または中央出口というのも良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (477/1085)

東京駅、待ち合わせの定番といえば
「銀の鈴」
http://www.tokyoinfo.com/area/silver.html
です。
すぐ下には
大丸も含めて日本最大級のショッピングモール
八重洲地下街がありますよ。
http://www.yaechika.com/index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1124/3287)

こんにちは。

 中央線は他の線と異なり、2階ホームにつきます。
 エスカレーターで1階降りて、東口に向かい、八重洲南口を出たところで待ち合わせてはいかがでしょう(待ち合わせスポットがあります。)。

 少し見づらいですが、地図を貼っておきます。

では。