• 締切済み

素粒子の世界では永久運動も可能なのでしょうか

QCD2001の回答

• QCD2001
回答No.4

外部とのエネルギーのやり取りがない状態で永久に動き続ける運動を永久運動と呼ぶことにするなら、天体の運行はほぼ永久運動です。 「ほぼ」とつけたのは、実際には外部とのエネルギーのやり取りがわずかに存在し、運動がわずかずつ変化するからです。 ですから、マクロでもミクロでも永久運動はあります。 しかし、この永久運動からエネルギーを永久的に取り出す永久機関は、マクロもミクロも作ることは不可能です。

kaitara1
質問者

お礼

真空が持つエネルギーという言葉を聞いたのですが、これは永久運動と関係ないのでしょか。ミクロの次元の話だと思うのですが。