• ベストアンサー

指先が一瞬ピリッと痺れます。

人差し指と親指で何かをつまむとピリッと電気が走ったみたいに痺れることがここ数日の間に数回ありました。 静電気がバチッと来た感じにも似ていますが、静電気が起きそうもないときになりますし、感覚的にも違う気がします。 病院に行った方が良いでしょうか? 行くとしたら何科ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

原因となる心当たりがなく、指を動かしたときにその辺りに一瞬ピリッとするだけで、始終起こるのではなく、他に運動の異常や皮膚の外観も異常が無ければしばらく様子を見てよいと思います。受診しても知覚の末梢神経の異常ということで様子を見るように言われるか、メコバラミン程度でお茶を濁すことになりそうです。  もし受診するなら、皮膚に異常があれば皮膚科、運動器の怪我でもあれば整形外科、他の神経的な異常があれば神経内科。心配性で心を病んでいる自覚があれば精神科と言ったところでしょう

yyukinco
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 様子を見てひどくなるようなら病院に行ってみます。