• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:px1004)

PX1004でのノズルチェックパタンの印刷について困っています

iyonohanamukoの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

kenkokanhelen
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた方法を試してみます。

関連するQ&A

  • PX-105で給紙がうまく出来ない。

    困っていること:印刷給紙がうまく出来ない。 ・どんな作業をしているとき:印刷時 ・どんな症状が発生しているか:紙の右端だけ噛み込みそれ以上動かず紙詰りしてしまう。 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。PX-105 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)MacOSX10.13 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷結果

    困っていること:印刷すると罫線等にずれが生じる ・印刷後 ・ノズルチェックとヘッドクリーニングを実施しても罫線等にずれがある <利用環境> 製品型番:PX-1001 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター PX-M791FT

    困っていること: ・封筒印刷で文字が上下逆に印刷される <利用環境> 製品型番:PX-M791FT OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px046A Wordから印刷をおしても、プリンタ

    Wordで原稿を作って印刷を押しても、印刷準備完了なのに、プリンターが動きません。プリンターはPX 04 6Aです。困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049Aが突然印刷が出来なくなりました

    困っていること:wordで作成したページが印刷できなくなりました、エラーメッセージは出ませんプリンターは印刷しているように動いていますが用紙には何も印刷されていませんインクの詰まりではありません、今年の五月に印刷できたのですが。写真の印刷はできますが・・・ ・もう一台あるキャノンip8730に出力すると印字されます。 利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。PX-049A OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) win 10です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-PX5VⅡスジが入って印刷される

    困っていること:印刷に縦てのスジが診察される ノズチェックでは異常なし 品番 SC-PX5VⅡ ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-781F EPSONプリンター印字色不良

    困っていること:PX-781F の黒印字色がマゼンダで印刷される ・どんな作業をしているとき:ノズルチェック時にICC84カートリッジ交換後 ・どんな症状が発生しているか:ICBK84のノズルチェックパターンにICM84の色が印刷されるようになり、黒(ICBK84)の印刷が出来なくなった。 黒色コピーでもICM84の色で印刷される。これは黒インクがかすれていたので ノズルチェックを行いその時ICC84のインクが空になりカートリッジ交換後のノズルチェックからICBKの代わりにICM84で印刷される様になった 複合機の購入は2019年10月で2年3ケ月の使用期間である 使用頻度は1週間に5~6枚の印刷程度である。 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。:PX-781F OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 7から10に変更、PX-045Aは使えるか?。

    困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    困っていること: ・どんな作業をしているとき  印刷 ・どんな症状が発生しているか 保存しますか?が表示される <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。PX-M5081F OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  •  sc-px5v2 紙詰まりから no52の表示

    困っていること: ・どんな作業をしているとき 印刷の途中 ・どんな症状が発生しているか 紙詰まりを修理後 NO52の表示 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。エプソンプリンター SC-PX5V2 5jか月ほどまえにも同様な故障で貴社へ修理依頼  こちらで対処の方法は どうかなと  pc    OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。