• ベストアンサー

農薬は人体に悪いですか 昔の玄米と今の玄米は違う?

農薬は人体に悪いですか 農業で米を作るために農薬を使っていますが 米に蓄積していきますか 昔の玄米と今の玄米はカリウムの値 などが違っているそうですが 農薬は人体に悪いですか 科学 生物 ヒト 農業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAMSAREX
回答No.1

籾殻の中に米が出来、籾殻の細い隙間に細いストローを差し込んで米が柔かい内にチュウチュウ吸ってやろうとする虫が多いです。それが田んぼにやってくる頃に集中的に農薬をかけているので、籾の中のコメは直接農薬の影響を受ける事はなく安全だと思っていいと思います。 危険なのはそれがついたままの籾殻や藁で、大量の雨が降って流れ落ちれば農薬も田んぼに落ちますが、来年以後水を張った時に田んぼからゆっくりと川⇒海に行くでしょう。 トンボが居なくなったのは、これまで使った農薬が田んぼ蓄積して彼らの生息を圧迫しているからで、私達が米を食べて高齢化していることを考えると、農薬は人体に有害なものを使っているが、私達の口に入る物理的機会がない(人の代わりに全く関係ない虫や魚が犠牲になって、その中で農薬に耐えられたものが生き残っていくのが今の日本の稲作)と考えて良さそうです。