仕事で嫌われてしまった!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女子公務員が転勤先の職場で嫌われています。同僚からの無視や愚痴などで精神的に限界に達し、相談を考えています。
  • 転勤先の職場で同僚からの嫌がらせや無視、愚痴などに悩んでいる女性公務員がいます。精神的に限界に達し、上司への相談を検討しています。
  • 公務員として働く24歳女性が転勤先の職場で嫌われる状況に直面しています。同僚からの嫌がらせや無視、愚痴などに心が疲れ、上司への相談を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません

助けてください。もうどうしたらいいのかわかりません。 24歳女子で公務員をしているものです。 去年職務経験枠で、こちらへ転勤してきて 私のいる職場に来た30代前半の女性(Aさんとします)にほぼ確実に嫌われています。 ・同じ担当の他の人とは明るく雑談など、仕事以外の話をしますが、私とは席が隣ですが仕事での業務連絡以外一切話さない。 ・今年度の人事異動で、私が主務者で、他の男の先輩がペアでする仕事があるが、Aさんは人事異動直後に私の真後ろで、男の先輩に勝手に仕事の引き継ぎを始めた。(人事異動後の仕事配置の内容は担当全員がメールをもらっており周知してある) ・私の隣の席の上司に仕事を引き継いでいるAさんが、私に聞こえるように「前任者はマニュアルだけポイって渡してきて、私は最低な引き継ぎを受けたんですよ笑」と話していた。(私が前年Aさんに引き継ぎをしたのですが、マニュアルを渡す前にパソコン画面でどこを見れば良いのか、どんな内容の仕事かを伝えていました。これに関しては私の伝え方が悪かったのかもしれません。) ・最近結婚したのですが、Aさんからだけおめでとうと言われていない。 ・結婚祝いの飲み会を担当で開いてくれたのですが、担当の幹事がAさんで、飲み会の日に体調不良で午前中休む。午後は出勤してきて、「祝う気ないと思われるのも嫌なので頑張ってきました」と飲み会の場で言う。 今日も仕事中、隣にいる時に 確実に私について他の人に愚痴っていて、だから嫌いなんだよ!!!!と大声で言っていました。 嫌われているのは感じていながらも、仕事と割り切り 今までやってきましたが、積もり積もって限界に来ています。 家に帰ってきてから泣いてしまい、旦那に心配をかけてしまいました。 このままだといつか精神的に壊れそうなので 明日、上司に相談しようと思うのですが、皆様ならどのように御相談されますか。また、同じ立場ならどうされますか。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

ありのままの事実を伝えて、悪質なハラスメントに遭っていて非常に迷惑していることや配置転換等を希望することを伝えるのが妥当かと考えます。 どうしてもメンタル的にキツいようであれば、専門医の診断書をいただいて休職するという手もあります。

99194788sarina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人事評価の際に上席の方との面談があるので、その際に思い切って打ち明けようかと思います。

その他の回答 (5)

  • AJ8
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

分かりました! 一見高圧的でキツイとされる人間って案外脆いんですよ ライオンが猫に急に猛反撃食らうと案外意表を突かれて驚くものです良いですか? 最初が肝心なんです 最初にそれが通ると後々それがずっと通ってしまうんです あなは相手に恐れているのではないのです 相手に恐れている自分の心に恐れているのです 目に見えない敵とずっと戦ってるのです 敵はいつでも目の前にいる敵ではなく自分なんですよ 自分に勝てずして敵に勝てることはありません! 本当に今の状況が辛いなら 一歩踏み出す勇気で相手にハッキリと言いましょう なぁに、大丈夫! 君が奮い立つ言葉を君にあげるよ 勇気一瞬 後悔一生

99194788sarina
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっとないがしろにされてきてるので 遅いかなっては思いますが、今まで仕事と割り切りニコニコしてたのはやめようと思います。これからは嫌な事は嫌と伝えられるように頑張ろうと思います。出来ることから始めてみます。

  • AJ8
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

仕事の前に人間関係が1番大事な仕事です 仕事は毎日の事ですからね ターゲットAは法に触れていないと認識されているのでしょう ですが聞こえよがし隣で露骨に大声で批判否定中傷したり間接的に不快になる態度を向けてますので殴ったりしてなくとも未必の故意の何かに抵触するかもですね… パワハラかモラハラですねハッキリ言って… 私ならハッキリと相手に言いますがね それがあなたは言えない性格なんですよね あなたはその相手が憎いですか? どうしたいですか?

99194788sarina
質問者

補足

言えないです。 Aさんは気分と相手によりますが、基本高圧的です。担当内でも「おっかないね」と言われてるくらいなので…。 憎いことには憎いですが、近くにいることがまず辛いので、離れられるならなんだっていいです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ゴキブリを想像して、そのAさんと重ねましょう 「今日も羽虫が騒いでいるな」ぐらいで、ちょうど良いのです どこにでも湧くので、もう仕方のないことです 周りの人も馬鹿ではないですから気づいていますよ、そのゴキブリのような性格に ゴキブリに怒っても仕方のないことです 自分の家の中でなら駆除しますが、そこは仕事場です 仕事場のゴキブリにまで、心を腐らせる必要はありません 公務員ですから、数年の我慢です 確かに毎日、隣にゴキブリがいたら嫌ですが、ゴキブリは人間には、なれません なので、可愛そうな目で見てあげましょう 「お!、なんか今日は、元気いいな、すげぇ」 ぐらいで良いのです 人の評価は他人がする者です その人ではないゴキブリに何を評価されても、別に良いのです そのようなバカは、どこに行っても、餌を探すのです 確かに運がなかったですが、ゴキブリは蔑めば良いのです あなたは、あなたができることをしましょう それだけです

99194788sarina
質問者

お礼

今日特に出勤が辛かったのですが、 その考え方でいると気が楽でした。 回答ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.3

相談できる上司なら、まずはそれが良いでしょう。 ただ、時々ですねぇ・・・ 口の軽い奴が居ますからねぇ。 そんな時はコンプライアンス窓口とか公務員労組ですかね。 私なら、内容は、出来るだけ時系列と事実のみで説明をすることに徹します。 ただでさえ感情的になると誰でも一言二言余分になりやすいです。 そうなると喧嘩両成敗になりがち。 それだと申し立てするだけ大損だと思いません?

99194788sarina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談する相手はしっかり選びたいと思います。コンプライアンス窓口と組合の相談先も調べましたので、冷静に報告したいと思います。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

Aさんが嫉妬を隠せない人でよかったと思います。 「Aさんに嫌われてるとはっきり分かる」のと、「Aさんに嫌われているのに全く気が付かなかった」の、どっちがショックが大きいでしょう。 Aさんはあなたが嫌いなのではなく、「今のあなたのように幸せになりたい」だけだったりします。 幸せまっただ中のあなたを見ることで、Aさんは「あなたと比較すると自分は大して幸せではない=実は不幸だった」と認めざるおえないから、あなたの存在を否定するしかないんでしょう。 彼女はとても正直な反応をあなたに見せていると思います。

99194788sarina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね…迷惑極まりないですが。

関連するQ&A

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 警察の人事異動について

    都内の警察署の人事異動は、いつですか? 部署が変わったり他の警察署へ異動になったりした場合、引き継ぎが大変ではないですか? 刑事さんも異動するのですよね? 事件の引き継ぎは、被害者としては避けたいのですが、やはり担当は変わるのでしょうか?

  • 先輩に避けらています

    入社3年目の男です。異動先の先輩(男)についてです。 私は他部署より異動してきました。異動したての頃は丁寧に教えて下さったのですが、最近私に対する態度が冷たく感じます。 ・私以外の人とはよく話すが、隣の席の私とは最低限のことしか話をしない。 ・質問には回答してくれるが、面倒臭そう。 ・他の後輩(男)とはよく話をし、よく飲みに誘って行っている。私は誘われたことは一度もなく、職場の飲み会では私から遠い席に座っている。 考えられる要因として ・仕事の飲み込みが遅く、同じ間違いを何回かやってしまった。 ・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 ・仕事以外で共通の話題がない。 質問には答えてくれますので仕事に大きな支障はありませんが、後輩には平等に接して欲しいです。 どうすれば良いかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 部活の人間関係で困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は今、部活に入っており、一年生ながら主務をやっています。 普通は主務や部長などの幹部は上級生がやるべきなのですが、 半強制的に私がやっています。 仕事のやり方をあまり教えてもらえず、失敗などしてきて 先輩に怒られることなどがありました。 それプラス他の仕事も任せられ、それを断ると「主務なんだから」と 言われ主務の仕事と関係などもやらされてきました。 自分がただ根性無いだけかもしれませんが、辛かったです。 ストレスがたまり、唇が二倍に腫れ上がったり荒れやすかったです。 それでも、ほかの先輩たちがいい人がいて、なんとかここまでやってこれたんですが、 前回のOBの集まる飲み会で、当日にいきなり司会やれと言われ、 いきなりだったため、発表文章も覚えられず、ぐたぐたになりました。 そのことを、後で先輩に正座させられ説教されました。 他にも理不尽なことでほかの先輩に同時に怒られました。 後で、ほかの人達に「おまえは悪くない、あれで怒る先輩がどうかしてる」と 言われましたが、もう我慢ができませんで、それで、来年度から主務を やめたいと思ってます。 しかしそれだと、また来年度の一年生が主務をやり、また同じことが 起きてしまいます。 他の人は絶対に主務をやってくれません。 自分がつらかったことを先輩だからと後輩に押し付けるのは 人間としてどうにかしてるので、来年度の一年生に主務はやらせたくないです。 幹部は上級生がやる仕事なので一年生に任せるのは絶対ダメなので 来年も主務を続けようと思ってましたが、もう我慢の限界です。 部活を辞めようとも思ってます。でも、それでは解決しません。 友達に相談したら「そんなに一人で背負うことはない来年になったら新入生に主務やらせたほうがいい」 と言いますが、かわいそうなのでやらせたくありません。 皆さんならどうしますか?部活を辞めたほうがいいのでしょうか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします。 長々となりすみませんでした。

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。

  • 仕事中、気になって仕方ありません…

    事務職で経理を担当しています。 隣と向かいに座っている上司のする事が気になって 仕方ありません。 隣の上司は、電卓やPCを叩く音がうるさいのです。 「親の仇!」と言わんばかりにバシバシカタカタと。。。 本当にうるさくて集中できません。 それから、風邪を引いてゴホゴホ咳をしているのに マスクはしない、口に手も当てない。 私としても、なるべくうがいを多くしたり、マスクをしたりと 自己防衛していますが、やはり伝染りました。 今、苦しい思いをしながら仕事をしています。 この上司は「自分は不器用ですから…」と訳のわからない言い訳をして、 コミュニケーションを取ろうとしません。 私からもほとんど話し掛けませんが…。 こちらが迷惑をしている、という事をどのように伝えればいいでしょうか。 向かいに座っている上司は、にんにく料理が好きらしく しょっちゅう食べているようです。 おかげで食べてきた翌日は、事務所中ににんにく臭が漂っています。 周りの人に何度か「臭い!」と言われていましたが、 全く懲りていないようです。 向かいに座っているだけに、まともに臭いを浴びせられています。 このような人にはどのように言えばよいでしょうか。 席替えは人事異動がない限り望めません。 人事異動もほとんどない会社です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 同僚が精神的にまいっています。

    私は、情報処理関係の仕事をしていて、保守のために顧客の会社に常駐しています。 そこでは、私の会社の人がそれぞれの課に数人ずつ分かれて仕事をしているのですが、同僚(Aさん)が精神的にまいっています。 原因は、ある男の先輩なんですけど、その人は第一印象でもヘンだとわかるようなタイプの人なんです。落ち着きがなくて、コミュニケーション能力に乏しいんです。 (例としては、勝手に人のパソコンの中を覗いたりするようなちょっと怪しい感じです) その先輩が、Aさんと同じグループで(そのグループのメンバーのうち、私の会社の人はAさんとその先輩だけです)、しかも隣の席で、くだらないことばかり話してきたり、じっと彼女を見てきたりするらしいんです。 以前は別の女の子が被害にあっていて、そのときもかなりみんな同情していたんですけど、上司に訴えても特に何もしてくれませんでした。 先日、Aさんは自分の上司に「耐えられません」と伝えたそうなんですが、今のところその先輩に注意する以外に何もしてくれそうにありません。 Aさんは、いつか転職しようかなっと話していたこともあって、私に「これもいい機会だし、3月に会社を辞める」と言っているんですが、私としてはそんなことで会社を辞めて欲しくないんで、なんとか上司に取り合おうと思っていたんです。 でも、ふとそれは逆にAさんにとってどうなんだろう。と思いました。 私が動いて異動とかしたら、多分当分会社は辞められませんよね。 私は黙って彼女のことを見守っていた方がいいのか、それとも彼女のために上司に取り合った方がいいのか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 引継ぎの為のマニュアル作成

    いつもお世話になります。 総務事務担当になってまだ1年目です。 今度他の他の支店へ異動することになり、引継ぎの為の業務マニュアルを作成 しなくてはならないのですが、どう作ったらよいのかわかりません。 見やすいマニュアルの作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、給与計算・社会保険等の手続きを担当しています。

  • 引継書の書き方・参考になるHPを教えてください

    4月に人事異動が決まり後1週間で引継書を作成することになりました。 毎日の仕事・1月の仕事・1年の仕事とスケジュール表を作って流れを書き、細かな仕事はマニュアルにしてあるのでそれに修正を加えて作るつもりです。 エクセルのシートでタイムテーブルのようなひな形があればうれしいのですが、どこか参考になるHPはありませんでしょうか? また、引継書を書くに当たって気をつけなければならないこと、参考になるHPがあればご教示ください。

  • 一体どうすればいいのか?

    上司とこの春から異動してきた先輩の仲が悪いです。(私含めて3人体制の仕事) 上司は先輩を部屋から閉め出したり(たぶん故意で) 私にだけ話しかけたり、先輩の仕事のことも 私に聞いてきたり、私を挟んで会話したりします。 先輩は上司のそういう態度に嫌気がさし、 上司が話しかけても返事をあまりしませんし、 声かけや挨拶もしていないようです。 先日、上司が先輩に対して 「態度が悪い!」と声を荒げて怒りました。 声かけをしないことを言うと、声はかけていると先輩は反論しましたが 上司は「僕の耳が悪いのか、聞こえなかったな」と嫌味っぽく言い 課内の雰囲気は最悪最低です。 私はどちらとも仲は良好です。 ただ役職的にもぺーぺーな私は間に挟まって 2人の顔色を伺い、仕事をするのが疲れるし正直しんどいです。 人事に話しても、今すぐには異動させられない、 次の異動まで我慢してくれと。 私は我慢するしかないでしょうか。 気にするなと言われても、3人しかいない個室で そのうちの2人がこんな感じだと気になってしまいます…

専門家に質問してみよう