仕事で嫌われてしまった!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女子公務員が転勤先の職場で嫌われています。同僚からの無視や愚痴などで精神的に限界に達し、相談を考えています。
  • 転勤先の職場で同僚からの嫌がらせや無視、愚痴などに悩んでいる女性公務員がいます。精神的に限界に達し、上司への相談を検討しています。
  • 公務員として働く24歳女性が転勤先の職場で嫌われる状況に直面しています。同僚からの嫌がらせや無視、愚痴などに心が疲れ、上司への相談を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません

助けてください。もうどうしたらいいのかわかりません。 24歳女子で公務員をしているものです。 去年職務経験枠で、こちらへ転勤してきて 私のいる職場に来た30代前半の女性(Aさんとします)にほぼ確実に嫌われています。 ・同じ担当の他の人とは明るく雑談など、仕事以外の話をしますが、私とは席が隣ですが仕事での業務連絡以外一切話さない。 ・今年度の人事異動で、私が主務者で、他の男の先輩がペアでする仕事があるが、Aさんは人事異動直後に私の真後ろで、男の先輩に勝手に仕事の引き継ぎを始めた。(人事異動後の仕事配置の内容は担当全員がメールをもらっており周知してある) ・私の隣の席の上司に仕事を引き継いでいるAさんが、私に聞こえるように「前任者はマニュアルだけポイって渡してきて、私は最低な引き継ぎを受けたんですよ笑」と話していた。(私が前年Aさんに引き継ぎをしたのですが、マニュアルを渡す前にパソコン画面でどこを見れば良いのか、どんな内容の仕事かを伝えていました。これに関しては私の伝え方が悪かったのかもしれません。) ・最近結婚したのですが、Aさんからだけおめでとうと言われていない。 ・結婚祝いの飲み会を担当で開いてくれたのですが、担当の幹事がAさんで、飲み会の日に体調不良で午前中休む。午後は出勤してきて、「祝う気ないと思われるのも嫌なので頑張ってきました」と飲み会の場で言う。 今日も仕事中、隣にいる時に 確実に私について他の人に愚痴っていて、だから嫌いなんだよ!!!!と大声で言っていました。 嫌われているのは感じていながらも、仕事と割り切り 今までやってきましたが、積もり積もって限界に来ています。 家に帰ってきてから泣いてしまい、旦那に心配をかけてしまいました。 このままだといつか精神的に壊れそうなので 明日、上司に相談しようと思うのですが、皆様ならどのように御相談されますか。また、同じ立場ならどうされますか。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnwhern
回答No.1

ありのままの事実を伝えて、悪質なハラスメントに遭っていて非常に迷惑していることや配置転換等を希望することを伝えるのが妥当かと考えます。 どうしてもメンタル的にキツいようであれば、専門医の診断書をいただいて休職するという手もあります。

99194788sarina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人事評価の際に上席の方との面談があるので、その際に思い切って打ち明けようかと思います。

その他の回答 (5)

• AJ8
回答No.6

分かりました! 一見高圧的でキツイとされる人間って案外脆いんですよ ライオンが猫に急に猛反撃食らうと案外意表を突かれて驚くものです良いですか? 最初が肝心なんです 最初にそれが通ると後々それがずっと通ってしまうんです あなは相手に恐れているのではないのです 相手に恐れている自分の心に恐れているのです 目に見えない敵とずっと戦ってるのです 敵はいつでも目の前にいる敵ではなく自分なんですよ 自分に勝てずして敵に勝てることはありません! 本当に今の状況が辛いなら 一歩踏み出す勇気で相手にハッキリと言いましょう なぁに、大丈夫! 君が奮い立つ言葉を君にあげるよ 勇気一瞬 後悔一生

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっとないがしろにされてきてるので 遅いかなっては思いますが、今まで仕事と割り切りニコニコしてたのはやめようと思います。これからは嫌な事は嫌と伝えられるように頑張ろうと思います。出来ることから始めてみます。

• AJ8
回答No.5

仕事の前に人間関係が1番大事な仕事です 仕事は毎日の事ですからね ターゲットAは法に触れていないと認識されているのでしょう ですが聞こえよがし隣で露骨に大声で批判否定中傷したり間接的に不快になる態度を向けてますので殴ったりしてなくとも未必の故意の何かに抵触するかもですね… パワハラかモラハラですねハッキリ言って… 私ならハッキリと相手に言いますがね それがあなたは言えない性格なんですよね あなたはその相手が憎いですか? どうしたいですか?

質問者

補足

言えないです。 Aさんは気分と相手によりますが、基本高圧的です。担当内でも「おっかないね」と言われてるくらいなので…。 憎いことには憎いですが、近くにいることがまず辛いので、離れられるならなんだっていいです。

• sutorama
回答No.4

ゴキブリを想像して、そのAさんと重ねましょう 「今日も羽虫が騒いでいるな」ぐらいで、ちょうど良いのです どこにでも湧くので、もう仕方のないことです 周りの人も馬鹿ではないですから気づいていますよ、そのゴキブリのような性格に ゴキブリに怒っても仕方のないことです 自分の家の中でなら駆除しますが、そこは仕事場です 仕事場のゴキブリにまで、心を腐らせる必要はありません 公務員ですから、数年の我慢です 確かに毎日、隣にゴキブリがいたら嫌ですが、ゴキブリは人間には、なれません なので、可愛そうな目で見てあげましょう 「お!、なんか今日は、元気いいな、すげぇ」 ぐらいで良いのです 人の評価は他人がする者です その人ではないゴキブリに何を評価されても、別に良いのです そのようなバカは、どこに行っても、餌を探すのです 確かに運がなかったですが、ゴキブリは蔑めば良いのです あなたは、あなたができることをしましょう それだけです

質問者

お礼

今日特に出勤が辛かったのですが、 その考え方でいると気が楽でした。 回答ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.3

相談できる上司なら、まずはそれが良いでしょう。 ただ、時々ですねぇ・・・ 口の軽い奴が居ますからねぇ。 そんな時はコンプライアンス窓口とか公務員労組ですかね。 私なら、内容は、出来るだけ時系列と事実のみで説明をすることに徹します。 ただでさえ感情的になると誰でも一言二言余分になりやすいです。 そうなると喧嘩両成敗になりがち。 それだと申し立てするだけ大損だと思いません?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談する相手はしっかり選びたいと思います。コンプライアンス窓口と組合の相談先も調べましたので、冷静に報告したいと思います。

• DAMSAREX
回答No.2

Aさんが嫉妬を隠せない人でよかったと思います。 「Aさんに嫌われてるとはっきり分かる」のと、「Aさんに嫌われているのに全く気が付かなかった」の、どっちがショックが大きいでしょう。 Aさんはあなたが嫌いなのではなく、「今のあなたのように幸せになりたい」だけだったりします。 幸せまっただ中のあなたを見ることで、Aさんは「あなたと比較すると自分は大して幸せではない=実は不幸だった」と認めざるおえないから、あなたの存在を否定するしかないんでしょう。 彼女はとても正直な反応をあなたに見せていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね…迷惑極まりないですが。