• ベストアンサー

30歳からのスタート

今から英文会計の勉強をゼロから始めようと思っています(簿記、会計の知識はゼロですが英語力には自身があります TOEIC900点、海外滞在暦3年です)。 必死で勉強して一年で英文会計1級を目指そうと思っています。英文会計1級を所得したら就職先はあるでしょうか? 会計は実務経験が重要とよく聞きます。たとえ、英文会計1級を所得したとしても、実務経験のない30歳過ぎの人間が、その資格を武器に就職できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.2

採用面接では、「あなたは何ができますか?」とまず聞かれます。そんな時に、「英語なら自信がある」というのは立派な武器になります。 大企業のスタッフでは英語力持った人材は豊富ですから、中堅企業でこれから株式公開を計画しているとか、あるいは上場して日が浅いようなようなところで国際基準への対応が必要で、まだその体勢が十分でないような企業がねらい目かもしれません。 実務経験が重要というのはなにも会計に限ったことではありません。むしろ会計は理論が重要と私は考えます。関係法令をしっかり頭に叩き込みながらそれをいかに実務に応用していくかです。 年令のことは考えずに自分の今の持てる能力に自信を持って対処すればチャンスは必ずやってきます。がんばってください。

stanmarsh
質問者

お礼

お礼するのが遅れてしまってすみません。 参考になる回答をして頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aa109
回答No.1

資格=能力の証ではありません 不景気のこの世の中、企業は実力者、経験者を 求める傾向にあります 中身の伴わないブランド持ちを 歓迎する企業は少ないと思います そういう意味で 資格=武器になりません 資格=単なる建前と思ったほうが良いでしょう そんな事ない! と声高に言いたい気持ちがあるとしたら自問してみてください ある企業に就職したとしてその職場ですぐにでも 最前線でバリバリ仕事ができるか? 無理だと思います