• ベストアンサー

30歳からのスタート

今から英文会計の勉強をゼロから始めようと思っています(簿記、会計の知識はゼロですが英語力には自身があります TOEIC900点、海外滞在暦3年です)。 必死で勉強して一年で英文会計1級を目指そうと思っています。英文会計1級を所得したら就職先はあるでしょうか? 会計は実務経験が重要とよく聞きます。たとえ、英文会計1級を所得したとしても、実務経験のない30歳過ぎの人間が、その資格を武器に就職できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.2

採用面接では、「あなたは何ができますか?」とまず聞かれます。そんな時に、「英語なら自信がある」というのは立派な武器になります。 大企業のスタッフでは英語力持った人材は豊富ですから、中堅企業でこれから株式公開を計画しているとか、あるいは上場して日が浅いようなようなところで国際基準への対応が必要で、まだその体勢が十分でないような企業がねらい目かもしれません。 実務経験が重要というのはなにも会計に限ったことではありません。むしろ会計は理論が重要と私は考えます。関係法令をしっかり頭に叩き込みながらそれをいかに実務に応用していくかです。 年令のことは考えずに自分の今の持てる能力に自信を持って対処すればチャンスは必ずやってきます。がんばってください。

stanmarsh
質問者

お礼

お礼するのが遅れてしまってすみません。 参考になる回答をして頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

資格=能力の証ではありません 不景気のこの世の中、企業は実力者、経験者を 求める傾向にあります 中身の伴わないブランド持ちを 歓迎する企業は少ないと思います そういう意味で 資格=武器になりません 資格=単なる建前と思ったほうが良いでしょう そんな事ない! と声高に言いたい気持ちがあるとしたら自問してみてください ある企業に就職したとしてその職場ですぐにでも 最前線でバリバリ仕事ができるか? 無理だと思います

関連するQ&A

  • 一から会計を学び、海外で働けるようになりたい

    こんにちは、宜しくお願い致します。 大学を卒業後、3年間コンピューターのエンジニアを経験し、 その後海外で語学を勉強していました。 先日27歳になり、海外にいる間に興味をもった会計を勉強したいと思っています。 実務経験は無し、持っている知識は日商簿記3級を持っている程度です。 将来的には、海外(アメリカ)で働きたいという目標を持っています。 そのため、会計の勉強をする一方で、日本での再就職先では会計の実務経験を積みたいと思っています。 3年、もしくは5年で必要とされるスキルを身に付けたいと考えているのですが、そのためにはどのような所を再就職先として選ぶべきでしょうか? 一般企業の財務・会計部門に応募するべきなのか、会計事務所の募集に応募するべきなのか、、経理に応募するのは得策ではないでしょうか? 会計の勉強をするにしても、まずは何をするべきなのかで迷っています。 簿記の上位資格の取得を目指すべきなのか、税理士や公認会計士の勉強をするべきなのか、BATICやCPAの取得を目指すべきなのか、、 資格取得を目指す場合、働きながらの取得となるかと思うのですが、 夜間、土日の学校に通うのが良いのでしょうか? 27歳、未経験からの会計の勉強、そして海外就職を目指すためには どのような勉強をし、どのような仕事を日本でするべきなのか、、 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 会計士について教えてください

    会計士として働くにはどうすればいいんですか?1次試験とか2次試験とかあるようですが、何次試験まで合格しても最終試験に合格しないと働けないんですか?あと監査法人ってなんですか?私は会計士を目指そうかと思ってるんですが、2年ぐらいでなんとかなるものなんでしょうか?資格取得と就職活動は別ですよね?会計士資格を持っていても就職できないひとって多いんですか?公認会計士は難しそうなので会計士を目指そうと思ってるんですが・・。事務関係の実務経験がないと厳しいんでしょうか?あと簿記の勉強も会計士の分野に関わってきますか?簿記もできないと会計士にはなりずらいものなんでしょうか?全くの未経験から初めて一日に3時間勉強したとして、1年ぐらいで資格取得できますか?

  • 簿記の勉強について

    簿記の勉強も、経理の仕事の経験も、全くないまま、会計事務所に就職しました。 パソコンでの入力なので、ある程度はこなせるのですが、やはり基礎的な知識がないので、きちんと勉強したいと思います。 しかし、多くの簿記の学校が「資格取得」を目的としてるために、試験日に合わせて開講してるようです。 わたしは、資格取得というよりは、実務に活かせるような勉強をしたいと思うので、パソコン会計も教えてくれるようなスクールを探しています。 大阪・なんば辺りで、そのようなスクールをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 簿記知識、経理事務?税理士事務所?

    簿記知識が役立つ職には どのようなものがありますか? また就職先には 会社の経理事務、会計士(税理士)事務所などが あると思うのですが、 会計の道を究めたいと考えています。 どのような就職先だときちんとした 実務の経験や勉強できますか?

  • ずばり!大人気米国公認会計士熱のその後・・

    いつも利用させていただいてます。 わたしは1998年から米国公認会計士の勉強をしていましたが、挫折して、現在にいたります。 資格試験に再チャレンジしてみようかなと思ったのですが、年齢も30代半ばになってしまいました。 今現在、米国公認会計士の必要性、または将来性は 本当のところ、どうなのでしょうか? 今、会計士をしていらっしゃる方、目指していらっしゃる方、どなたでもかまいません。 というのは、資格スクールに問い合わせしても、良い答えしか返ってきません。現状がわからないのです。 確かに資格はないよりは、あったほうがいいけれど、経験のないのに年齢は40代というのは、それを武器しての就職も難しいと思います。 それと、今、英文簿記も、たまにみかけますが、この資格の実状もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所へ就職希望者

    私は税理士志望の28才、フリーターです。 そこで、実務の経験をつむために会計事務所か税理士事務所に就職したいと希望しているのですけども、私は簿記ができるくらいで税法のことや実務に関することなどは全く知識が無く困っております。 「よくわかる会計」のような本も読んではみたのですけども内容は簿記そのもので、あまり役にはたちませんでした。 私が知りたいのは、入社後に諸先輩の邪魔にならないようにするための実務における常識やその他必要となってくる予備知識であります。 このような分野に就職するに当たってはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか。TACの実務科コースでもとったほうがよいのかなぁ、とも考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見や書籍のご紹介をいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 海外勤務に向けて何を勉強すれば良いのでしょうか?

    現在35歳男性です。1,2年後に東南アジア方面に海外駐在する予定です。 自分の会社は中小の商社ですので、支店を任される立場、所謂支店長として勤務します。 海外支店を任される立場になって、困らないようにしっかり知識を身につける必要があると思います。 先代の支店長に聞くと、会計(英文での)を勉強しておくことだと言われました。 英語に関しては、海外留学経験があるので、さほど問題視はしていません。(TOEIC850ですが・・・) これまで、海外勤務をされた経験がある方、もしくは周りにいらっしゃる方、これは必要だと思う知識や資格、勉強などあれば教えてください。 英文会計はすぐにでも始めたいと思います。 あとは、現地語の習得? または英語を更にレベルアップさせるための勉強?(シャドーイングなど?もはやTOEICのレベルアップは不要かと思います) 人材育成の為の講習など? さまざまな企業が進出し、取り扱う商品も様々ですが、いろんな分野、方面からのコメント頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所から一般企業への転職

    先月から会計事務所に勤務している22歳の男です。 会計事務所で経験を積み、30歳までには一般企業の財務、会計、経理の職種に転職したいと考えています。 1、転職するまでにどのようなことを勉強(資格も含めて)しておくといいのでしょうか?? 私の中では英語のスキルを伸ばして仕事に生かしたいとは思っています。しかし現在簿記2級しか持ってないので、先に会計学などの会計知識や簿記1級、簿記論などの勉強をすべきなのか悩んでいます。 2、英語(英会話、TOEIC)と会計知識(簿記1級や簿記論など)どちらを優先すべきか?? 2点のことについてアドバイスよろしくお願いします。

  • 英米人の初心者向けの英語の会計に関する本

    英文事務を4~5年経験したあと、翻訳を含む金融関係での英文業務に ついています。金融関係はあまり経験がなく、新聞やその他の訳で苦労しています。まず簿記を勉強して知識を固めたいのですが、一方で英語力もさらに向上する必要があるので(現在TOEIC850で、目標はTOEIC900および英検1級。)、簿記の基礎を英語で勉強したいと考えています。英米人の会計を初歩から学ぶ人にちょうどよい参考書をご存知でしたら、教えてください。(今後は金融関係を主とした翻訳等ができるようになれれば・・・と考えています。)

  • 税理士を目指そうと思うのですが…

    30歳の会社員で、大学(法学部)を出て8年間、メーカーの営業マンとしてやってきました。 結婚し子供もいますが、資格を取って独立という以前からの夢を捨てきれず、税理士の資格所得を目指そうと思い立ちました。 しかし、今のところ経理・会計に関する知識、経験とも全くのゼロです。 法律系の試験はともかく簿記関係は… ゼロからどういう風にアプローチしていけばよいのか解らず、困っています。 3年ほど前に行政書士の試験は合格しましたが、全然レベル違いますよね…!? また、試験勉強をしつつ税理士事務所等で実務経験を積みたいと思っているのですが、この年齢で、しかも実務経験ゼロでは転職は不可能でしょうか? どうぞよきアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう