• ベストアンサー

一から会計を学び、海外で働けるようになりたい

こんにちは、宜しくお願い致します。 大学を卒業後、3年間コンピューターのエンジニアを経験し、 その後海外で語学を勉強していました。 先日27歳になり、海外にいる間に興味をもった会計を勉強したいと思っています。 実務経験は無し、持っている知識は日商簿記3級を持っている程度です。 将来的には、海外(アメリカ)で働きたいという目標を持っています。 そのため、会計の勉強をする一方で、日本での再就職先では会計の実務経験を積みたいと思っています。 3年、もしくは5年で必要とされるスキルを身に付けたいと考えているのですが、そのためにはどのような所を再就職先として選ぶべきでしょうか? 一般企業の財務・会計部門に応募するべきなのか、会計事務所の募集に応募するべきなのか、、経理に応募するのは得策ではないでしょうか? 会計の勉強をするにしても、まずは何をするべきなのかで迷っています。 簿記の上位資格の取得を目指すべきなのか、税理士や公認会計士の勉強をするべきなのか、BATICやCPAの取得を目指すべきなのか、、 資格取得を目指す場合、働きながらの取得となるかと思うのですが、 夜間、土日の学校に通うのが良いのでしょうか? 27歳、未経験からの会計の勉強、そして海外就職を目指すためには どのような勉強をし、どのような仕事を日本でするべきなのか、、 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 会計学はアメリカが本場やり方理屈は同じ、中以上大規模な会社に就職して実践するのが早道、もし夜間通学できるのならそれもよし、兎に角毎日勉強することです。若い時は疲れても翌日はらくになる。  どのような仕事でもお金がついて回ります。処理を経理士に依頼すればお金(経費)を支払うことになる。もったいない><  日本へ来る暇があったら勉強して下さい。頭において於く事は財務・会計・経理・労務(賃金計算がある。)。P/L・B/S損益計算書と貸借対照表を理解することです。これを作成したものを決算報告書と言います。社員や株主へ配布されます。(勿論総会もあります。)  勉強は毎日そうでなければ覚えても忘れます。特にテストの為に覚えたものは記憶に残らない。テストに合格はマラソンの1/3の所を通過したに過ぎません。  応援しています。肝っ玉父さんより。

sora-sora-sora
質問者

お礼

taisetuさん、回答ありがとうございます。 確かに毎日勉強するしかないですね、参考にさせて頂きます。 小規模な会社では会計は学びにくいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最終的な目標が海外就職ならば、日本での簿記の学習は遠回りになります。基礎は簿記3級で十分です。日本でが就職したいなら外資系の会社で・・・・それでも遠回りの気がします。

sora-sora-sora
質問者

お礼

zorroさん、回答ありがとうございます。 基礎は簿記3級で十分ですか、、 であれば、BATICやCPAの方が勉強する価値はありそうですね(^^)

関連するQ&A

  • 会計士について教えてください

    会計士として働くにはどうすればいいんですか?1次試験とか2次試験とかあるようですが、何次試験まで合格しても最終試験に合格しないと働けないんですか?あと監査法人ってなんですか?私は会計士を目指そうかと思ってるんですが、2年ぐらいでなんとかなるものなんでしょうか?資格取得と就職活動は別ですよね?会計士資格を持っていても就職できないひとって多いんですか?公認会計士は難しそうなので会計士を目指そうと思ってるんですが・・。事務関係の実務経験がないと厳しいんでしょうか?あと簿記の勉強も会計士の分野に関わってきますか?簿記もできないと会計士にはなりずらいものなんでしょうか?全くの未経験から初めて一日に3時間勉強したとして、1年ぐらいで資格取得できますか?

  • 大学4年で会計士志望なのですが

    現在大学4年で、卒業も決まっているが就職先もなくなり興味のあった会計士の資格を目指そうと考えています。 簿記の資格は一つもなくまずは簿記の取得からだと思いますが、簿記は何級からがいいのでしょうか? それと、今就職先がないのですが、今からでも経理などの仕事を探しそこに就職しながら会計士を目指すのと、 就職せずに会計士の勉強だけに時間を費やすのだったらどちらがいいのでしょうか?

  • 英文会計の入門(BATIC、英文会計検定)

    本格的に英文会計を学ぼうと考えています。海外で実践で使う為のものです。 しかし、自分には全く会計の知識がありません。やはり、日本の簿記から学んだほうが良いのでしょうか? BATICや英文会計検定があると聞いたのですが、どちらかから勉強を始めても役立つのでしょうか? もしくは、英文会計入門などの教材などで、勉強していくしかないのでしょうか?

  • 会計事務所に勤めたい

    26歳。フリーター。実務経験無し。持ってる資格は簿記3級、AFP、税務会計能力検定の法人税・消費税各2級、初級シスアド。こんな私が会計事務所に就職したいんですけど、就職先はありますか?

  • 会計事務所で働いてみたいのですが。

    私は今年の2月まで、某大手証券会社にて営業をしていた者です。入社して3年程経つまぎわに訳あってU.S.CPAという資格取得を目指し退職しました。資格試験は11月にありまして、発表は2月になります。ただ最近自分の年齢(27才)と実務経験がないことに対し大変焦りを覚えています。友人などは資格が取得できるまで、何年か頑張ってみたらというのですが、私としてはいち早く実務経験を積まなくてはということと、資金的にも辛くなるとの懸念から、11月までは勉強に専念し、それ以降すぐに就職活動をしようと考えています。将来的には国際税務や国際会計などとの橋渡しみたいなことができればと考えています。(曖昧で申し訳ないです)そこで、今やっている勉強だけでは、国内の商法、会計理論などが弱点になると思いますので、会計事務所にてそれらを直に学べたらと考えているのですが、実際のところ27.28歳という年齢でも求人はあるのでしょうか?また会計事務所の仕事の具体的な中身なども知りたいです。前置きが大変長くなって申し訳ありませんでしたが、私のキャリアも含め、具体的なお話を聞ければと思い、敢えて自分の背景も書かせていただきました。

  • BATICと日商簿記1級、日米会計基準の違いについて。

    現在、上場準備を控えた企業で経理をしております。会社の指示で、財務諸表論を履修しながら、先月日商簿記2級合格しました。会社として「次はもちろん日商簿記1級」と期待されてます。しかし本音としてBATICを勉強したいです。商業簿記だけでなくサボっていた英語を底上げしつつ、今後は海外転勤が見込める企業(外資系問わず)に転職したいと考えてます。 商業簿記1級(簿記論)程度の基礎力だけ身に付けたい。 果たしてBATICは上記の代用になりえるのか。 そのような理由で、BATICか簿記1級を取るかで迷ってます。 BATICは「会計基準が違うだけで中身は商業簿記1級と同じ」とよく耳にします。本音としてBATICを勉強し税効果会計やC/Fが何たるかを理解しつつ、日米会計基準の違いについては、実務や先輩(税理士科目合格者)に質問して差分を埋められたらいいなと考えてるのですが、そのようなことは果たして可能なのでしょうか?

  • 30歳からのスタート

    今から英文会計の勉強をゼロから始めようと思っています(簿記、会計の知識はゼロですが英語力には自身があります TOEIC900点、海外滞在暦3年です)。 必死で勉強して一年で英文会計1級を目指そうと思っています。英文会計1級を所得したら就職先はあるでしょうか? 会計は実務経験が重要とよく聞きます。たとえ、英文会計1級を所得したとしても、実務経験のない30歳過ぎの人間が、その資格を武器に就職できるでしょうか。

  • 会計事務所への転職のタイミングについて

    現在会計事務所への転職を考えています。 所有資格は簿記2級のみですが、税理士資格の取得に挑戦しようと考えています。 そこで、今は会計とはあまり関係ない仕事をしているのですが、今の仕事を続けながら勉強するべきか、転職してしまって勉強するべきか迷っています。 実務を覚えれると言う点ではいいかもしれませんが、無資格、会計事務所の経験無しでは給料も今より下がるでしょうし、ある程度資格を取得してからの方がいいかとも思ってはいます。 アドバイス等お願いします。 ちなみに今年で27歳になります。 よろしくお願いします。

  • USCPAで海外就職

    現在、米国公認会計士取得を検討中です。 以前に簿記2級を取得し、英文会計の需要と経理の仕事に興味を持った為、転職も経理でと考えています。 将来はできれば海外で働きたいのですが、取得に100万はかかるUSCPAが海外就職にどれほど有利なのかよくわかりません。加えて、私はアメリカで働くことは念頭に置いておらず、地域ではヨーロッパかオセアニアを希望しています。英国公認会計士もあるみたいで、イギリスで働きたいなら米国ではなく英国で取得したいと思いますが、こちらの方はどうやって取得していいのかよく分かりません。 海外就職をするにしても、資格よりは経験だと思いますので、現在は経理未経験ですが、海外就職を実現する段階では実務経験を最低3年は積んでからと思っています。 そこで質問です。 1.USCPAを取得して海外就職を実現された方はいらっしゃいますか? 2.USCPAでイギリスかオーストラリアなどで働くことは難しいのでしょうか? 3.英国公認会計士はどうやって取得すればいいのでしょうか? 上記の質問以外にも、何かUSCPAに関して情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 会計事務所での資格について

    会計事務所に就職したいと考えています。簿記1級は取得しているとは言え、経理・会計の仕事は未経験です。未経験だとかなり厳しい就職率になることも理解している上での質問です。 現在24歳で、今からでも会計事務所の働き先を見つけようと思っていました。ですが家族の一人が病気になった為、朝しか仕事をできません。 おそらくこの1年は、きっちりとした就職は不可能です。 ですが、この家での看護の時間を利用して、会計事務所で役立つ資格を取ろうと思っています。 現在考えているのは「社会保険労務士」と「ファイナンシャルプランナー」です。会計事務所ではどちらの知識を先に勉強する方が役立つでしょうか? 経験が積めない分、少しでも勉強で補えないかと思っています。上記2つ以外でも役立つ資格があれば、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう