• ベストアンサー

一から会計を学び、海外で働けるようになりたい

こんにちは、宜しくお願い致します。 大学を卒業後、3年間コンピューターのエンジニアを経験し、 その後海外で語学を勉強していました。 先日27歳になり、海外にいる間に興味をもった会計を勉強したいと思っています。 実務経験は無し、持っている知識は日商簿記3級を持っている程度です。 将来的には、海外(アメリカ)で働きたいという目標を持っています。 そのため、会計の勉強をする一方で、日本での再就職先では会計の実務経験を積みたいと思っています。 3年、もしくは5年で必要とされるスキルを身に付けたいと考えているのですが、そのためにはどのような所を再就職先として選ぶべきでしょうか? 一般企業の財務・会計部門に応募するべきなのか、会計事務所の募集に応募するべきなのか、、経理に応募するのは得策ではないでしょうか? 会計の勉強をするにしても、まずは何をするべきなのかで迷っています。 簿記の上位資格の取得を目指すべきなのか、税理士や公認会計士の勉強をするべきなのか、BATICやCPAの取得を目指すべきなのか、、 資格取得を目指す場合、働きながらの取得となるかと思うのですが、 夜間、土日の学校に通うのが良いのでしょうか? 27歳、未経験からの会計の勉強、そして海外就職を目指すためには どのような勉強をし、どのような仕事を日本でするべきなのか、、 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

会計学はアメリカが本場やり方理屈は同じ、中以上大規模な会社に就職して実践するのが早道、もし夜間通学できるのならそれもよし、兎に角毎日勉強することです。若い時は疲れても翌日はらくになる。  どのような仕事でもお金がついて回ります。処理を経理士に依頼すればお金(経費)を支払うことになる。もったいない><  日本へ来る暇があったら勉強して下さい。頭において於く事は財務・会計・経理・労務(賃金計算がある。)。P/L・B/S損益計算書と貸借対照表を理解することです。これを作成したものを決算報告書と言います。社員や株主へ配布されます。(勿論総会もあります。)  勉強は毎日そうでなければ覚えても忘れます。特にテストの為に覚えたものは記憶に残らない。テストに合格はマラソンの1/3の所を通過したに過ぎません。  応援しています。肝っ玉父さんより。

sora-sora-sora
質問者

お礼

taisetuさん、回答ありがとうございます。 確かに毎日勉強するしかないですね、参考にさせて頂きます。 小規模な会社では会計は学びにくいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

最終的な目標が海外就職ならば、日本での簿記の学習は遠回りになります。基礎は簿記3級で十分です。日本でが就職したいなら外資系の会社で・・・・それでも遠回りの気がします。

sora-sora-sora
質問者

お礼

zorroさん、回答ありがとうございます。 基礎は簿記3級で十分ですか、、 であれば、BATICやCPAの方が勉強する価値はありそうですね(^^)