• ベストアンサー

なんの虫ですか?

なんの虫でしょうか?? リビングの床を這っていました。 Gの赤ちゃんとかだったら嫌だなと思って。。 1cmないくらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.4

画像の印象からカメムシの仲間で間違いないと思います。多分、「サシガメ」か「ヘリカメムシ」の仲間だと思いますが…添付画像の個体は既に潰されて絶命してる上に、ひっくり返った腹側の方を見せて撮影されていますので、この画像1枚のみから正確な種名を同定する事は難しいです。 カメムシ類に限った事では無いですが、多くの昆虫種の種類を判別し特定する時の最大の手掛かりは「背中側から見た全体像と羽根の色や模様」となるので。裏側からだけ見ても大まかな種類くらいしか判別が付かないですね。ご了承ください。いずれにしてもゴキブリでは無いですね。 ゴキブリでは無いので何か屋内の備蓄食料品などの匂いに誘われて侵入して来たのでは無く、今みたいな温かい季節でしたら日本全国どこでもこういった偶発的に飛来して来たカメムシ類の仲間と遭遇する事はよくあります。 見付けたら普通に手で掴んで素早く外に放り出せばイイだけですが…そもそも虫嫌いな人や手慣れていないともたついて、そうなるとカメムシも野生動物ですので防衛本能があり、素手で触っていると特にサシガメ類の場合は口吻と呼ばれる「鋭い針状の口」で刺して来ます。 このサシガメの針に刺されると凄まじい激痛が走り悶絶します!自分も大昔にやられた事がありますが、アシナガバチに刺された時よりも何倍も痛かったです。またサシガメでは無い種類のカメムシの場合でも、カメムシ特有の「臭い汁」を出して反撃して来る事がありますので。素人は直に手で触れない様にして、ほうきの先に乗せてそのまま外へ掃き出すとか、ピンセットや割り箸でつまんで外へ出す様にした方が良いですね。 P.S. 自分は虫好きですし見慣れているので、ほとんどの虫はぱっと見の印象ですぐに分かり見間違うという事はまず無いですが。余り知見の無い人や虫嫌いの人からすると、部屋に出た虫は何でも「ゴキブリ」に見えるみたいですね(笑)。 まあ判別するポイントは色々とありますが、ゴキブリ目の昆虫の大きな特徴として「お腹の先っぽに1対の小さな尻尾(尾角)がある」というモノがあります。また既に他の回答者が述べている様に「頭から生えた触覚が髪の毛状でまっすぐに長く節が無い」というのも特徴ですね。 この画像の個体にはそれらが見受けられず、逆に「カメムシ類の特徴」が多く見られます。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.3

>触覚(二本のヒゲ)が、Gは人間の髪の毛のように、細くまっすぐです 補足の意味はよく分かりませんが、叩いて潰しても、触覚の特徴は変わりませんよ・・・

okwaveidenigma
質問者

お礼

叩いて潰しちゃった後の写真なのでヒゲが曲がってしまったのかも、、と思って😱 ありがとうございました✨

• sutorama
回答No.2

Gだと、足にヒゲのような・細かい毛があります また、触覚(二本のヒゲ)が、Gは人間の髪の毛のように、細くまっすぐです おそらくお写真は、カメムシの仲間です 写真のように、触覚が竹のように、節があるのが、Gではない証拠です

okwaveidenigma
質問者

補足

写真は私が叩いて潰した後です…

• nagi_3016
回答No.1

Gな感じがしますね… あっているかは分かりませんが、Gの可能性は大いにあります…