• ベストアンサー

この虫は何でしょうか?

床に1cmほどの虫がいたのですが、この虫は何でしょうか? ゴキブリかと思ったんですがゴキブリにしては頭が小さい感じがしますし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1780)
回答No.1

画像の印象から「ハムシ類の仲間」ではないかと思いますが…この添付画像1枚のみから正確な種名などを同定する事は困難です。自分の印象だと「トホシクビホソハムシ」に似てる感じがしますが、画像の個体は潰されて生体時の形状が保たれておらず、撮影時の光源も余り良好では無いため、細部の形状や色などの特徴が判別出来ないのでコレ以上の推測は難しいです。 他にもゴミムシダマシの仲間の可能性も考えましたが、鞘羽の表面に視認できる様な筋模様が見られない様子なので除外しました。画像の個体は鞘羽の表面に光沢があってツヤツヤしている様に見えるので、これはハムシ類の大きな特徴の1つです。他にも家屋内でよく見かける小型甲虫類には「カツオブシムシ」がいますが、この種は体の形状がもっとまん丸で全体として1個の豆粒みたいな印象になるので違うと思います。 ハムシ類は「葉虫」という意味で、主に草木などの葉っぱを食べて暮らす小型の甲虫類の総称です。代表的なモノに「ウリハムシ」などがいます。人やペットを刺したり病原菌を媒介したりする事も無く、またゴキブリやカツオブシムシなどの様に備蓄食料品を食い荒らす様な事も無く、一般家庭の人にとっては人畜無害の昆虫なので基本は放置してても問題は無いです。 ただし家庭菜園を営んでいたり農家の人にとっては、その名の通り「植物の葉っぱを食べる」ので害虫となり駆除対象ですね。自宅に何も植物などが無くても、この時期なら夜間に室内の灯りに惹かれて遠くから飛来して来る事もよくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hyo6dama
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

アカハネムシの仲間じゃないでしょうか。 だとすると多種いますのでこの写真だけでは判定できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • よくわからない虫

    たまに部屋の中で2,3cmくらいの甲虫(?)みたいな虫を見かけます 黒っぽく、ティッシュ越しに触った感触はとても固くて外見はゴキブリに触覚を無くしたような虫です ただゴキブリ特有の油っぽさは全くありません 飛んでいるところは見たこと無いのですが、死骸じゃない状態で見るときは飛び跳ねています 部屋はフローリングの床なのですが着地したときに「コト」や「コツ」等と結構な音がします また死骸の背中辺りに擦れた跡をよく見かけます それとこれも死骸の状態の話なのですが昆虫特有の脚が無く、死骸自体は黒い石ころのように見えます これは何という虫なのでしょうか? 別に部屋に出るくらいなら構わないのですが、どうも天井裏にもいるらしくこれが結構音がするので駆除を考えています 駆除に辺り具体的に何という虫か知りたくて質問させていただきました こういうときに真っ先に出てきそうなカマドウマじゃないことは確認しております

  • ゴキブリに似た虫が出た

    ゴキブリに似た虫が出ました。 台所とベットの上にいました。 体長1.5cmくらいの赤茶色です。 この虫はゴキブリなんでしょうが?

  • 茶色く細長いくねくねした虫はなんと言うのでしょうか

    椅子に座っていたら目の前をちらちら何かが飛んでいる気がしてテーブルの方に目をやると、 茶色い1cmあるかないかぐらいの細い虫がお尻?を上に上げてくねくね動いていました。 その動作で移動していたのかどうかは覚えていないのですが、 くイメージ的に犬が尻尾を振るような感じです。 あまりにも気持ち悪過ぎて即刻ティッシュで丸めたのでこれ以上覚えてることはありません。 その虫はゴキブリの幼虫を見つけてゴキブリホイホイを仕掛けた次の日に見ました。 なにか関係があるのでしょうか?以来ゴキブリもその茶色い虫も見ませんが。 あとこの虫は飛ぶのでしょうか?最初に目の前を飛ばれた気がしたのですが、気のせいかもしれません。

  • 見たことない虫がいた。

    昨夜、リビングに見たことないような虫が現れました。 動きはゴキブリっぽいんですが、大きさが1cmあるかないかくらいで グレーっぽい色をしていました。 ペットのケージの前にいました。 退治しようとしたらいつの間にかいなくなってて気持ちが悪いです。 これはゴキブリの赤ちゃんですか? それとも何か別な虫なのでしょうか?

  • この虫の名前を教えてください。

    さっき部屋に虫が出ました。 画像は怖すぎて取れなかったです。 誰か分かる人いたらよろしくお願いします。 以下、特徴です。 ・細長いボディー。1~2mm×4mm~6mm。 ・真っ黒。最初はゴキブリかと思いましたが小さいので違うと気づきました。 ・羽根あり。飛びました。泣きそうになりました。羽音は一切なかったです。 ・殺虫剤をかけたら、羽根じゃなくて体全体を使って?  ぴょんぴょん垂直に飛び跳ねてました。(ゴキジェットの黒なのに相当しぶとかったです。)  恐らく10~20cmは飛んでます。床に着地した時になるカチカチ音が戦慄でした。 ゴキブリみたいに1匹みたら何匹もいるんでしょうか? 大量に繁殖するのはゴキブリだけですか?

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • 突然家の中に虫が!!

    引っ越してきて約3ヶ月。とにかく虫が嫌なのできれいな家を選び 虫が苦手な香りのアロマを焚いたりしていました。 お陰で虫の出る気配はなかったのですが今日突然5匹くらい同じ虫が出たのです!! あまり観察せず潰してしまいましたが縦5mm横2mmくらいでしょうか? 触覚があってゴキブリが小さくなったような感じです。 いずれもリビングの床で動かずにじっとしていました。 また3匹くらいはなぜかひっくり返ってました。 たった一日で一体この虫はどこからやってきたのかまた完全に退治する方法はないのでしょうか? このままでは暖かくなるのが恐くてたまりません(><)