• ベストアンサー

この虫は何でしょうか?

床に1cmほどの虫がいたのですが、この虫は何でしょうか? ゴキブリかと思ったんですがゴキブリにしては頭が小さい感じがしますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から「ハムシ類の仲間」ではないかと思いますが…この添付画像1枚のみから正確な種名などを同定する事は困難です。自分の印象だと「トホシクビホソハムシ」に似てる感じがしますが、画像の個体は潰されて生体時の形状が保たれておらず、撮影時の光源も余り良好では無いため、細部の形状や色などの特徴が判別出来ないのでコレ以上の推測は難しいです。 他にもゴミムシダマシの仲間の可能性も考えましたが、鞘羽の表面に視認できる様な筋模様が見られない様子なので除外しました。画像の個体は鞘羽の表面に光沢があってツヤツヤしている様に見えるので、これはハムシ類の大きな特徴の1つです。他にも家屋内でよく見かける小型甲虫類には「カツオブシムシ」がいますが、この種は体の形状がもっとまん丸で全体として1個の豆粒みたいな印象になるので違うと思います。 ハムシ類は「葉虫」という意味で、主に草木などの葉っぱを食べて暮らす小型の甲虫類の総称です。代表的なモノに「ウリハムシ」などがいます。人やペットを刺したり病原菌を媒介したりする事も無く、またゴキブリやカツオブシムシなどの様に備蓄食料品を食い荒らす様な事も無く、一般家庭の人にとっては人畜無害の昆虫なので基本は放置してても問題は無いです。 ただし家庭菜園を営んでいたり農家の人にとっては、その名の通り「植物の葉っぱを食べる」ので害虫となり駆除対象ですね。自宅に何も植物などが無くても、この時期なら夜間に室内の灯りに惹かれて遠くから飛来して来る事もよくあります。

その他の回答 (1)

• hyo6dama
回答No.2

アカハネムシの仲間じゃないでしょうか。 だとすると多種いますのでこの写真だけでは判定できません。