汗かき用の帽子は?おすすめと対処法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 母もそうだったのですが、ものすごい汗かきです。通勤で20分ほど歩くのでこれからの季節は帽子が必需品なのですが、布、麦わら、その他ネットで通気性が良いと表示された帽子どれをかぶっても5分経たないうちにシャンプー後のようなビショビショの頭になり、汗が滴ってきます。
  • また、そのような状態なので、炎天下からエアコンの効いた部屋に入ると、しばらくの間、滝のような汗が止まりません。かといってエアコンの冷たさは苦手で半袖では過ごせず、汗が引いた後は必ず上に長袖の服を着ます。
  • 太っていると汗をかきやすいという方がいましたが、身長164㎝体重49kgなので、それほど太ってはいないと思います。いくつかの病院で診て貰ったのですが問題はなく、「体質ですね」と言われます。汗を押さえられるような対処法や汗かきの体質を変える方法などご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗かき用の帽子につきまして

母もそうだったのですが、ものすごい汗かきです。 通勤で20分ほど歩くのでこれからの季節は帽子が必需品なのですが、布、麦わら、その他ネットで通気性が良いと表示された帽子どれをかぶっても5分経たないうちにシャンプー後のようなビショビショの頭になり、汗が滴ってきます。 お勧めの帽子がありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか。 また、そのような状態なので、炎天下からエアコンの効いた部屋に入ると、しばらくの間、滝のような汗が止まりません。 かといってエアコンの冷たさは苦手で半袖では過ごせず、汗が引いた後は必ず上に長袖の服を着ます。 太っていると汗をかきやすいという方がいましたが、身長164㎝体重49kgなので、それほど太ってはいないと思います。 いくつかの病院で診て貰ったのですが問題はなく、「体質ですね」と言われます。 汗を押さえられるような対処法や汗かきの体質を変える方法などご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5
mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前婦人科へ参りました。 真夏の暑い時期だけの汗なので、多汗症とは診断されませんでしたが、ホルモンのバランスが崩れているということで、漢方薬を頂き、三年ほど服用しましたが、あまり効果はありませんでした。 ご紹介いただいた素材のもので帽子を探してみます。 首元は冷感タオルを使用しております。 ご紹介いただいた商品、どれもよさそうですね。 こんなに色々対策があるのですね。 これらの中からも探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

合うとは限らないのが難点ですが、漢方、鍼などを試すのはいかがでしょうか。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前婦人科で漢方を頂いていたのですが、あまり効果はありませんでした。 鍼もいいかもしれませんね。 鍼灸院を探し、相談してみます。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

編笠にする。 編笠と言っても多用有りますが、笠が浮いた状態で被れる物があり、私は古くから使用しています。 あじろ笠と言うかも知れません。 手が空いているなら帽子は被らず日傘にすれば良いと思うのですが。 因みに私は帽子など被らずとも、全身汗だくです。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 あじろ笠、検索いたしまいた。 涼しげですね。 残念ですが職場の個人用ロッカーが小さく、入りそうもありません。 以前は日傘を使っていたのですが、仕事用の作業着だけで結構な荷物になり、帰りには買い物もするので、今は使用しておりません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

おはようございます。 これからの季節はアタマの汗が気になるので、陽除け帽子をワンサイズ大きくしないといけないのが難ですけど、手ぬぐいで作った汗取り帽子を使っています。 和手帽子やニット製のインナーキャップなど市販品もありますから使ってみられてはいかがでしょうか。 検索キーワードは 和手帽子 汗とり インナーキャップ でどうぞ。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索いたしました。 和手帽子は、ガーデニングや草取りの時などに。 通勤には汗取り機能のあるインナーキャップがよさそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そこまで耐えられるかどうか保証はできませんが、「サイクルキャップ」というものがあります。スポーツ車に乗る人がヘルメットの下に被るためのものなのですが、もちろん普通に使用することも可能です。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知りました。 水泳の帽子と似ていますね。 炎天下を歩くので、つばがある程度あるものが良いと思います。 その下に黒のインナーキャップでしたらかぶれそうですね。

関連するQ&A

  • ものすごく汗っかきです

    私は小さい頃からずっと汗っかきで、人の倍は汗をかきます。冬でも少しあるいただけでも滝のように汗をかきます。特別太っているとかはなく、体重は標準です。 血液検査とかでも甲状腺の異常などはありません。体質だと思うのですが、それにしても異常な汗をかきます。 女なのに、髪がびっしょりするぐらい汗をかくのでとても恥ずかしいです。これから夏になるし、今の季節の時点でももう汗だくです。暑くなると憂鬱になり、夏は家にこもっていたいほどです。汗っかき体質の方、何か特別な対策などしていますか?デオトラントスプレーや汗拭きシート、髪にもヘアコロンなどして臭い対策はしていますが、まだ臭ってるようで不安です。

  • 汗かき

    僕は汗かきです。 制服(半袖カッターシャツに夏用長ズボン)を着て、登下校(約30分)するだけで汗だくになります。 友達といるときも、自分だけ汗だくになって嫌な気分になります。 汗を抑えるように、日ごろからできるような事を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 汗っかきの息子・・・。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる息子のママです。 最近暖かくなり、洋服の着せ方に悩んでいます。 最近は、授乳中や私の腕の中にいる時など、すぐに汗ばむんです。 だから、今日も短肌着+半そでロンパース(足はももから出ているタイプ)だけです。 それなのに頭を見ると頭皮から汗がつぶつぶと見えるし、私の洋服まで湿るくらいなんです。 この頃の赤ちゃんはよく動くから汗っかき・・なんてよく聞きますが、他の赤ちゃんはどうなんでしょうか? ちなみに部屋の温度は常に20度前半、湿度も50%くらいを保っています。 今の過ごしやすい春の季節でこんなに汗っかきなんて夏になったらどうなるんでしょう・・・。 私がアレルギー体質なのでアトピーも心配です。 何か、汗っかきの子に対する予防策や汗をかいたときの対応など、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 汗っかきって何とかならないんですか?

    汗っかきって何とかならないんですか? 僕は超汗っかきで、冬でも家からちょっと近くのコンビニまで走ったりするとすぐに汗がしたたり落ちてしまったり、現在高校生なんですが、部活(卓球部です)でもちょっと準備運動程度のことをしただけでもメッシュのシャツが絞れるくらい汗をかいてしまいます。冬でこんなだから、夏なんてもっと悲惨な状況です。学校に行くだけでもワイシャツが体に張り付いて大変です。タオルが何枚あっても足りません。 こんな感じなんで、少しでも汗の量を減らしたいんですが、何とかならないものでしょうか?やっぱり体質なんでしょうか? ちなみに、平熱35.7℃で体型は標準よりちょっとやせているかなって感じです。水分は汗かいた分だけ飲むようにしているのでかなり飲みます。 ホントに困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 夏場の帽子は本当に涼しいんですか?

    私は人一倍暑がりの汗っかきです。 夏が近づくにつれて憂鬱になります。 毎朝、駅まで片道20分自転車に乗っています。 夏場は駅に着いた途端汗だくで、せっかく化粧をしてもすぐ取れてしまいます。 日焼けもひどかったです。(朝の通勤だけなのにどこに行ったの?と言われる位黒かったです) 今年は帽子を着けてみようと思ってます。 何故今まで帽子を被らなかったかと言いますと、日差しは遮られますが余計に頭が熱くなってしまい逆効果だからです。 (麦わら帽子でも熱い。コットンや野球帽もダメでした) ネットで調べると色々と涼しい帽子が販売されています。 夏場の帽子着用に抵抗がある私です。本当にこれは効果的なのでしょうか? 風があれば多少ましな感じもしますが、全く風が吹いてない日は逆効果になりませんか? 1.日焼けしたくない 2.汗をかきたくない 3.涼しくなりたい 以上3点が改善されれば良いのですが・・・ アドバイスお願いします! 夏場の帽子は本当に涼しいんですか?

  • 汗かきを直すには

    二十歳の男ですが、今の季節は汗を大量にかくので悩んでいます。 自分は標準体型でありますが、外を数分歩いただけでも、汗が 滴り落ちてきます。下半身よりも上半身特に顔に汗を多くかき ます。他の人がそれほど汗をかいていないのに自分だけ汗 びっしょりなんてことが多いです。また、わきがではありませんが 汗臭いと指摘されることも多く、市販の制汗スプレーや汗を拭く 紙を使っても効果が持続するのが短いです。 汗かき体質を改善するよい方法はありませんか?

  • 低体温で汗っかき

    高校2年女子のものです。私は物凄い低体温で、平熱が35度代です。 しかも冬になると冷え性なので手足が真っ白になって物凄く寒く感じます。 ですが、夏になって、少し動いただけで顔・頭からドバドバと流れ出てきます。 普段が低体温の人は夏も丁度良く感じる人がいるなんてことも耳にしたことがありますが、 私はその逆で本当に汗っかきでしかも顔から特に出るので本当に嫌です。 さらに、汗が出ると同時に顔が物凄くほてり、まさにリンゴのようになります。 私も本当にこの体質は改善したいと思いいろいろ調べましたが、 足の血行が悪い人は顔がほてり、汗をかくとおっしゃていた方がいました。 なのでまず足の血行をよくして体温を上げようと思い、半身浴をし始めました。 流石私の体は10分で汗がダラダラ出てきますが、これも調べたら半身浴を初めて 汗っかきになった、より汗っかきになった、などの意見もよく見ました。 玉ねぎもよく食べるようにしているのですが、自分はこのまま半身浴をしていて いいものなのか悩んでいます。これ以上汗っかきにはなりたくないです・・・; また、私の父もこのように顔に汗をかくのできっと遺伝なんだろうな、とは思うのですが 父は重度の自律神経失調症です。また、私も調べたら近いものがあるということが分かりました。 汗をかくことなどは自律神経に深くかかわっておりそこに原因があるかもしれない というのも調べて知りました。その自律神経のことも含めての半身浴をしているのですが はたしてそれがいいのか悪いのかもわかりません。 体温が低く血行も悪く代謝も悪いのに異常なほど(髪が汗で濡れシャワーの後のようになります)に汗をかく、 というこのよくわからない体質をどうにかしたいです。直らなくても、何でこんな おかしなことになっているのかをとりあえずわかればありがたいです。 ながったらしいし、医者に行けといわれたら本当にそこまでなのですが 母親には、自分が汗っかきで困ってるだけで体に悪影響はないのだから 医者は必要ないといわれてしまい、医者への道は無理そうです。 本当に、何かヒントでも、私と同じ体質で悩んでいる人、何でもいいです。 とにかく情報を得たいです。支離滅裂な文章で、しかも偉そうに語ってしまい 申し訳ありません。何か少しでもあればぜひよろしくお願いいたします。

  • 周りの子より汗かきな子供・・治る?対策は?

    2歳9ヶ月の息子についてです。 0歳代から都内の保育園に通わせています。 同じ環境にいる他のお子さんに比べて真夏の汗のかき方が尋常ではなく多いです。 担任以外の先生にも汗っかきだねと言われます。 真夏で保育園にいる間に着替えを6~8回必要なくらいです。 迎えに行くと髪の毛がべちゃべちゃです。 特にどこからの汗が多いということがあるわけではなく、身体中の汗が多い感じです。 ただ、夏以外は特に目立った他の子との違いはないと思います。 私は北海道で生まれ育ったため、東京に出てきてから人より汗をかきやすかったので、 そういう体質が遺伝したのかな位に思っていたのですが、主人(北陸出身)が、 普通じゃないなんてかわいそうだ、エアコンを強くしすぎるから汗かきになったのだと 私を責めます。 汗かきになるのは生まれたあとのエアコンのせいとかあるのでしょうか? 6月生まれなので生後3ヶ月くらいはあまり暑くないように確かにコントロールは しましたが、寒いほどにはしていないつもりでした。 汗かきって治せるものなのでしょうか? 同じようなお子さんがいらっしゃる方いましたら、是非アドバイスいただけると うれしいです。

  • 汗っかき男は恋愛においてマイナス?

    僕と彼女は20代カップルで、夏に付き合い始めたばかりです。 彼女は僕の性格、外見については褒めてくれるのですが、僕には汗っかきというコンプレックスがあります。 スポーツやサウナで汗だくというのならいいのですが、自分の場合は炎天下を5~10分歩いただけで、額からツツーっと汗が流れてきて、Tシャツの背中にも滲むほどのレベルです。痩せ型で体脂肪率も低いのにこんな感じです。 それに比べて彼女はそういう環境でも全くと言っていいほど汗をかかないしメイクも落ちていないので、夏は自分だけ汗かいてます。 普段はタオルやボディーペーパー、スプレーなどを持ち歩いて、汚く、臭くならないように心がけていますが、額の汗はいつも拭えるとは限らないので、たまに彼女に「暑そう」と指摘されます。 以前はそれでも「まぁ仕方ない」と思っていたのですが、ある日、彼女一緒にテレビを見た時、着ぐるみの中から汗まみれで出てきたオジサンを見た彼女が「うわ! めっちゃ気持ち悪い。汗っかきのオッサン最悪。」と言ったのを聞いてから軽く凹みました。 しかも、先日、炎天下で洗車をして汗だくになって部屋に戻ってきた直後、彼女にお姫様抱っこを迫られたので、「そんなことをしたら汗が止まらなくなるから」と断ったら、「私、体重多いからなぁ。」と言われ、微妙な空気になりました。 今の彼女とはまだエッチまではしていませんが、近い将来そういう関係にもなるので、エッチの最中に汗をかき過ぎて汚いと思われないか心配です。 皆さんは汗っかきの男ってどう思われますか? 汗を少なくする方法など知っていましたら、教えていただけると嬉しいです!

  • 汗かきに悩んでます

    汗かきに悩んでます。今年から、運送関係の仕事で重い物を持ったりしています。 今の時期で、忙しいときは汗が滝のように流れて、よく水をかぶったとか シャワーでもあびてきたのか とかいじられます。 昔は、この汗かきが 水分の取り過ぎだと勘違いして、体育終わった後に少ししか飲まず とかしてたら おそらく脱水症状の症状だと思いますが 頭がキーンって痛くなってきて ぼーっとして 血の気を引くような 経験をしたのでそれ以降は人より多く飲むようにしています。 自分的には汗かきって事は、血行がいいと 捕らえてるのですが 肩こりもあります。 20代ですが 若干最近前髪が後退してきたように感じます。泣 汗かきなのでよく運動して 汗をかいたらきもちいとかいいますけど この気持ちがまったく理解できません。夏だと普通に10分も歩けば汗だくになります。今の季節でも20分くらい歩いたら汗だくになりますし  熱いものを食べたり飲んだりしてもだめです。 夏にラーメンとか考えられないです。夏に買い物なんかありえませんね 冬でも 店内はかなり暖房がきいているので お店に入ったら垂れるほどはないですが 手で触ったら、濡れるくらいまで汗を掻くことが多いです。 先日の事なのですが飲みに行き 終電に乗り遅れそうでしたので 気持ち早歩きで駅まで向かいました。 週末の終電なので、車内はそれなりに混んでました。で 自分は案の定 汗だくになってまして 見た目も悪いですし 回りから変な感じで見られてました。(混んでるのに自分のまわりだけあまり人がいなかたように感じました)自意識過剰かもしれませんが・・・・ 最寄の駅までの折り返し地点くらいで 席がちらほら空いてきたので 自分も座ったのですが案の定 汗は終点まで書いてたので 自分の横は終点まで誰も座りませんでした。 もっともっとエピソードがあるのですが書いたらきりがないので書きませんが ホンマにこういう自分が嫌いです。異性からも勿論ですが 同姓からも中々理解されませんし ちなみに身長は169cm  体重は64くらいです。体脂肪は23~25%くらいです。 決して細めではありません。でも肥満でもありません。 ほぼ毎日汗をかいているので体重も減ったらいいなと思うのですが 1ヶ月1kgくらいしか減ってないです。動いた分だけ普段より食べて茶碗1杯くらい 多く食べてしまってますけどもうちょっと減ってくれっていうのが 願望です。 先ほど飲みにと書きましたが がっつり飲むのは月1,2会程度です。 家では週1,2回、風呂上りに一人で飲んだりしますが 飲んでも2本までなので 量的にはないと考えています。 いろいろ長くなってすみません。要は汗かきを直したいんです。 直したいというか 人並みになりたいんです。コンプレックスなので初対面の人と会うのがかなり イヤになるんです。よろしくお願いします  

専門家に質問してみよう