汗かき用の帽子は?おすすめと対処法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 母もそうだったのですが、ものすごい汗かきです。通勤で20分ほど歩くのでこれからの季節は帽子が必需品なのですが、布、麦わら、その他ネットで通気性が良いと表示された帽子どれをかぶっても5分経たないうちにシャンプー後のようなビショビショの頭になり、汗が滴ってきます。
  • また、そのような状態なので、炎天下からエアコンの効いた部屋に入ると、しばらくの間、滝のような汗が止まりません。かといってエアコンの冷たさは苦手で半袖では過ごせず、汗が引いた後は必ず上に長袖の服を着ます。
  • 太っていると汗をかきやすいという方がいましたが、身長164㎝体重49kgなので、それほど太ってはいないと思います。いくつかの病院で診て貰ったのですが問題はなく、「体質ですね」と言われます。汗を押さえられるような対処法や汗かきの体質を変える方法などご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗かき用の帽子につきまして

母もそうだったのですが、ものすごい汗かきです。 通勤で20分ほど歩くのでこれからの季節は帽子が必需品なのですが、布、麦わら、その他ネットで通気性が良いと表示された帽子どれをかぶっても5分経たないうちにシャンプー後のようなビショビショの頭になり、汗が滴ってきます。 お勧めの帽子がありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか。 また、そのような状態なので、炎天下からエアコンの効いた部屋に入ると、しばらくの間、滝のような汗が止まりません。 かといってエアコンの冷たさは苦手で半袖では過ごせず、汗が引いた後は必ず上に長袖の服を着ます。 太っていると汗をかきやすいという方がいましたが、身長164㎝体重49kgなので、それほど太ってはいないと思います。 いくつかの病院で診て貰ったのですが問題はなく、「体質ですね」と言われます。 汗を押さえられるような対処法や汗かきの体質を変える方法などご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5
mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前婦人科へ参りました。 真夏の暑い時期だけの汗なので、多汗症とは診断されませんでしたが、ホルモンのバランスが崩れているということで、漢方薬を頂き、三年ほど服用しましたが、あまり効果はありませんでした。 ご紹介いただいた素材のもので帽子を探してみます。 首元は冷感タオルを使用しております。 ご紹介いただいた商品、どれもよさそうですね。 こんなに色々対策があるのですね。 これらの中からも探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

合うとは限らないのが難点ですが、漢方、鍼などを試すのはいかがでしょうか。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前婦人科で漢方を頂いていたのですが、あまり効果はありませんでした。 鍼もいいかもしれませんね。 鍼灸院を探し、相談してみます。

• samkim1
回答No.3

編笠にする。 編笠と言っても多用有りますが、笠が浮いた状態で被れる物があり、私は古くから使用しています。 あじろ笠と言うかも知れません。 手が空いているなら帽子は被らず日傘にすれば良いと思うのですが。 因みに私は帽子など被らずとも、全身汗だくです。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 あじろ笠、検索いたしまいた。 涼しげですね。 残念ですが職場の個人用ロッカーが小さく、入りそうもありません。 以前は日傘を使っていたのですが、仕事用の作業着だけで結構な荷物になり、帰りには買い物もするので、今は使用しておりません。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 これからの季節はアタマの汗が気になるので、陽除け帽子をワンサイズ大きくしないといけないのが難ですけど、手ぬぐいで作った汗取り帽子を使っています。 和手帽子やニット製のインナーキャップなど市販品もありますから使ってみられてはいかがでしょうか。 検索キーワードは 和手帽子 汗とり インナーキャップ でどうぞ。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索いたしました。 和手帽子は、ガーデニングや草取りの時などに。 通勤には汗取り機能のあるインナーキャップがよさそうですね。

• tzd78886
回答No.1

そこまで耐えられるかどうか保証はできませんが、「サイクルキャップ」というものがあります。スポーツ車に乗る人がヘルメットの下に被るためのものなのですが、もちろん普通に使用することも可能です。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知りました。 水泳の帽子と似ていますね。 炎天下を歩くので、つばがある程度あるものが良いと思います。 その下に黒のインナーキャップでしたらかぶれそうですね。