• ベストアンサー

Wi-FiブリッジモードのIP

会社に1台Wi-Fiが設置されています。ブリッジモードで設定されているところまではわかっているのですが、設置した人が辞めてしまったので管理できる人がいません。 そこでWi-Fi機器の設定を見てみたいと思うのですが、まずそのWi-FiのIPアドレスがわかりません。正しいIPをブラウザに入力すれば、機器に入るためのID、パスワードを求められるみたいですが、どのようにIPアドレスを特定する方法があるでしょうか? ブリッジモードについてよくわからなかったので、ネットで調べたのですが、ブリッジモード時、Wi-Fi機器にはIPの設定は必須なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

中継器にアクセスするのは、かなり面倒な場合があります。まずはルータの型番を記載してください。 なぜ面倒かと言えば、中継器は中央ルータからIPを貰わない機種もあるからです。 IPを貰わない場合どういうことになるかというと、例えば 192.168.1.XXX というネットワーク上に、中継器のIPアドレス 192.168.99.253 で存在したりするのです。 そうであると、他のパソコンから簡単にはアクセス出来ません。 上記の例である場合、パソコンのIPアドレスを手動で 192.168.99.1 などネットワークアドレスを一致させたものに設定し、ブラウザで http://192.168.99.253 を開く、などする必要があります。 (IP手動設定している間、そのパソコンはインターネットにアクセスできないので、他のパソコンやスマホで調べものをしたりする必要があります) ---- まあ、無事に中継器の管理画面にアクセスできたとして、今度の管理をしやすいように、IPアドレスを再設定しておくのは良い手です。 ただし、中央ルータの配るDHCP IPアドレス範囲とかぶらないようにする必要があります。 192.168.1.XXX のネットワークで、ルータアドレスが 192.168.1.1、DHCP配布アドレスが 192.168.1.2~100 だった場合に、中継器には 192.168.1.101 を与えるなどです。 その設定が出来れば、普段ネットワーク参加しているパソコンまたはスマホから、普通に中継器の管理画面へアクセスできるようになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

管理がしやすいように同セグメントに設定されているとしたら、コマンドプロンプトで arp -a とやるとMACアドレスとIPアドレスが表示されるので検索できます。 MACアドレスは本体のラベルで調べる必要がありますが。 セグメントが違うなら初期化して再設定した方が簡単かも

回答No.3

例えば 回線業者から借りているモデムにWi-Fi機能が無く パソコンにWi-Fiが必要な場合 市販のルーターのWi-Fi機能を普通に使うと2重のルターを使う事になるからブリッジモードにする必要が有るだったと思います IPアドレスは 今使っているパソコンのIPアドレス設定を調べれば 分かると思います IPアドレス設定は 個々のIPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ DNS辺りが設定されています デフォルトゲートウェイやDNSを親機の設定ですから 設置しているWi-Fi機 なると思いますね もっと特殊な設定だったらスイマセン 過去に自宅で数台のパソコンや周辺機器のIPアドレスを手探りで実施した記憶で書いてます

• 121CCagent
回答No.2

そのブリッジモードに設定している無線LANルーターのマニュアルを確認してみるぐらいかと。 WX3600HPのクイック設定Web起動手順(ブリッジモードの起動手順) https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wx3600hp_br.html 一例ですがルーターによってはブリッジモードでもWeb設定画面を開いたり出来るものもあります。 >ブリッジモード時、Wi-Fi機器にはIPの設定は必須なんでしょうか? 基本的にブリッジモードの場合は単なる橋渡し役に徹することにはなります。大元のDHCPでIPを振り出すルーターに殆どを任せることになります。 全部ではありませんがルーター自体に物理的なスイッチがありルーターモードやブリッジモードに切り替えて使う事になります。 ですのでブリッジモードにしたルーター側でIPの設定などは普通は不要です。

• kuzuhan
回答No.1

型番、メーカーによって異なりますので、素直にWi-Fi機器のメーカーに相談されるか、そういう業者に任せては? 基本的に、プライベートIPアドレス(192.168.x.xや172.16.x.x、10.x.x.x)はルーターが払い出しを行います。つまり、ブリッジモード(Wi-Fi親機やアクセスポイントとして利用する動作)の機器は割り当てられる側になりますので、特に設定は必要ありません。 動作しているSSIDや暗号キーを変更したいならば、いったんルーター動作に戻して、設定してからブリッジに再度変更することになるでしょう。