• ベストアンサー

【ソムリエさんに質問です】ソムリエにお酒をグラスに

【ソムリエさんに質問です】ソムリエにお酒をグラスに注いで貰うときはお客はグラスを手に取って注いで貰った方が良いのでしょうか?テーブルにグラスは置いたままの方が良いのでしょうか?どう習うのか教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ソムリエではないですが それはテーブルマナーの一環です。 テーブルに置いたまま注いでもらいます。 テイスティングの際もご注意ください。 https://wine.sapporobeer.jp/article/wine_manor/#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%B3%A8,%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう